人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 27日

黒塀

昔の歌に 「お富さん」 というのがあった。
春日八郎が唄い、ヒットし全国中に広まったのだが、
「粋な黒塀 見越しの松に 仇な姿の 洗い髪 ・・♪」
歌舞伎も見ていない少年の私には、良く解らない歌詞であった。
この黒塀を見るたびに、そんな歌詞が蘇ってくる。

黒塀_a0261169_123853100.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-27 00:05 | 風景 | Comments(2)
Commented by tajiri8jp at 2014-08-28 05:55
自分も歌は知ってますが、やはり元ネタ(歌舞伎)を知らないのでピンときません(笑)。
黒板塀を見ると木村伊兵衛の名作も思い出します。
Commented by taketyh1040 at 2014-08-28 09:51
tajiri8jpさん こんにちは。
木村伊兵衛さんの黒塀は、秋田の角館が多かったように記憶しています。
これも、競馬場の近くなので、馬のおしりを入れられ機会があれば面白いと思います。
角館も、何度も行ったのに、当時は、気持ちが写真OFFの時期だったのが悔やまれます。


<< 夏の終わりに、夜の納涼船      早朝から開門 >>