人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 15日

テントウ虫

我が家の庭に、小さなテントウ虫がやって来た。
赤に黒丸だと思っていたが、いろんな色があるようだ。
あちこち、傷付いているようで 「頑張れ〜」 と声援を送りたい気持ちである。
テントウ虫_a0261169_10544147.jpg


by taketyh1040 | 2014-06-15 00:05 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by Sha-sindbad at 2014-06-15 19:01
私も見た途端、傷に目が行きました。
ミクロの世界でも、みんな苦労しているのですね。
ちょっと足先を引っかけるだけで、
巨体がちゃんと葉にぶらさがっているようです。
一休みというところでしょうか?
一体なにを考えているのでしょう?
いろいろと想像が浮かんでくるのは、この深い色合いと緑のせいでしょうか?


Commented by taketyh1040 at 2014-06-15 19:57
Sha-sindbadさん こんばんは。
大分、弱っていたようです。
時々、下に落ちたりしていましたが、それでも頑張っていました。
痛々しいだけに、応援したくなりましたね〜。
Commented by GEM at 2014-06-15 23:04 x
こんばんは
精一杯生きている小さな生き物 ついつい応援したくなりますね。
ベランダにカナブンがよく引っくり返っていますが、カブトムシの餌を
置いてやって保護すると 翌日元気に飛び立って行っています。 
Commented by taketyh1040 at 2014-06-15 23:14
GEMさん こんばんは。
小さな世界だけに立ち入れず、応援するだけですよね。
カブトムシを飼っているのですか?
一昨年、何匹も飛んできて、しばらく飼いましたが、
夜になると餌を食べ、喧嘩はするし、大変でした。
結局、手に負えず、近くの森へ放しましたが。
自然で育ってくれるのが一番ですね〜。


<< 花菖蒲      トロ〜ンと >>