人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 13日

梅雨

今年は、梅雨らしい梅雨かもしれない。
例年より、強烈な雨が、まるで叩きつけるように降る。
でも、スコールのイメージではなく、やはり梅雨の雨である。
鬱陶しいが、木々にとっては恵みの雨なのかもしれないのだ。
雨に濡れる庭の木々を、望遠で撮るのも面白い。

秋に向け、柿の実も付き始めている
梅雨_a0261169_11305227.jpg

花を終えたハナミズキの葉は青々と
梅雨_a0261169_11311617.jpg


by taketyh1040 | 2014-06-13 00:05 | 風景 | Comments(6)
Commented by risaya-827a at 2014-06-13 09:42
おはようございます^^
ホントだ! もう実がなっている。。。
柿は大好きだけれど、柿の実のなる光景って重視してなかった^^;
専ら食べる専門で。。。(^^; (笑)
だって、柿は美味しいもの^^
Commented by taketyh1040 at 2014-06-13 13:29
理彩也さん こんにちは。
花の後、実を着け始めますが、これから台風や荒天で落ちたりで、
秋に、立派に実るのは長い道のりなんですよね〜。
特に、この我家の柿は味が良く、娘達も、わざわざ貰いに来るんですよ〜。
毎年、楽しみな自慢の柿です。(^_^)v
Commented by GEM at 2014-06-13 22:12 x
こんばんは
秋に柿の実はよく見ますが この状態で拝見するのは初めてです。
柿の葉もしっとりと綺麗な色をしていますね、本場の奈良で頂く「柿の葉ずし」大好物です。
大好物です。
Commented by GEM at 2014-06-13 22:14 x
こんばんは
食べる話ばかりでしたが TVで今日はヒョウも降って大変だったとか。
Commented by taketyh1040 at 2014-06-13 22:25
GEMさん こんばんは。
この時期の柿の実(赤ちゃん)は可愛いですよ。
果物の中でも大好物の柿ですが、やはり木によって味も違いますよね〜。
もう50年以上経つ木ですが、頑張ってくれています。(^_^)v
Commented by taketyh1040 at 2014-06-13 22:43
GEMさん 
いやぁ~、驚きましたよ〜。
丁度、買い物に行っていたのですが、帰ろうと車に乗った瞬間から降りだし、
最初、車の屋根にバシッ、バチンと凄い音がし出し 「何・・??」
その内、フロントウインドウに弾け散る氷が見えだしたのですが、
後は見えないほどの勢いで大粒のヒョウが、まさに雨あられでした。
停まる訳にも行かず静かに走りましたが、目に見える光景が嘘のようで、(@_@;)
「ここ東京だよね〜?」と口から出たほどでした。
一斉射撃を受けているような気持ちで走っていましたよ。(^_^;)


<< トロ〜ンと      駅前再開発は進む >>