人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 05日

くらやみ祭り 2日目

2日目は、太鼓の響宴と山車行列である。
日本最大、さらに世界最大もある巨大太鼓が6台も集結し、地響きのような音を響かせる。
構えたカメラが揺れるほどの(実際に揺れる)振動を全身に浴びながらシャッターを切る。
太鼓の響きは、一種の陶酔を呼ぶ。
不思議な感覚に浸りながら、アッという間に時間が過ぎていく。

くらやみ祭り 2日目_a0261169_21132326.jpg

くらやみ祭り 2日目_a0261169_21134274.jpg

くらやみ祭り 2日目_a0261169_2114842.jpg

くらやみ祭り 2日目_a0261169_21154695.jpg

くらやみ祭り 2日目_a0261169_2116928.jpg

くらやみ祭り 2日目_a0261169_21163126.jpg

太鼓の響宴が終わり、各町内へ帰って行く。
くらやみ祭り 2日目_a0261169_21165775.jpg

くらやみ祭り 2日目_a0261169_21173073.jpg

太鼓と入れ替わるように、東西から、22台の山車が集結してくる。
くらやみ祭り 2日目_a0261169_21241592.jpg

くらやみ祭り 2日目_a0261169_21243636.jpg

昨年の御輿渡御はこちら

by taketyh1040 | 2014-05-05 00:05 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2014-05-05 21:09 x
こんばんは
祭りの花形衆はみんな得意げな表情をされていますね。
だんじりの上より太鼓の上の方が乗るのが難しそう、残る最終日も良い天気であります様に!
Commented by taketyh1040 at 2014-05-05 21:50
GEMさん こんばんは。
見せ場なのでしょうね〜。皆「ど〜だ〜」と言う顔でしょ。
それにしても、祭に参加する人数は、いったい、どれほどなのか想像も付きませんね〜。
残念ながら、今日の御輿渡御へ行けませんでした。
でも、十分、楽しませてもらいました。(^_^)v


<< 目に優しく      くらやみ祭り 初日 >>