人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 04日

くらやみ祭り 初日

府中、大國魂神社の例大祭、くらやみ祭りが始まった。
3日が初日で、山車(囃子)の競演と競馬式(こまくらべ)が行われた。
昼間から参道は身動きが出来ないほどの人出で、宵闇と共に、
さらに人が押し寄せ、特に若者達の熱気でむせ返るようである。
これから、4日間、いろんな神事が続くが、この調子で頑張れるかなぁ〜?まぁ~頑張ってみようか〜(^_^;)
それと、事情があって、1DXを更新したが、すこぶる快調な機に巡り会えたようだ。(^_^)v

この両側の奥へ、広大な屋台村が広がっている。
くらやみ祭り 初日_a0261169_119514.jpg

くらやみ祭り 初日_a0261169_1193069.jpg

くらやみ祭り 初日_a0261169_1195666.jpg

くらやみ祭り 初日_a0261169_1202852.jpg

山車が並び、府中囃子に合わせての競演
くらやみ祭り 初日_a0261169_120568.jpg

くらやみ祭り 初日_a0261169_1212513.jpg

くらやみ祭り 初日_a0261169_1223837.jpg

くらやみ祭り 初日_a0261169_1231719.jpg

くらやみ祭り 初日_a0261169_1235361.jpg

くらやみ祭り 初日_a0261169_1241677.jpg

古式豊かに 競馬式(こまくらべ)
くらやみ祭り 初日_a0261169_1244516.jpg

くらやみ祭り 初日_a0261169_1251672.jpg

くらやみ祭り 初日_a0261169_1254357.jpg

くらやみ祭り 初日_a0261169_126768.jpg


by taketyh1040 | 2014-05-04 01:27 | | Comments(7)
Commented by GEM at 2014-05-04 21:16 x
こんばんは
高感度だけではなくて AF性能が要求されるこの様なシーンでは1DXの独壇場ですね。
いずれも撮影場所として特等席を確保された様で 臨場感溢れる写真を堪能させて頂きました。
Commented by taketyh1040 at 2014-05-04 21:44
GEMさん こんばんは。
春を喜んでいると、急に祭がやってくる感じで、
毎年、くらやみ祭りが始まります。
4日間が上手く組まれていて、徐々に気持ちを昂ぶらされてしまいます。
それぞれの開始時間2時間前くらいには場所探しですが、決して早い方ではありません。(^_^;)
それにしても、こういう場面での1DXは無敵ですね〜。
Commented by シンシア at 2014-05-04 22:45 x
こんにちわ~

もうお祭りがあるのですね(@_@) カメラの事は
判りませぬが、いい写りで凄いカメラだという事が
判ります(*^_^*)
Commented by taketyh1040 at 2014-05-04 23:23
シンシアさん こんばんは。
ありがとうございます。
気持ちも追いつかないままに、祭に突入です。
確かに、1DXは、ジェット戦闘機のような機ですね〜。
そういう時代に、一緒にいられるのは幸せだと思っています。(^_^)v
Commented by RIO at 2014-05-30 19:11 x
https://www.facebook.com/shinshuku.gonomiya?ref=bookmarks

こちらのFBページにて紹介させていただきました。
素晴らしいお写真アップいただき、ありがとうございます。
Commented by taketyh1040 at 2014-05-30 20:15
RIOさん こんばんは。
こんな写真で、喜んで頂ければ幸いです。
そんなことなら、無理しても3日目の御輿渡御を撮れば良かったですね〜。
来年は、頑張って撮りますよ。(^_^)v
Commented by RIO at 2014-05-31 09:27 x
五日はなかなか大変だと思いますが、よろしければ、是非、またアップしてください。お祭り参加者は、なかなか自分の写真って持っていないんです。
若い子は、結構、自撮とか平気でしていますが(笑)


<< くらやみ祭り 2日目      藤 >>