人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

サンシュユ 【山茱萸】

我が家の庭ではないが、サンシュユが咲いていた。
この花を見ると、いつも、この歌が頭に流れる。〜♪

  庭の山椒の木 鳴る鈴かけてよ
  鈴の鳴る時ゃ 出ておじゃれ
  鈴の鳴る時ゃ 何と言うて出ましょ
  駒に水くりょと 言うて出ましょ
  和様平家の 公達流
  おどま追討の 那須の末よ
  那須の大八 鶴富おいて
  椎葉たつ時ゃ 目に涙よ
  恋の別れの 那須大八が
  鶴富捨てて 目に涙よ
  泣いて待つより 野に出て見やれよ
  野には野菊の 花盛りよ           「ひえつき節」より

稗搗節は源平時代の悲恋歌であり、サンシュユは千年も後の江戸享保時代に
中国、朝鮮から渡来しているので、本当はサンショウ(山椒)だと言う説もあるそうだ。

サンシュユ 【山茱萸】_a0261169_23193787.jpg

サンシュユ 【山茱萸】_a0261169_2320314.jpg

サンシュユ 【山茱萸】_a0261169_23202389.jpg


by taketyh1040 | 2014-03-04 00:05 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2014-03-04 20:57 x
こんばんは
確か 宮崎県で親しまれている歌ですね。
耳からだけじゃなく 文字からも情報を入れて聞くと余計にその情感が伝わってきますね。
素朴な花だけに より一層歌詞からその切なさが伝わってきそうです。
Commented by taketyh1040 at 2014-03-04 21:14
GEMさん こんばんは。
最初に、この歌は意味も知らずに聞いていましたが、
ズ〜と後になってから、花も意味も知りました。
それを、まして自分の写真でネットに載せるとは考えもしませんでしたね〜。


<< マンサク      梅まつり >>