人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 07日

愛機の軌跡

今回、部屋を新しくしたのを機に、共に戦い(楽しんで)、
既に現役を退いた愛機達を飾ってみた。
振り返れば、それぞれのカメラに数え切れない思い出がある。
フィルム時代の懐かしい映像や、その時の気持ちまで蘇る。

愛機の軌跡_a0261169_10244761.jpg


by taketyh1040 | 2013-06-07 10:29 | 道具・機械 | Comments(10)
Commented by risaya-827a at 2013-06-07 12:08
おはようございます^^
マジっすか?
こんなにたくさんのカメラ。。。
凄すぎ!!!
写歴が長いってことを証明しているカメラ、、、凄いなぁー♪
Commented by taketyh1040 at 2013-06-07 12:18
理彩也さん こんにちは。
長いことだけは事実です。
どのカメラにも、人一倍、思い入れがあって手放せず、
この機会に、モニュメントとしても活かそうかと・・(^_^)v
Commented by chbdr7s at 2013-06-07 19:46
こんばんわ。
羨ましい限りです・・・
特に、ニコンF 凄いです。
Commented by taketyh1040 at 2013-06-07 20:07
chbdr7sさん こんばんは。
今でも、時々、フィルムで撮りたくなると引っ張り出しますが、
自室のコンピュータで、すぐ現像処理できるデジカメに慣れすぎて、
ラボ(他人に)頼んで待つことが出来なくなりました。
昔は、家人が寝静まってから風呂場で(現像室がなく)現像して台所で水洗いしていたのを思い出します。
Commented by tajiri8jp at 2013-06-08 07:19
うーん、我が家でもこんな風に並べればいいのですが・・なにせ整理整頓がまったくできないから困ったものです。
Commented by Hologon158 at 2013-06-08 11:57
なんだかtaketyh1040さんの写真世界の淵源が分かるような感じがします。
現在拝見する写真たちの腰のどっしりと据わった存在感は、
その時代その時代の最高のカメラたちを駆使しての、
苦労と体験の積み重ねがないと醸し出せない、時間の重さだったわけです。
謎が解けた感じがします。
Commented by taketyh1040 at 2013-06-08 13:54
tajitri8jpさん こんにちは。
作り付けの古い茶箪笥があったのを利用しました。
棚の奥に仕舞い込んでいたのが、やっと明るいところに出て来れたんですよ〜。(^^ゞ
Commented by taketyh1040 at 2013-06-08 14:01
Hologon158さん こんにちは。
お褒め頂き恐縮しています。
それぞれ惚れ込んで手に入れ、大事に使ってきました。
手にすると、いまだに、その気持ちは同じままです。
触り心地、音色、重さ、形、なにより写し出す映像に魅せられ続けてきました。
同じ時代にいて、こんなカメラと出会えた幸せを心から感謝しています。
Commented by k7003 at 2013-06-10 14:50
どれもみな、ボク自身の手に馴染んだ、懐かしい写真機ばかりです。
いい時代の同時代人でしたね。
(^_^)v
Commented by taketyh1040 at 2013-06-10 19:02
NKさん 同感です。
心の底から惚れ込めるカメラ達に出会えたのは、
同じ時間帯にいたからですよね。
もっと嬉しいのは、造る人、会社、使う人、
もっと言うと日本にほとばしる熱のようなモノがあった時代でした。
それを、手から感じながら撮ることが出来ましたね。(^_^)v


<< ドラゴンの花      道端に >>