人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 12日

大國魂神社

先日、くらやみ祭りを行った、東京都府中市の大國魂神社。
このブログにも、時々登場しているが、
起源を111年とし、1900年の歴史を持つ武蔵国府の大社である。
今回、順を追って全景を撮ってみた。

甲州街道に面した入口には、天然記念物のご神木が迎える
大國魂神社_a0261169_19231967.jpg

大鳥居
大國魂神社_a0261169_1925113.jpg

随神門
大國魂神社_a0261169_19251554.jpg

大國魂神社_a0261169_19253645.jpg

大國魂神社_a0261169_1926173.jpg

宝物殿 八基の御輿や大太鼓が収納されている
大國魂神社_a0261169_19272166.jpg

能舞台
大國魂神社_a0261169_19291435.jpg

狛犬
大國魂神社_a0261169_19293896.jpg

中雀門
大國魂神社_a0261169_19301075.jpg

社殿
大國魂神社_a0261169_19304093.jpg

大國魂神社_a0261169_19305985.jpg

大國魂神社_a0261169_1931234.jpg


by taketyh1040 | 2013-05-12 00:05 | 神社、仏閣 | Comments(2)
Commented by risaya-827a at 2013-05-12 11:53
おはようございます^^
サスガ1900年の歴史は重いですね!!!
凄く立派ですが、最近に建て直しか補修工事があったのか
古さを感じさせませんね?
それに菊のご紋が燦然と輝いているのも
由緒正しき大國魂神社なればこそ・・・かもね♪
素晴らしいです^^
Commented by taketyh1040 at 2013-05-12 15:25
理彩也さん こんにちは。
随神門は、昨年、1900年の記念行事として建て直したので、まだ本当に新しいです。
四億円もかけた大事業でした。
まだ、本殿の周りには、いくつもの神様が祀ってありますが、別の機会に撮りますね。


<< ナンジャモンジャ      大物狙い? >>