人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 28日

栗まつり

大國魂神社の栗まつり。
27、28日と行われるが、台風が近付き空模様も怪しい。
本当は、宵闇の中に浮かぶ行燈と夜店が撮りたいのだが、
雨が来ない内にと、行燈に灯が入らない昼間に覗いてみた。
台風で、露店も腰が引けているかも。

栗まつり_a0261169_1914226.jpg

栗まつり_a0261169_19144252.jpg

栗まつり_a0261169_1915632.jpg


by taketyh1040 | 2012-09-28 00:05 | 神社、仏閣 | Comments(6)
Commented by sacra-fragola at 2012-09-28 01:22
こんばんは。
神社のような建築物は何処も立派ですね。
毎日靖国神社を見ていますが、あそこは特に立派ですが・・・
Commented by taketyh1040 at 2012-09-28 08:29
sacra-fragolaさん おはようございます。
この神社では、すもも祭りや栗まつりなど食べ物にちなんだ祭りが多いのが面白いでしょ。(^_^)
そのせいか、子供達にも親しみのある神社になっています。
Commented by risaya-827a at 2012-09-28 14:43
こんにちは^^
うわー これは夜が良いかもね~、残念!!!
でも、雨になったら撮れない風景だから、今回は仕方がありませんね^^;
それにしても、栗祭り・・・
いろいろと食べ物にまつわるお祭りがあるようで素晴らしい♪
Commented by taketyh1040 at 2012-09-28 15:50
理彩也さん こんいちは。
天気予報に脅かされて行けませんでした。(-。-;)
最近、行燈なんて撮る機会が少ないので、今夜、
頑張って行ってみようかと思っています。
食べ物のお祭りって、意外に珍しいですよね。
Commented by シンシア at 2012-09-28 23:18 x
こんにちわ~

季節の食べ物にちなんだお祭りが開かれるとか、きっと昔の
方たちが実りを感謝して祭ったのかしらね・・・・・・。
随分りっぱな神社だぁ~(@_@) 人々の憩いの場所でも
ある様でいいなぁ~ (*^_^*)
Commented by taketyh1040 at 2012-09-29 08:10
シンシアさん おはようございます。
昔の人は、収穫を神に感謝したんでしょうね〜。
その分、自然も大事にして痛んだと思います。
神社や祭りって、何気ないけど子供達にも伝えていきたいですね〜。(^_^)


<< コスモス      名も知らぬ花2 >>