人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 05日

歩いている私の顔すれすれに、黒とオレンジがかすめて通り過ぎた。
大きなアゲハだ。!  塀の花で遊び始めた。(^_^)v
なかなか止まらない、何分か息を潜めて待つ。
カメラの設定を確かめたいのだが、蝶から目が離せない。そのまま行く。
止まった。!このレンズの至近距離いっぱいだ。 
ほんの一瞬だがチャンスをくれた。
蝶_a0261169_8292314.jpg


by taketyh1040 | 2012-07-05 08:31 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by risaya-827a at 2012-07-05 14:51
taketyh1040さん、こんにちは^^
おお、やったね!!!
この蝶はなかなかゲットできなくて、やきもきしている理彩也です^^; (笑)
目の前をひらひら飛んでても、絶対に止まってくれない!!!
意地悪アゲハだ^^; (笑)
taketyh1040さんは見事に撮られて良かったですねー♪
Commented by taketyh1040 at 2012-07-05 15:59
理彩也さん こんにちは。
不思議なモノで、何気なく135mmを付けて歩いていたら、蝶の方から来てくれて、しかも限界の近距離で撮ることが出来ました。(^_^)v
とても大きな個体で、ラッキーでした。
Commented by miniYK at 2012-07-05 20:31 x
こんばんわ。
蝶々はヒラヒラと動きが速いので苦労しますね。このレンズだと最短1mでしたっけ?以前持ってましたが忘れました(^^;
フィルム時代からEOS党だったのですが、今ではすっかり。。。
Commented by taketyh1040 at 2012-07-05 21:06
miniYKさん こんばんは。
本当に蝶は止まってくれませんね〜。
丁度、1mのところに止まってくれたようでピントもどうにか合いました。ラッキーでした。(^_^)v
予想していない時に出会うモノみたいですね〜。
Commented by sacra-fragola at 2012-07-05 22:25
こんばんは。
ナイスな瞬間ですね!こういうのはやはり一眼レフの専売特許ですね。
いよいよ夏がやってきますね~。
私は実は夏が一番苦手なので、密かに冷夏を願っています。
Commented by taketyh1040 at 2012-07-05 22:34
sacra-fragolaさん こんばんは。
瞬撮は一眼ですね〜。でも、この時は設定が出来ず一発撮りでした。
本当は連写で撮りたかったのですが・・。
何カットか撮った内、やっと、この一枚だけがどうにかでした。
夏(特に蒸す暑さ)は、私も弱いです。
今日も庭の片付けをしましたが、午後はダウンでした。(/_;)


<< 再び      ムラサキクンシラン >>