人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 01日

茅葺きの門

四季折々に撮っている、この茅葺きの門。
木々や竹林との相性も良く、お気に入りのスッポトである。

茅葺きの門_a0261169_641878.jpg


by taketyh1040 | 2012-06-01 06:42 | 風景 | Comments(4)
Commented by risaya-827a at 2012-06-01 14:39
taketyh1040さん、こんにちは^^
緑が綺麗ですね♪
茅葺き門も風情がありますが、そこに立っている木も長生きしているようです^^
樹齢何年でしょうね?
ぽっかりと口を開けたような切り口も、もう長いことこのまま?
深閑として人の訪れを感じさせませんが
この茅葺き門からは、中へ入れるのかな-?
Commented by taketyh1040 at 2012-06-01 15:43
risaya-827aさん こんにちは。
ここは、私の定番スポットなのですが、
実は、誰でもが知っている超有名企業の創業者
(元総理の母親の実家)の別荘でしたが、
今は、会社管理になっているようです。
なので、門から中には入れません。
でも、自宅近くに茅葺きがあってくれるのは、
写真的にも嬉しいことで四季折々に撮っています。
Commented by sacra-fragola at 2012-06-01 23:23
こんばんは。
レンジファインダーらしい構図ですね。
そこはかとなく伝わってくる日本の伝統美がとても良いですね。
手前の樹木もなかなか堂々としたものです。
Commented by taketyh1040 at 2012-06-02 11:12
sacra-fragolaさん こんにちは。
茅葺きは手入れも大変なようですが、ここは、他の茅葺きも含め総合的に専任の業者が付きっ切りで定期的なメンテナンスがされています。
一般に開放されないのが残念ですね〜。


<< カモメ      切り株 >>