彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:iPhone 6s ( 19 ) タグの人気記事


2017年 04月 10日

新しいポイントを発見

妻と娘の買い物に百草園へ車で送り、買い物が終わるまでの間、
愛犬と近くを散歩していたら、神秘的な神社を発見した。
鳥居から奥へ、急な階段が続いており、その先が見えない。
辺りは深い森になっていて、鳥の囀りしか聞こえてこない。
まるで、今にも山伏が躍り出てきそうな雰囲気である。
流石に、この急階段を犬と一緒には登れないので、日を改めて
それなりの準備をしてから訪れようと決め引き返してきた。
思わぬ発見で、チョッと楽しみな予定が出来た。
a0261169_20423245.jpg


by taketyh1040 | 2017-04-10 00:02 | 神社、仏閣 | Comments(4)
2017年 04月 09日

ポッカリ雲と桜

散歩中に、妻から電話が入り「桜は?」と聞いてきた。
それなら口で説明より写真を送った方が解りやすいだろうと
iPhone で撮り ラインで送る。当たり前のように使っているが、
いつの間にか「こういう時代なったんだなぁ〜」と改めて痛感した。
面白そうだから、ポッカリ浮かんだ白い雲を入れて撮った。
a0261169_22400605.jpg


by taketyh1040 | 2017-04-09 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 03月 07日

梅の不思議

当たり前のことだが、広い梅園の中に数え切れないほどの紅梅と白梅がキチンと別れて咲いている。
ところが、そうでない梅を時々見かける。
前から不思議に思っていたことだが、白梅の中に紅梅の枝があったり、その逆もある。
どちらかの花粉が飛んでいってそうなるのなら、広い梅園の中も滅茶苦茶になってしまいそうなのに
梅園に異変は見られない。
別段、接ぎ木したようにも思えないのに・・と、そんな木を見かけると不思議な気持ちで見上げている。
a0261169_18024944.jpg
街中の公園にある立派な白梅に、
この一枝だけが紅梅であった。



by taketyh1040 | 2017-03-07 00:01 | | Comments(2)
2017年 02月 26日

iPhone の利

いつも、愛犬を撮るのにカメラを構えると、
犬も意識するわけではないのだろうが、どうも硬い表情のものが多いので、「よ〜し、それなら」と一緒に遊びながら、
駄目なら駄目元と、iPhone で、ぶつかるほど超接近や一緒に寝そべらんばかりに寄ったりしてみた。
これは、こういうカメラ(スマホ)でしか出来ない技であろう。
結果は、今まで見たことのない表情が撮れたので、こんなのもアリなのだろう。
やはり、写真はフットワークと突撃かもしれないなぁ〜。
a0261169_22263210.jpg
a0261169_22264492.jpg



by taketyh1040 | 2017-02-26 00:01 | | Comments(2)
2017年 02月 14日

しっぽの花火

2日続けて愛犬と静電気の話である。
頼まれて、次女を乗せて走っているときに、
昨日、静電気でモコの毛が立ってしまったと話していたら、
娘が「もっと凄いよ〜」と iPhone で撮りだした。
後刻、娘が撮ったその写真を送ってくれたのがこれ!
なんと、静電気で、しっぽが花火のように開いていた。
長年、愛犬を車に乗せているが、こんなのは見たことがない。
可笑しいやら、可哀想なやらで、「なにか対策を考えなくては・・」と思案中である。(^_^;)
a0261169_17591773.jpg


by taketyh1040 | 2017-02-14 00:01 | | Comments(2)
2017年 02月 13日

異常乾燥注意報

もう一月以上も、異常乾燥注意報が出続けている。
流石に、男の私も、ハンドクリーム(保湿)を使い出した。
車に愛犬を乗せると、静電気で毛が立ったりして驚く。
対策で、シートにタオルを敷いているのが効果的のようだ。
降りるとき、いきなり犬に触ってショートしないよう、先に自分のドアを開け、
グルリと廻ってから触るようにしている。(^_^;)
a0261169_23312296.jpg
外で遊ぶと、そこいら中、走り回って、長い毛が埃を吸ってしまうのが悩みの種



by taketyh1040 | 2017-02-13 00:01 | | Comments(2)
2017年 01月 29日

散歩道の紅白梅

散歩道の小さな公園に、梅が紅白揃って咲いていた。
メジロも飛んできて、盛んに蜜を吸っている。
カメラがなかったので iPhone で梅を撮ったが、さすがにメジロは狙えない。
通りがかったご婦人が、「その鳥はウグイスですか?」と聞くので
「メジロなんですよ」と応えると、「あら残念だわ」と笑う。
通りがかる人が、皆、笑顔で見上げていた。
梅とは幸せな花である。
a0261169_13250535.jpg
a0261169_13252242.jpg
a0261169_13253323.jpg
毎回思うのだが、iPhone で撮って、なんの加工もせずの撮って出し、
それで、ここまで撮れてしまうのだからコンパクトカメラの出番もなくなりそうだ。
いつも、やむを得ず iPhone で撮って、結果には満足している。





by taketyh1040 | 2017-01-29 00:01 | | Comments(2)
2017年 01月 08日

野性の目覚め?

最近、散歩から帰ってくると、愛犬が家に入りたがらない。
塀際の植え込みで拗ねたように座っている。
昼間も、裏庭の芝生で過ごす時間がグッと増えてきた。
もしや、野性に目覚めたのか?
それでも、寝る頃になると私のベッドに飛び乗ってくるのは相変わらずである。
その縫いぐるみのような愛らしい姿を見ていると「野生」とは、これほど縁遠い可愛さはないのに、自分なりの想いがあるらしい。

a0261169_15594541.jpg


by taketyh1040 | 2017-01-08 00:01 | | Comments(2)
2016年 12月 31日

黄葉シーズンを締めて

この街の紅葉シーズンを見事に締めて、
自らも、一枚残らず綺麗に落として、やっと役目を終えたと言わんばかりに
冬空に清々しく枝を伸ばしていた。
今年も随分楽しませてもらったが、ここまで綺麗に締めてもらうと、
気分一新、気持ち良く新年を迎えられるのである。

a0261169_16472725.jpg


by taketyh1040 | 2016-12-31 16:47 | 木、森 | Comments(1)
2016年 12月 02日

秋空

散歩道で見上げた空は、気持ち良い空色だったが
独特の雲が筋状に幾重にも並んでいた。
日射しは気持ち良いのに風は木枯らしを感じさせる。
もう冬だよと告げているような空であった。

a0261169_17124639.jpg


by taketyh1040 | 2016-12-02 00:01 | | Comments(2)