彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 VC ( 114 ) タグの人気記事


2017年 05月 24日

夕暮れの道

早くも、日中が真夏日を迎え出すと、愛犬の朝夕の散歩も時間変更である。
涼しい風が吹き始める夕暮れ時になる。
皆さん、同じことを考えていて、犬連れの方が多い。
これから夏に向かって、犬も人もご苦労である。
a0261169_23123197.jpg


by taketyh1040 | 2017-05-24 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 05月 23日

逞しくも美しく

新緑の葉を茂らせ、5月の空を美しく彩っている欅。
逞しい幹は、相変わらず脱皮を繰り返している。
古い皮を脱ぎ捨てるように剥ぎ、さらに太く逞しさを増していく。
見ていると、「つまらぬ蟠りは脱ぎ捨てよ」と教えているようにも思える。
a0261169_22523246.jpg
a0261169_22524368.jpg



by taketyh1040 | 2017-05-23 00:01 | 木、森 | Comments(2)
2017年 05月 19日

ポピー

気がつけば、公園の道にポピーが咲いていた。
ポピーと言えば、すぐに何百万本もの群生を考えるが、
ポツンポツンと疎らに咲いている、これも良いかもしれない。
もう、そんな時期なのか〜。
どんどん季節が進んで行く。
そう言えば、今年、もう蝉が鳴いたと聞く。
まだ、いくらなんでも早すぎるだろぅ〜。(^_^;)
a0261169_14442272.jpg
a0261169_14443278.jpg
a0261169_14444122.jpg




by taketyh1040 | 2017-05-19 00:01 | | Comments(4)
2017年 05月 17日

竹林巡り

愛犬と、竹林をいくつか巡り歩いてみた。
もう流石に筍は無いだろうと思っていたら、まだあったどころか、
あちこちに顔を出している。
既に、立派な竹に伸びて、産皮も脱ぎ捨て青々とそびえているものが多い。
追いつけとばかり皮を付けたまま林の上まで伸びている若竹も多い。
なんだかパワーをもらった気がしたなぁ〜。
a0261169_14234076.jpg
a0261169_14234969.jpg
a0261169_14235906.jpg





by taketyh1040 | 2017-05-17 00:01 | 風景 | Comments(5)
2017年 03月 14日

寒桜 満開

森公園の大寒桜が、早くも満開である。
周りのソメイヨシノは、まだ蕾も小さく固い。
遠くからも、枯れ木の中に一際華やかな桜色が目に飛び込んでくる。
まるで、今、衆目の感心を一身に集めている舞台の女王のようである。
毎年恒例の春到来の行事のように、私もレンズを向けてきた。
(我が家の桜も、これと同種かもしれないなぁ〜)
a0261169_14114080.jpg
a0261169_14120757.jpg



by taketyh1040 | 2017-03-14 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 11日

椿

今年も何度か椿を撮っている。
花としては迫力がある方なので撮り方によってはゴツい印象を受けやすい花であり、
毎回、「どう撮ろうか」悩む花でもある。
今回、初めて横から攻めてみた。
a0261169_14144157.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-11 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 10日

ミモザ咲く

ミモザが咲いていた。
好きな花であるのに、毎年、撮るのに悪戦苦闘する花でもある。
陽射しがスポットのように当たる場所のせいと、細い枝が、絶えず風で揺れるので
試行錯誤の撮影であるが、毎年、なんとかモノにしたいと頑張っている。
まだ、ほんの咲き始めなので、狙いも限定されている。
例年、何度かチャレンジしているが、今年もそうなりそうな予感である。
a0261169_14070643.jpg
a0261169_14071786.jpg
a0261169_14073012.jpg




by taketyh1040 | 2017-03-10 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 06日

私がレンズを向けると

どうも最近は、私がレンズを向けても、なかなか視線をくれない。
なんとか、いつもの可愛さを撮りたいと思うのだが上手く撮れない。
本当は、リードなど付けず自由に走っているところを撮りたいのだが許される場所が無い。
我が家の狭い庭では無理な話だし、どうしようか思案中である。
なので、今日もリード付きの「そっぽ向き写真」
a0261169_22450163.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-06 00:01 | | Comments(2)
2017年 02月 22日

河津桜 咲く 2

河津桜は、ソメイヨシノに比べて色が濃い。
最初に、この色を見てしまうと桜のインパクトが弱くなるかと心配だが、
毎年、それは心配し過ぎのようである。
冬枯れに、気持ちまで枯れかけていたところに、正に、一気に色が飛び込んできた想いだ。
なんという気持ちの良い色であろう。
a0261169_18130614.jpg
a0261169_18121932.jpg
a0261169_18134765.jpg
a0261169_18140486.jpg





by taketyh1040 | 2017-02-22 00:01 | | Comments(2)
2017年 02月 21日

河津桜 咲く

「あれっ、あっ、桜が咲いている」
そうだ、ここに河津桜があったんだよ。
比較的に新しく河津桜が植えられた処なので、意識に薄い場所であった。
カメラを持っていて良かった〜。
予期していなかったので、ちょっと気持ちが追いつかないままレンズを向ける。
やっぱり、桜って、いいなぁ〜。
a0261169_18055780.jpg
a0261169_18060822.jpg
a0261169_18062052.jpg




by taketyh1040 | 2017-02-21 00:01 | | Comments(2)