タグ:SUMMICRON 5.1-19.2 F2-3.3 ASPH ( 60 ) タグの人気記事


2017年 03月 25日

日野で見付けたアリエッティの世界

買い物に隣町の日野市まで出かけた。
あまり遠くないのに一段と富士が近く見える。
妻が買い物をしている間、愛犬と、辺りを散歩する。
この辺りには、まだ、あちこちに田畑が見られ、久しぶりの光景に思えた。
中には休耕田になっているらしきものもある。
犬に引っ張られ畦道へ入り込むと、一面に草が生い茂っている。
視線を落として見ると、なんだかアリエッティの世界が見える気がする。
こんな風に仏の座など春の草花を見ていると、より身近に春を実感する。
a0261169_13453474.jpg
a0261169_13454378.jpg



by taketyh1040 | 2017-03-25 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 03月 15日

バースデーケーキ

愛犬の誕生日が近付いて来た。
娘や孫が誕生日プレゼントの買い物に行きたいと誘われた。
言われる通りに走って、わざわざ隣町のペットショップまで出かける。
「なるほど〜」と思わず声が出るほど大きなショップである。
あれやこれやと物色した後、どんなケーキがあるのか?とケーキ売り場へ。
僅か数口で食べてしまうだろう小さなケーキなのだが、
驚いたのは、人並みのデコレーションと、その値段である。
今のペット君達は、こんなケーキで祝ってもらっているらしい。
今日も、既に売り切れているモノもあった。
良い時代である。(^^ゞ
a0261169_19152504.jpg
a0261169_19154180.jpg



by taketyh1040 | 2017-03-15 00:02 | 食べ物 | Comments(2)
2017年 02月 09日

プラタナスの実

時々、散歩で遠回りする道に立っているプラタナス。
もう一つの道には大木が何本もあるが、秋に紅葉を撮るのはこの木だ。
今日、愛犬に引かれて通りかかると、足下に、まるで鉄菱を敷き詰めたようにプラタナスの実が落ちていた。
木の上にあるのは、いつも見ているが、手に取って見たのは初めてだった。
丁度、ゴルフボールぐらいの大きさで、表面はディンプルならぬトゲがギッシリとバランス良く生えている。
近くの公園のベンチに置いて撮ってみたが、見れば見るほど実に見事な形をしている。
自然は、本当に凄いアーチストである。
a0261169_13334822.jpg
a0261169_13340070.jpg
a0261169_13341152.jpg




by taketyh1040 | 2017-02-09 00:01 | 木、森 | Comments(2)
2017年 02月 08日

脱皮なのか成長なのか

欅の木が自ら皮を剥がしている。
いつも、「これは単なる古い表皮を脱ぎ捨てているのか、それとも成長なのか?」
と不思議に思いながら見ている。
皮を自ら剥ぎなら太くなっているのである。
他の木では、あまり目にしない光景だが、きっと、欅にとっては必要な行動なのであろう。
a0261169_20122127.jpg


by taketyh1040 | 2017-02-08 00:01 | 木、森 | Comments(2)
2017年 02月 07日

椿

並木道に咲いているので十分な陽を浴びているせいなのか。
今年も、この大きな椿が沢山の花をつけている。
ただ、必ず逆光の位置でしか向き合えないので撮り辛いのである。
思い切って、暗部に露出を合わせて撮ってみたら、結構気に入った色になった。
どちらかと言えば暗い感じの花なので、こんな撮り方が合うのかもしれないなぁ〜。
a0261169_19594680.jpg


by taketyh1040 | 2017-02-07 00:01 | | Comments(2)
2016年 03月 24日

春風に舞う

花の前で、「これは無理だなぁ〜」と思わず呟く。
まるで撮られるのを拒むように、春風に靡くというより踊り狂っていた。
それならと、此方も一眼ではないので欲張らずに一枚を辛抱強く待つ。
晴天下の コンデジ液晶モニター辛い。「ファインダーがあればなぁ〜」と痛感する。
結局、風は収まらず、レンズを開放にし早いシャッターで、
ブランコに乗る孫を撮る気持ちを思い出しながらの「タイミングを合わせ」撮影となった。(^_^;) ヤレバデキル

a0261169_15241940.jpg


by taketyh1040 | 2016-03-24 00:03 | | Comments(2)
2015年 12月 13日

黄色に癒やされて

黄色が気持ちよい。目が黄色を探して歩く。
どうしてか、黄色フェチなのである。

a0261169_1761575.jpg

a0261169_1763856.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-13 00:03 | 風景 | Comments(4)
2015年 12月 12日

朱い道

モミジが本来の朱色に染まってくれた。
待ちに待った朱である。
こんな日に限ってコンパクトカメラで歩いたが、
結果は、予想以上に頑張ってくれていた。

a0261169_165346100.jpg

a0261169_16592698.jpg

a0261169_16594748.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-12 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 11日

青空の紅葉

青空に気持ち良く紅葉が映えていた。
清々しい秋を実感する。
秋の青空そのものが、立派な主役でもある。

a0261169_16415755.jpg

a0261169_16423640.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-11 00:03 | Comments(2)
2015年 10月 11日

逆光に輝く

散歩道で、朝の光を浴びてススキが輝いていた。
撮像素子が小さなカメラなので、逆光を捉えられるか?と心配したが、
どうにか意図するところは捉えてくれたようだ。
もう少し穂が開くと、さらに輝きも冴えそうなので楽しみである。

a0261169_11402260.jpg

a0261169_11404132.jpg


by taketyh1040 | 2015-10-11 00:02 | | Comments(2)