彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:OLYMPUS PEN-F ( 20 ) タグの人気記事


2017年 05月 28日

植物園も楽し

神代植物園は広大である。
この時期の暑さだと、園内を歩き回るのは少し無理がある。
入り口から、すぐ近くの薔薇フェスタ広場と牡丹園だけ歩くので精一杯だ。
折角なので、温室も覗いてみると思い掛けない花とも出会えた。
a0261169_16521884.jpg
a0261169_16522920.jpg
a0261169_16524507.jpg
a0261169_16525753.jpg
a0261169_16531208.jpg
a0261169_16532542.jpg
薔薇フェスタ広場
さらに、この両サイドにも広がっている
a0261169_17083906.jpg
一番下の写真は、OLYMPUS PEN-F + M.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PRO







by taketyh1040 | 2017-05-28 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 25日

睡蓮

従来、あまり得意としていないと言うより、花は良いのだが、
葉や水面が汚れていて、好ましい題材と思えなかった睡蓮。
写友達の作品に刺激されて、少し気合いが入って神代植物園へ出かけてみた。
改めて、よく見ると、色も多彩で、光により表情も豊かで美しい。
今までの思い込みも消えて、好きな題材になりそうである。
a0261169_20265824.jpg
a0261169_20271704.jpg
a0261169_20272942.jpg
a0261169_20274249.jpg
a0261169_20275899.jpg
一番下の写真は、OLYMPUS PEN-F + M.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PRO






by taketyh1040 | 2017-05-25 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 22日

名前も知らない花

何処かで見たことがあるけど、名前も知らない花。
でも、なんだか気になる花ってありますよね。
何日も前から前を通る度に目に入っていたのですが、
そんな花に今日レンズを向けました。
a0261169_23482254.jpg


by taketyh1040 | 2017-05-22 00:01 | | Comments(5)
2017年 05月 21日

金平糖の花

金平糖を散りばめたような花、カルミナである。
色もいろいろあるが、この色は優しくて良い。
蕾は金平糖のようで可愛いのに、好きな人には怒られそうだが、
花が開くと、トカゲが口を開いているようにも見えるのは、あまり好きではない。
密集感を出そうと、最近接距離まで思いっきり近付いて撮ってみた。
a0261169_21371256.jpg
a0261169_21372715.jpg



by taketyh1040 | 2017-05-21 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 20日

森と草むらの散歩道

いつもの散歩道。
ここが、住宅街から神社の森への入り口である。
(鳥居のある正式の入り口は別にある)
変わらないようで、四季折々の表情を楽しませてくれるマイ・フィールドでもある。
a0261169_21230165.jpg

a0261169_12264825.jpg
通称ヘビイチゴがなっていた。
先日、一面に黄色い可愛い花が咲いていたところだ。
あれはイチゴの花だったのだろうか。
ビッシリと赤い実が並んでいるが、本当に蛇が食べるなら、
しばらく、この道は敬遠である。(^_^;)
a0261169_21240970.jpg
少し離れた草むらに黄色い花が咲き乱れていた。
蝶々が飛んでこないかなぁ〜と
待ってみたが、今日は現れなかった。
a0261169_20155767.jpg
3枚目は、M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 ED



by taketyh1040 | 2017-05-20 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 05月 16日

撮り逃しかけた花たち

毎年撮っている花なのに、忘れて撮る時期を逃しかけた花がある。
慌てて、駆けつけてみたが、少々遅かったかなぁ〜。
ブルーベリーの花も散り始めていて、
もう、実が膨らみ始めていた。
a0261169_13241208.jpg
写友の投稿写真を見て、毎年撮っていた桐を訪ねた。
驚いた。手入れのためか、かなり刈り込まれて枝振りが小さくなっていた。
既に、花も散り始め葉が茂ってきたが、僅かに残った花にレンズを向けた。
a0261169_13274619.jpg
ビックリするほど鮮やかな真紅が目に飛び込んできた。
金宝樹だ。
この花を見ると、ビンの中を洗うブラシを思い出す。(^_^;)
a0261169_13502391.jpg



by taketyh1040 | 2017-05-16 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 15日

カモ小屋を飾る

公園の池にあるカモ小屋にツツジが咲いていた。
この日、カモたちは留守らしく、静かにツツジが見守っていた。
a0261169_13382656.jpg



by taketyh1040 | 2017-05-15 00:02 | 風景 | Comments(4)
2017年 05月 14日

ここが涼しい

いつも、リクライニングチェアかベッドで伸び伸びと寝ている愛犬が、
見当たらないので探してみると、急な連日の暑さに、少々堪えたのか、
リクライニングチェアの下で、床に直に寝ていた。
ここの方が、お腹が冷えて気持ち良いのであろう。
また、これからの季節、お決まりの、散歩の途中、大理石が敷いてある処へ行くと
腹ばいになって休みたがる季節が始まるな〜。(^^ゞ
a0261169_17225003.jpg
カメラに添付で、小さなストロボが付いていたが
どの程度のものか使ってみた
意外に、しっかり、期待以上の絵を出してくれた (^_^)v


by taketyh1040 | 2017-05-14 00:02 | | Comments(2)
2017年 05月 09日

黄色いバラ

どうしたのだろう? あまり興味がなかったバラに目が行く。
それも、いつも同じお宅の庭に咲くバラである。
バラなら、なんでも良いという訳ではないらしい。
なにか違うのか? よく解らない。
まぁ〜、興味が湧くようになったのだから良いことだ。
今頃、バラに目覚めたとも言いにくいので秘密である。
a0261169_18374512.jpg


by taketyh1040 | 2017-05-09 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 08日

欅並木の爽やかな風

愛犬を連れて、妻と散歩がてら、時々行くオープンテラスのレストランへ。
噴水を囲んで、1テーブルごとに大型のパラソルが立てられていて、強い陽射しの日も快適である。
愛犬も、オープンカフェで慣れているので、食事の間、テーブルの下に大人しく座っている。
まだ、お昼に少し早めだったので連休最終日の割に空いていた。
ゆっくり食事をしたあと、ウィンドウ・ショッピングをかねて街中へ。
欅並木を5月の風が爽やかにながれ、緑の中から木漏れ日が心地良い。
こんな時、一番、5月の爽やかさを感じるなぁ〜。
a0261169_13554900.jpg


by taketyh1040 | 2017-05-08 00:01 | 風景 | Comments(4)