彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:M.ZUIKO ED 60mm F2.8 MACRO ( 11 ) タグの人気記事


2017年 08月 17日

テッポウユリ

毎年、いろんなユリを撮っているのに、今年は、なぜか撮っていなかった。
散歩道の、今迄ユリなど見たことがないところに咲いていた。
決して良いシチュエーションでもなく、撮りにくい条件だったが
背伸びしてレンズを向けた。
a0261169_18480388.jpg


by taketyh1040 | 2017-08-17 00:01 | | Comments(4)
2017年 08月 16日

夏草

夏草の生長は驚くほど早い。
庭の芝を覆い尽くすほどの勢いで伸びてくる。
気を許すと、生け垣にも縦横にツタが絡んでいる。
気温の低い日を選んで草刈りに格闘する。
専属管理人の手入れが行き届いているはずの館でも、例外ではないらしい。
a0261169_10050492.jpg


by taketyh1040 | 2017-08-16 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 08月 11日

スズラン 夏はオレンジ玉

以前、スズランの緑玉を掲載したが、その緑玉が夏を迎えてオレンジ玉に変わっていた。
既に、葉は枯れ始めているが、玉はキレイに色付いている。
このまま色が進むのか、さらに変色するのか興味深い。
それにしても、強い花である。
a0261169_13401543.jpg


by taketyh1040 | 2017-08-11 00:01 | | Comments(4)
2017年 08月 07日

夏の主役

何と言っても、夏の主役は蝉であろう。
昔ほどではないが、まさに森が割れんばかりに蝉の声が響き渡っている。
出来れば、オーシンツクツクを撮りたいが、なかなか出会えない。
a0261169_12300955.jpg


by taketyh1040 | 2017-08-07 00:02 | 昆虫 | Comments(6)
2017年 08月 02日

夏の花

いかにも夏らしい強烈な色合いで咲いていた花。
よく解らないが、私の心許ない調査では「ルドベキア」ではないだろうか。(^_^;)
なぜか、夏は黄色い花が多いように思う。
夏の陽射しに負けない強さが必要なのだろう。
a0261169_10003347.jpg
a0261169_10004167.jpg


by taketyh1040 | 2017-08-02 00:01 | | Comments(4)
2017年 07月 10日

メルヘンの世界2

昨日に続いてキノコ達である。
例年、生えている場所へ行っても、必ず同じモノが生えている訳ではない。
でも、珍しい種を発見した場所には、やはり期待してしまう。
今年は、残念ながら期待は外れた。
だが、ほんの短い期間に生えるとは言え、もう少しチャンスはありそうなので
諦めずに足を運ぼうと思っている。
a0261169_17255945.jpg
a0261169_17263592.jpg
a0261169_17284491.jpg
a0261169_17291666.jpg
a0261169_17293758.jpg
キノコと一緒にネジバナが咲いていた。
それも、直立せず、漢字の辶のような珍しい形であった
a0261169_17331032.jpg







by taketyh1040 | 2017-07-10 00:01 | 植物 | Comments(4)
2017年 07月 09日

メルヘンの世界

ジットリと湿っぽく、まさに梅雨である。
この季節になると元気になるのがキノコ達である。
昨年も蚊の攻撃に閉口したので、今年は防蚊ウェアーを着て森へ入る。
ファインダーに集中していると、蚊も然る者で、唯一つ出ている手の甲を集中的に狙ってくる。
次回からは、手の甲に防虫スプレーが必須と肝に銘ず。
今年は、まるで、チョコレート細工のような鮮やかなモノが少なかったが、
相変わらず、キノコを見ているとメルヘンの世界を連想してしまう。
a0261169_17131320.jpg
a0261169_17140528.jpg
a0261169_17144067.jpg
a0261169_17154868.jpg
a0261169_17443718.jpg







by taketyh1040 | 2017-07-09 00:01 | 植物 | Comments(2)
2017年 07月 08日

ミストを受けながら

うだるような湿気と暑さ、まさしく梅雨である。
少し出かけるのが遅れると、途中で、強い陽射しから木陰に逃げ込む。
心地良い風と木陰の優しさにホッとしながら休む。
目の前の噴水から、時々、ミストのような細かい霧が降ってくる。
しばらく動かず涼しさに浸る。
a0261169_14100921.jpg


by taketyh1040 | 2017-07-08 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 07月 06日

アガパンサス

疾っくに、あちこちで写真がアップされているのに、
こちらでは開花せず、ヤキモキしていましたが、やっと咲き始めました。
この花は、近年になって見るようになりましたが、昔はほとんど目にしませんでしたね。
名前からして外来種なのでしょうか。
最初は、ネギ? なんて思ったりししたものですが、今や、すっかり定着しましたね〜。
a0261169_14573332.jpg


by taketyh1040 | 2017-07-06 00:01 | | Comments(2)
2017年 07月 04日

やっと綺麗なクチナシに会えた

咲くと同時に痛み易いクチナシの花。毎日、新しい花を点検するのが日課になっている。
それでも、キレイな個体になかなか会えない。
PEN-F に新兵器を導入した。M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO である。
その新兵器のテストをかねてクチナシの点検に向かうと、まるで祝うかのように
キレイな花が迎えてくれた。(^_^)v
a0261169_14555101.jpg
a0261169_14560144.jpg
a0261169_14561118.jpg




by taketyh1040 | 2017-07-04 00:01 | | Comments(2)