彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:LEICA M9 ( 316 ) タグの人気記事


2017年 05月 14日

大理石が冷たくて気持ちいい

上に書いたが、早速、いつもの大理石の処に来ると、これである。
通り過ぎようとしても、頑として、ここに腹ばいになりたがる。
まるで、伸しイカ状態で、よく、そこまで平べったくなれるなぁ〜と感心する。
後ろ足まで左右に開いて関節が柔らかい。
ただ、汚れやすいので、私としては嬉しくない。(^_^;)
a0261169_16232564.jpg


by taketyh1040 | 2017-05-14 00:01 | | Comments(2)
2017年 05月 12日

散歩道

爽やかな5月であるが、春の陽射しもあれば、夏のように照りつける日もある。
毎日の散歩道も、爽やかな風が心地良い日は、広い場所へ足が向き、
焼け付くような陽射しの日は、自然と木陰を求めて歩く。
それと、夏に近付くに従って、朝夕の出かける時間を変えている。
愛犬は、直に素足でアスファルトを歩くのだから、少しでも冷えている時間を選ぶのだ。
それでも、日に日に蒸気機関車を連れて歩いているような息遣いになっている。
今日も、木陰を求めて歩いてきた日であった。
a0261169_13180776.jpg

ツツジの咲く道
a0261169_13183082.jpg
タンポポの咲く道
a0261169_13184296.jpg





by taketyh1040 | 2017-05-12 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 05月 07日

全手動で撮る

上の WI-FI 撮影とは真逆に、こちらは全て手動で撮る。
ピント、絞り、シャッター、ISO、の手動設定にプラス、膝付き横屈みで、荒い息までのオマケ付きである。(^_^;)
特に、風で揺れる花(シベに開放)にレンジファインダーでピント合わせは至難。
それなのに、撮ると、得も言われぬ満足感(手応えも)がある。
たとえ失敗だとしても、この充実感はスマホ画面からは得られない。
便利さを追求する一方で、面倒な作法に快感があったり、
人間とは、厄介な生き物である。
a0261169_13213365.jpg


by taketyh1040 | 2017-05-07 00:01 | | Comments(2)
2017年 04月 17日

次の主役は八重桜

驚いた。もう八重桜が開き始めている。
まるで、「次の主役は私ですよ」と言わんばかりである。
まだ、ほとんどの木は蕾を膨らませているところだが、
気の早いのが、チラホラ花を開き始めているのだ。
さぁ〜選手交代である。
まさかの出会いであったので、準備もなく、広角での撮影となった。
a0261169_20343899.jpg
a0261169_20345549.jpg
a0261169_20350519.jpg
a0261169_13400557.jpg
a0261169_13401627.jpg
a0261169_13402646.jpg
下の3枚は 7DMarkⅡ+EF100mm F2.8 L IS MACRO
もう少し寄りたいのと、アップを撮りたくて出直した分。









by taketyh1040 | 2017-04-17 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 16日

移りゆく季節

桜に、目も気持ちも奪われていたが、
ふと見回すと、季節が動いているのに気がつく。
森は新緑に染まりだしており、一斉に春の花も咲き始めた。
なんと、気の早い鯉のぼりまで登場していた。
時々、我に返って、周りを見直している。
a0261169_20184593.jpg
ミツバツツジ
a0261169_20185633.jpg
そう言えば、あと半月で節句が来るのだ。
a0261169_20191174.jpg
夕陽も暖かく感じるようになった
a0261169_20192235.jpg





by taketyh1040 | 2017-04-16 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 15日

葉が茂ってきた山桜

先行していた山桜は、随分散って葉桜になってきた。
頑張っている枝もあるが、もう終盤である。
一方、やや花が舞いだしたがソメイヨシノは満開。
正にピークで、紙吹雪が舞い始めている。
山桜
a0261169_20081332.jpg
a0261169_20083319.jpg
ソメイヨシノ
a0261169_20084844.jpg
a0261169_20090837.jpg





by taketyh1040 | 2017-04-15 00:01 | | Comments(2)
2017年 04月 13日

青空の下、これぞ満開

雨上がり、抜けるような青空だ。
今年のこれぞ満開の桜を見に、いつもの桜並木へ。
正に満開である。雨に耐えて青空に映えていた。
桜吹雪も始まっている。
やはり、桜満開は気持ちが良い。
思いっきり、桜を味わいながら並木を歩いた。
a0261169_14355575.jpg
a0261169_14360510.jpg
a0261169_14361572.jpg
a0261169_14362664.jpg
a0261169_14363679.jpg






by taketyh1040 | 2017-04-13 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 03日

遅咲きの椿

椿の小径に、何種類も遅咲きの椿が咲いていた。
以前は、小径の全部の種類が一斉に咲いていたのに、
今年は、好き勝手な時期に咲いているようだ。
世界中が、○○ファースト流行になって、
椿までも、それぞれ気の向くままなのかもしれない。(^_^;)
a0261169_20505375.jpg
a0261169_20510347.jpg



by taketyh1040 | 2017-04-03 00:01 | 風景 | Comments(0)
2017年 04月 02日

枝垂れ桜 満開

春の花を探している内に、「そうだ、枝垂れ桜は?」と気がついた。
毎年、大国魂神社の枝垂れ桜は咲くのが早いのだ。
ところで、どの機種で撮ろうか?
毎年、マクロ系で撮っていたが、思い切って、今年はLeicaで撮ろうと思った。
そして、50mm 一本で挑戦してみようと決めた。
そう言えば、彼岸桜もLeicaで撮った。難しいけど面白いかもしれない。
神社へ着くと、予想通り、枝垂れ桜は満開であった。
2時間、試行錯誤しながら挑んでみたが、
面白いもので、不自由な分、いつもよりアングルを探すせいか、例年と少し違う画が撮れた。
思いの外、満足感のある撮影であった。
a0261169_17015845.jpg
a0261169_17021028.jpg
a0261169_17022447.jpg
a0261169_17023489.jpg
a0261169_17024561.jpg
a0261169_17025599.jpg







by taketyh1040 | 2017-04-02 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 20日

彼岸桜2

今まで、例年、一眼の望遠系でアップを撮ってきたが、
この桜をLeicaで撮ったこがないことに気がつき、
標準 50mmで撮ってみることにした。
何本もあるのなら、絵になる木を選べば良いが、
たった一本の木を相手にすると意外に難しいのを実感する。
逆光の日陰という悪条件だが、使い方によってはかえって絵に出来そうだ。
ISO 80 に落としても、やや開け気味なら十分手持ちで撮れるSSが確保できる。
1ポーズのモデルなので、寄れない標準で枝単位の絵作りに専心してみた。
a0261169_16574979.jpg
a0261169_16575922.jpg
昨日、20年ぶり以上で、久しぶりに友人と逢った。
懐かしく、時間の経つのも忘れて話が弾んだ。
10以上ものボランティア活動、しかも重責を担っているという。
「大変なので後継者がいない」と嘆きながらも、充実感が滲み出ていた。
久しぶりに見る、その顔が輝いて見えた。
大学や、高校、中学の関係にも活躍されていて、苦労はあるがやり甲斐があるという。
昨今、マスコミを賑わせている学校関係の醜い話とは隔世の感がある。
再会を約して別れたが爽快感のある時間であった。



by taketyh1040 | 2017-03-20 00:01 | | Comments(2)