彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EOS D60 ( 11 ) タグの人気記事


2015年 09月 11日

彦根城の古道が崩れた

台風のニュースが、国宝 彦根城の古道が豪雨で崩れたと伝えていた。
よく見ると、私が感銘を受けた、城へ登る あの坂道なのである。
この写真(2002.04)の左手前が崩れたという。
いろんな城を訪れたが、昔のままの土の登城道は初めてであった。
上下を纏った武士達が、この道を歩いていたのかと遠い古へ想いを馳せたのを思い出す。
残念なことだが、きっと無事に修復されるであろうと願う。

a0261169_1313472.jpg

この坂道を上り突き当たると、守りの要の門や城壁が目に飛び込んでくる。
この、堅固な城らしい造りや美しさに立ち尽くしたのを、今も憶えている。
a0261169_1333996.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-11 00:03 | | Comments(6)
2015年 08月 18日

海ほたる

お盆で、子供達と父や母(子供達の祖父母)の話をした。
そんな中で、まだ出来て間もない海ほたるへ、珍しく一緒に遠出した時の楽しそうな顔が鮮明に思い出された。
お盆は、こんな話をする良い機会かもしれない。
(この頃は、まだ最初のデジ一眼 D60 だった)

a0261169_2314214.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-18 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 01月 02日

羊神社

今年は、未年である。
愛知県に、羊神社という神社がある。
12年に一度、全国から多くの参拝客が詣でるという。
前回の未年(2003)当時、名古屋勤務であったので、
前年の暮れに訪れ、写真を撮ったのを思いだし、写真で初詣である。
あれから、もう一回りしたのかと感慨深い。
データを見ると、当時の最新機種 EOS D60 (600万画素)である。
この12年間に、デジタルカメラの世界は驚異的な進化をした。
まさに、怒濤のような黎明期であったのを痛感する。
その渦の真っ只中で、身を以て味わう事ができたのは、楽しく貴重な体験であった。

a0261169_2138378.jpg

a0261169_2139093.jpg
a0261169_21383116.jpg

a0261169_21393496.jpg

a0261169_2140398.jpg


by taketyh1040 | 2015-01-02 00:03 | 神社、仏閣 | Comments(4)
2014年 04月 28日

F1

今までのレースが何だったのかと思うほどの、信じがたいスピードと鼓膜が破れそうな排気音、美しい迫力に魅せられる。
以前は、鈴鹿や富士へ度々出掛けたが、今はテレビでしか観戦しない。
日本メーカーの撤退も一因だが、最大の理由は、体力の低下と鈴鹿の遠さだ。
もう一つは、スーパースターの不在かもしれない。
願わくば、観客席を揺るがす日の丸と日本メーカーのチェッカーゴールを見てみたいと想う。
この時、特別の観覧席(食事付き)であったのに、イタリア人ガードマンにプロカメラマンでないなら持ち込みはダメと、
メインのカメラとレンズを強制的に預けさせられたのが、未だに、返す返すも残念である。(2002.10 鈴鹿)

a0261169_1652134.jpg

a0261169_16525174.jpg

a0261169_16532318.jpg

あの勇姿を思い出しながら、シューマッハの回復を願う。
a0261169_16535545.jpg


by taketyh1040 | 2014-04-28 00:05 | 車・レース | Comments(2)
2012年 10月 20日

乗鞍の紅葉

10年も前になるが、やはりフッと乗鞍へ走り紅葉を撮った。
圧倒的と思える紅葉が、今も鮮やかに目に浮かぶ。
スカイラインを走ろうか迷ったが、次の機会で良いと他へ周った。
帰宅後、その日がスカイラインを走れる最後の日だったと知り、
悔しい思いをしたのを思い出す。(2002.10)

a0261169_21541255.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-20 00:05 | 風景 | Comments(4)
2012年 09月 18日

千畳敷カール

そろそろ、紅葉のことを考えていたら、千畳敷カールを思い出した。
もう、10年も前になるが、フッと思い立ち千畳敷カールへ登った。
9月なのだからと軽装で、念のためにジャンパーを持って行ったのだが、上に着くと寒さで震えた。
森林限界ギリギリの高地なのに根をはり、もう既に色付いていた紅葉の中を、
ジャンパーの襟を立て、ジッパーを首元まで締めて、歯を食いしばって歩いたのを思い出す。(-。-;)
山を舐めてはいけない。(2002.9)

a0261169_20545393.jpg


by taketyh1040 | 2012-09-18 00:05 | | Comments(6)
2012年 06月 03日

伊勢神宮

テレビで、伊勢神宮をプロカメラマンが撮る番組を見た。
思い出し、10年前に撮った写真を捜してみた。(2002)

a0261169_10332099.jpg

a0261169_10334287.jpg


by taketyh1040 | 2012-06-03 10:36 | 神社、仏閣 | Comments(2)
2012年 05月 29日

ホタルブクロ 初めての出会い

車で金沢へ一人旅の途中。何気なく寄った、山越えの岐阜県郡上市山中、ひるがの湿原。
人一人いない湿原の中で、偶然、見付けたホタルブクロ(まだ名前も知らなかった)。
小さな花を、腹這いになって夢中で撮ったのを思い出す。
以来、この色が忘れられない色になった。(2002,6)

a0261169_10185889.jpg


by taketyh1040 | 2012-05-29 10:22 | 花・実 | Comments(4)
2012年 05月 15日

名古屋城

ネット写友が名古屋へ出張と聞いた。
転勤で9年間を過ごした名古屋時代、休日は名古屋城や近隣の城廻りが楽しみだった。
(2002.5)

a0261169_21142723.jpg


by taketyh1040 | 2012-05-15 01:10 | | Comments(0)
2012年 04月 22日

夢の里 白川郷

長い間、憧れていた白川郷を最初に訪れたのは、もう大分昔の秋だったが、
黄金色の田んぼに浮かぶ合掌造りをこの目で見た感動は今でも憶えている。
季節の折に通い続けたが、さすがに東京に戻ってからおいそれとは行けない。
四月になると、まだ残雪の残る里を思い出す。(2002,4)

a0261169_10444648.jpg

a0261169_1045583.jpg

a0261169_10452544.jpg

a0261169_10454664.jpg

a0261169_1046999.jpg


by taketyh1040 | 2012-04-22 10:51 | 風景 | Comments(0)