タグ:EOS 7D Mark Ⅱ ( 305 ) タグの人気記事


2017年 04月 28日

ナンジャモンジャがやって来た

今年も、ナンジャモンジャの木に花が来た。
華やかさは無いのだが、大木全体を白い綿のような花が覆う。
そもそも、この名前は、誰が、どんな理由で付けたのだろうか。
毎年、この花を見ると不思議な気持ちになる。
a0261169_20555650.jpg
a0261169_20561140.jpg
a0261169_20562311.jpg
a0261169_20563849.jpg





by taketyh1040 | 2017-04-28 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 27日

桜道

散った八重桜が、散歩道に桜の絨毯を敷いてくれていた。
気のせいか、愛犬も心地よさそうに歩いている。
今年は、「花筏」を撮りに行かなかったので、その代わりに「花の絨毯」を味わう。
此の方が、足に直に感触が味わえて実感があるのが良い。
見上げれば、まだ花は少し残っているが「また来年だね」と踏みしめながら歩いた。
a0261169_14473489.jpg


by taketyh1040 | 2017-04-27 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 26日

ハナミズキ

街路樹のハナミズキが咲き始めるのを待っていたかのように、我が家のハナミズキも花を着けた。
風が強く、少し躊躇ったが、風に靡く花も良いだろうとレンズを向ける。
まだ咲き始めたばかりなので、どうしても堅さが見られる花をしっかり撮ってしまうのだが、
風に靡く姿は、柔らかく舞うようにも思え、そんな感じが表現できればと何枚かチャレンジしてみた。
a0261169_10552577.jpg
a0261169_10553956.jpg
a0261169_10561147.jpg
a0261169_19365987.jpg
a0261169_19371189.jpg
下の2枚は、7DMarkⅡ
上の3枚より2日後に撮ったので、シベが開いてきた。




by taketyh1040 | 2017-04-26 00:01 | | Comments(5)
2017年 04月 19日

八重桜が満開

早い! 開花が始まったと思ったら、もう満開である。
ソメイヨシノと違って、大ぶりで色も形も濃厚である。
中に、爽やかな色合いの種があり、私のお気に入りである。
満開なのだが、私的には、もう少し葉が出て背景に緑がある方が好ましい。
だが、満開になった今が一番キレイなのである。
そんな勝手なことを思いながら、夢中になって撮影した。
a0261169_17065789.jpg
a0261169_17071450.jpg
a0261169_17073059.jpg
a0261169_17074533.jpg
a0261169_17075702.jpg
a0261169_17081715.jpg
a0261169_17083448.jpg










by taketyh1040 | 2017-04-19 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 18日

また来年

残り少なくなった桜が散っていく。
山桜も葉が濃くなっていた。
新緑の向こうに桜色が少し残っている。
今年も、あっという間だったが十分楽しませてもらった。
また、来年。楽しみに待っているよ。
a0261169_13543033.jpg
a0261169_13545123.jpg



by taketyh1040 | 2017-04-18 00:02 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 17日

次の主役は八重桜

驚いた。もう八重桜が開き始めている。
まるで、「次の主役は私ですよ」と言わんばかりである。
まだ、ほとんどの木は蕾を膨らませているところだが、
気の早いのが、チラホラ花を開き始めているのだ。
さぁ〜選手交代である。
まさかの出会いであったので、準備もなく、広角での撮影となった。
a0261169_20343899.jpg
a0261169_20345549.jpg
a0261169_20350519.jpg
a0261169_13400557.jpg
a0261169_13401627.jpg
a0261169_13402646.jpg
下の3枚は 7DMarkⅡ+EF100mm F2.8 L IS MACRO
もう少し寄りたいのと、アップを撮りたくて出直した分。









by taketyh1040 | 2017-04-17 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 09日

今年初の菜の花

散歩道の畑に菜の花が満開であった。
今年、何度も見かけたのに撮れる機会がなかったので、
大喜びでレンズを向けた。
この黄色の海は、見ているだけでも気持ちが良い。
本当は、チョウチョが飛んできてくれたら最高だったのになぁ〜。(^^ゞ
a0261169_19142660.jpg


by taketyh1040 | 2017-04-09 00:02 | | Comments(2)
2017年 04月 08日

満開の桜便り

地元の桜通りが満開を迎えていた。
強風だったが、雨の前に撮ろうと出かけた。
風が幸いしてか、人通りも少ない。
それでも、なにか入れたいと思っていたら郵便バイクが通りかかった。
「桜の便りを運ぶ」のようで願ってもない絵にしてくれた。
a0261169_15174132.jpg
a0261169_15181450.jpg
a0261169_15182292.jpg




by taketyh1040 | 2017-04-08 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 03月 29日

カイドウ 芽吹く

庭のカイドウが芽吹いてきた。
玄関前と裏庭に各一本あるが、順調に蕾を膨らませている。
毎年、まるで桜と張り合うように同じ頃にピンクの花を開くが、
我が家には、少々、気の早い「啓翁桜」がやって来て、既に満開なので、
これからの桜シーズン中はカイドウの一人天下であろう。
a0261169_19363136.jpg
a0261169_19364264.jpg



by taketyh1040 | 2017-03-29 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 26日

コブシ咲く

待っていたコブシが咲いた。
何時の頃からか、この花が好きになった。
例によって、この花を見ると千昌夫の「北国の春」が思い出される。
それほど好きな歌手ではないのだが、この歌は印象的である。
そう、東北勤務の時代に、この歌詞を実感したのかもしれない。
薄れた東北の記憶が、この花を見ると断片的に思い出されるのである。
a0261169_00335293.jpg
a0261169_00340276.jpg
a0261169_00341358.jpg
a0261169_00342477.jpg
a0261169_00343685.jpg
a0261169_00344866.jpg
a0261169_00354062.jpg
「北国の春」
白樺(しらかば) 青空 南風(みなみかぜ)
こぶし咲く あの丘 北国の
ああ 北国の春
季節が都会では わからないだろと
届いたおふくろの 小さな包み
あの故郷へ 帰ろかな 帰ろかな









by taketyh1040 | 2017-03-26 00:01 | | Comments(4)