彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EOS 5D Mark Ⅱ ( 334 ) タグの人気記事


2017年 04月 21日

椿は息が長い

森の小径に、椿が、まだ咲いていた。
なんだか、どんどん元気になっていくようで、
いろんな色や形を競うように咲いているのだが、
やはり、キレイな個体は少ない。
今日は、かなりドギツイ色のと平凡な色の2つが目に止まった。
a0261169_13585441.jpg
a0261169_13590463.jpg
a0261169_18455106.jpg
最後の一枚は、Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZE





by taketyh1040 | 2017-04-21 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 20日

春の嵐に耐えて

突然の、春の嵐のような風雨だった。
一夜明けて、一転、夏のような暑さがやって来た。
さすがに八重桜も散ってしまっただろうと思いながら訪ねた。
いやぁ〜、ほとんどの花が元気に咲き続けているではないか〜。(@_@;)
それでも、根元には落ちた花びらが見られたが、予想より遙かに少ない。
意外に強いんだなぁ〜と感心しながらレンズを向けた。

a0261169_15352643.jpg
a0261169_15354557.jpg
a0261169_15355757.jpg
a0261169_15361178.jpg
a0261169_17494283.jpg
a0261169_15364440.jpg

a0261169_15365683.jpg
a0261169_15371765.jpg







by taketyh1040 | 2017-04-20 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 27日

ギター音楽を聞いていると

最近、自室で音楽を掛けていると、いつの間にか、愛犬が気持ちよさそうに寝込んでしまう。
特に、お気に入りは「Amazing Classical Guitar」である。
どうも、私と趣味が合うらしい。
ネットサーフィンをしながら曲に耳を傾けていると、気持ちよさそうな寝息が聞こえ、
いつも占領されている椅子を覗くと、少々お行儀が悪いが、天下太平の恰好で寝ている。
なんとも平和ではないか。(^^ゞ
a0261169_23084866.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-27 00:02 | | Comments(2)
2017年 03月 24日

鉄砲水仙

中学校の校庭の塀の隙間から、一本だけ鉄砲水仙が
やっと抜け出たというように顔を出していた。
大人しく校庭に咲いていれば良いのに、どうも窮屈らしい。
その気持ち解らなくもないと、やや同情気味にレンズを向けた。
a0261169_14282588.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-24 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 23日

専属のコブシ

暖かさに、気の早いコブシが咲き出している。
でも、私は、毎年、撮るコブシを決めている。
余程のことがない限り、このコブシ以外は撮らない。
他の木(花)では、こうまで拘ることはないのだが、なぜかコブシはこれに決めているのだ。
今日覗いてみたら、まだ蕾が、やっと開き始めたところであった。
開花は、あと4〜5日と言ったところかなぁ〜。
このレンズ、簡易的にマクロに切り替え使用できるので、咄嗟には十分応えてくれる。
a0261169_13514751.jpg
a0261169_13515644.jpg
a0261169_13520729.jpg




by taketyh1040 | 2017-03-23 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 16日

富士山 十景

ネットの写友から、光芒の写真をアップするよう誘いがあった。
探してみると、懐かしい正月の富士山の写真が見つかりアップした。
ついでに、久しぶりに富士山の写真を振り返ってみると、
一枚一枚に、富士を仰いだ、その時々の気持ちまでが蘇ってくる。
どの写真にも、それぞれ思い入れはあるが、今回はその中から10点を選んでみた。
こうして見ると、やはり、雪をいただいた富士を多く撮っているのに気がつく。
なんだか、また富士山へ出かけたくなってきたなぁ〜。
a0261169_07311808.jpg
a0261169_07313262.jpg
a0261169_07314330.jpg
a0261169_07315637.jpg
a0261169_07320896.jpg
a0261169_07321804.jpg
a0261169_07323208.jpg
a0261169_07324375.jpg
a0261169_07325746.jpg
a0261169_07330806.jpg











by taketyh1040 | 2017-03-16 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 03月 15日

何処へ行ってきたの?

家に着いたら、大人しく留守番していたらしく
お気に入りの椅子で待っていた。
「何処へ行ってきたの?」という顔をしていたが
誕生日当日まで内緒である。
a0261169_19285943.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-15 00:01 | | Comments(2)
2017年 02月 06日

強烈なコントラストの中で

なにか撮るモノは無いか?と冬の公園を歩いたが、
それらしいものに出会わず、鳥たちが池に遊んでいた。
それならとカメラを向けたが、面食らうほどの強烈なコントラスト。
無理矢理撮ってみたものの、散々な、絵にし辛いものになった。
せめてもで、セキレイが愛嬌を振りまいてくれたのが救いであった。
それでも、今日は、この一枚しかないのである。(^_^;)
a0261169_19301915.jpg


by taketyh1040 | 2017-02-06 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 02月 04日

陽射しを求めて

毎日の散歩は同じ道を歩くことが多い。
しかし、冬の道は、どうしても陽射しに満ちて暖かい道を選ぶ。
中でも、気に入ったコースが3つほどある。
その中で、愛犬が最も好むのが、この森の公園だ。
足首まで埋まるような枯れ葉の中を砕氷船のように走るのが好きなのである。
芝生公園や広場には、犬を連れた方が多く、他の犬たちと逢うのも楽しみらしい。
この公園を廻ると、たっぷり一時間以上かかるのも好きな原因なのかもしれない。
小さな梅園には、そろそろ梅が咲き出している。少し物足りないが、
この丸い形の梅も、姿を眺めるのが好きな木々である。
a0261169_13524158.jpg
a0261169_13525333.jpg



by taketyh1040 | 2017-02-04 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 02月 03日

冬の鳥

木々も葉を落とし、凍てつく風が容赦なく吹き抜けていく。
そんな森に、鳥たちはどうしているのか?
歩いていると、あちこちから元気な囀りがこだまするように聞こえる。
鳥たちは、いたって元気なようである。
それでも、どこにいるのか、なかなか見付けられない。
時折、木々の上を飛ぶ群れが目に入り、スズメの大群が枯れ木に休んでいるのが見える。
出来れば、珍しい鳥たちに会いたいものである。
a0261169_13465262.jpg
a0261169_13470724.jpg



by taketyh1040 | 2017-02-03 00:02 | | Comments(2)