彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EOS 1Ds ( 31 ) タグの人気記事


2016年 07月 25日

夕陽の漁港

東北地震の前に訪れた、茨城、大津港の夕陽。
この漁港の光景は震災で失われ、もう見ることは出来ない。(2005.7.16)

a0261169_1720576.jpg


by taketyh1040 | 2016-07-25 00:03 | 風景 | Comments(2)
2016年 03月 29日

興福寺の桜

桜が咲き出すと、いつも思い出すのが、奈良 興福寺の桜。
帰り際に、ポツリポツリと雨が降り出し、傘がなかったので走り出した途端、
古びた土塀の瓦と、なんとも言えずマッチした桜の色が目に飛び込んで来て、
思わず、立ち止まり、雨に打たれながら撮った一枚が思い出されるのである。
撮ったときは、それほど印象的な写真には思えなかったのに、なぜだか、桜シーズンになると思い出す。
写真を見ながら、今なら、どう撮ったかなぁ〜? と考えたりするのも一興。(^^ゞ

a0261169_1719847.jpg


by taketyh1040 | 2016-03-29 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 09月 22日

曼珠沙華

ネット上でも、この時期は彼岸花が多く見られる。
今年は撮りに行っていないので、昔の写真を探してみた。
巾着田の写真である。
ここの圧倒的な花を見ると、やはり、曼珠沙華と呼びたくなる。

a0261169_23184118.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-22 00:03 | 花・実 | Comments(2)
2015年 07月 25日

大鳥居は静かに立つ

今年も、もうすぐ終戦の日が来る。
しばらく、靖国神社へも行っていないが、この時期になるとテレビや新聞も騒ぎ出す。
眠っている英霊達は、きっと、静かに、この日を迎えたいのではないだろうか。

a0261169_18333878.jpg


by taketyh1040 | 2015-07-25 00:03 | 神社、仏閣 | Comments(4)
2015年 02月 23日

旧機復活

写友からの声がけで、久しぶりに、1Ds を引っ張り出した。
自分の愛機はモニュメントとして飾っておくにも、せめて感謝の印に、どの機もオーバーホールをしてから飾っている。
お陰で、電池を入れたらスムーズに起動し、軽快な作動音を聞かせてくる。
特に、シャッター音は何ともいえない心地良い音がする。
時々、棚から現世に戻してやろうと思う。

平日の競馬場は静かで美しい散歩道である。
a0261169_21493484.jpg

これらのカメラで、特に、印象に残っているのは、ペンタックス SP をオーバーホールに出した折、
返送されてきた箱に、「丁寧に使っていただきありがとうございます。カメラメーカーとして嬉しく思います。
すでに無い部品もあり、シャッターは1/250以上は切れませんが、精一杯直しました。今後も、どうぞ大切に使ってください」という内容の手紙が同封されていた。
日本のカメラメーカー技術者の熱い想いに触れたような気がした。
どことは言わないが、ぶっきらぼうな定型文で返してくる大メーカーにも、是非、見習ってほしいものである。

by taketyh1040 | 2015-02-23 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 01月 05日

羊_岩場に立つ

滅多に主役にならない羊であるが、なんと言っても、今年は未年で主役なのである。
牧草地のイメージもあるが、最も似合うのが岩場であろう。
随分、以前に撮ったモノだが、そんな写真を探してみた。

a0261169_20101794.jpg

a0261169_2092781.jpg

a0261169_2011616.jpg

a0261169_2011273.jpg

a0261169_20115158.jpg


by taketyh1040 | 2015-01-05 00:03 | 生物 | Comments(4)
2014年 12月 31日

除夜の鐘

実は、物心が付いてから、テレビでしか除夜の鐘を聞いたことがない。
神社への初詣か、皇居へ行くことが多く、寺へは行っていないのである。
近年は、富士山を見に行くことにしていたので尚更である。
今年は、生の除夜の鐘を聞こうかと思案中である。

a0261169_1420585.jpg

今年一年、皆さまには、楽しく、大いなる刺激を頂きました。
お陰で、また少しは、前へ進むことが出来たのではないかと感じています。
ありがとうございました。
来年も、どうぞ、よろしくお願い致します。


by taketyh1040 | 2014-12-31 00:03 | 風景 | Comments(2)
2014年 12月 24日

孫悟空

映画館で、久しぶりに西遊記の予告編を見た。
昔は、テレビでも放映され、なにかと目にした物語だが、すっかり忘れていた。
確かに、ドラゴン・ボールなど現代の表現豊かなアニメを見ている子供達には、もう、受けないのかもしれない。
随分前だが、名古屋の東山動物園で、孫悟空のモデルだという「キンシコウ」に、初めて出逢った時は妙に感動したのを思い出す。
今も、元気でいるのだろうか?

a0261169_16514090.jpg


by taketyh1040 | 2014-12-24 00:03 | 生物 | Comments(4)
2014年 12月 17日

雪に埋まる白川郷

各地から豪雪のニュースが続いている、今年最大の寒波だという。
自分は、毎年、装着していたスタッドレスタイヤを、今年は履いていない。
要するに、雪が降ったら動かない、雪のあるところへは、車では出掛けないつもりなのである。
雪が降ると白川郷を思い出す。
下の、最初の写真を撮るのに、腰まで雪に埋まって撮ったことや、
ハスキーと言えども、深い雪に、そのまま三脚を立てると折れそうになる難しさを、初めて知ったのも貴重な体験となっている。
あの頃は、硬派な四駆 (サファリ)で、雪を求めるように走っていたのが懐かしい。
それにしても、深夜に郷へ向かう雪深い山道が厳しかったのを思い出す。(-。-;)無茶していたなぁ〜 (2003.01.25)

a0261169_1665173.jpg

a0261169_1671523.jpg

a0261169_1673722.jpg

a0261169_168198.jpg


by taketyh1040 | 2014-12-17 00:05 | 風景 | Comments(8)
2014年 03月 09日

大阪城

もう一枚が、大阪城である。(2003.2)
出張の帰りに、初めて大阪城を訪れ、日暮れ間際、夕暮れの大阪城の美しさに圧倒されながら撮った。
帰宅後、どうしても晴天の大阪城が撮りたくて、次の休日に再度、新幹線に飛び乗った。
一日中、当てずっぽうに城の内外を歩き回ったのを思い出す。
改めて、ゆっくり訪れてみたいものである。

a0261169_1749128.jpg


by taketyh1040 | 2014-03-09 00:05 | | Comments(2)