彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF50mm F1.2 L ( 150 ) タグの人気記事


2017年 11月 09日

この目に弱いのである

「お留守番だよ」と言うのに、ジ〜と目を見て「連れて行って」と訴える。
この目を見ていると、つい「じゃ〜、一緒に行こうか」と言ってしまう。
実に「目は口ほどのにものを言い」なのである。(^^ゞ
a0261169_21192354.jpg


by taketyh1040 | 2017-11-09 00:00 | | Comments(4)
2017年 11月 08日

50ミリで紅葉撮り

レンズを選ぶ時、なんとなく、気分が50ミリであった。
それなのに、外に出ると紅葉が目に入ってくる。
画角が厳しいが、それも面白いと挑戦してみた。
偶に、無理を承知で挑んでみるのも面白い。
精一杯、それらしく撮ったつもりである。(^_^;)
a0261169_20093892.jpg
a0261169_20095904.jpg
a0261169_20103916.jpg
プラタナスも、既に、賑やかな彩りに染まっていた。


by taketyh1040 | 2017-11-08 00:00 | 風景 | Comments(4)
2017年 11月 07日

一の酉

昨日は一の酉であった。
十二年に一度の大きな酉の日であるらしいと聞き、
それならとお参りに行く。
意外に空いているなぁ〜と思っていたら、次々と人が増えて来て
段々、身動きが出来なくなってくるほどであった。
今年は、三の酉まであるらしいが、やはり初日(一の酉)は、皆、高揚感があるようだ。
a0261169_20431843.jpg
a0261169_20420670.jpg
a0261169_20421654.jpg
a0261169_20422850.jpg
a0261169_20423850.jpg
a0261169_20425160.jpg
a0261169_20430474.jpg


by taketyh1040 | 2017-11-07 00:00 | 神社、仏閣 | Comments(4)
2017年 10月 04日

秋の日射し3

まだ暑さは残っているが、陽が高くなっても風が爽やかに感じるようになった。
空も、雲がゆっくりと穏やかに流れていく。
もう蝉の声も聞こえなくなった森に優しい木漏れ日が降り注いでいる。
厩舎の前では、子馬が暇そうに日向ぼっこ。
その背中を、優しく秋の日射しが包んでいる。
もう秋だなぁ〜。(^_^)v
a0261169_14254381.jpg
a0261169_14255836.jpg
a0261169_14261571.jpg
大分以前に撮った馬(この馬?)も細い枝を爪楊枝にしていたが、
馬って、こういうのが好きなのかなぁ〜?
それとも、この馬の特技か、癖なのかな?


by taketyh1040 | 2017-10-04 00:00 | 風景 | Comments(4)
2017年 10月 03日

秋の日射し

いつもの茅葺き。
先日、どこを修繕していたのか、養生膜が張られていたが終えたらしい。
なんとなく綺麗になったように見えるが、何が変わったのか解らない。
秋の木漏れ日が優しくそそいでいた。
a0261169_14171762.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-03 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 10月 02日

森の散歩道

いつもの森を愛犬と歩く。
焼け付くようだった日射しも日に日に優しくなり、
風に爽やかさが感じられるようになってきた。
ヒマラヤ杉の松ぼっくりは相変わらずで、まだ白いままだ。
茶色に色付き開いて落ちると、シダーローズと言われバラのように美しく人気がある。
今年は、是非、拾いたいと思っている。
鴨池も落ち着き、藻が茂ってきていた。
時々、話を聞きに訪ねる森の少女は、相変わらずお話を続けている。
ほとんど彫刻等を撮らない私だが、彼女たちは定期的に撮りたくなるのが不思議だ。
もうすぐ、森も色付き始めてくれそうである。
a0261169_13121203.jpg
a0261169_13123147.jpg
a0261169_13124524.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-02 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 09月 22日

この「うねり」が好きだ

いつもの森公園。愛犬が、つい走りたがる芝の丘。
広々とした丘も良いが、私は、森との境に見られる独特のうねりが好きである。
このまま、左奥の森へとうねりが続いており、格好の撮影地になってくれる。
a0261169_16281309.jpg


by taketyh1040 | 2017-09-22 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 09月 15日

彼岸花 50mm で挑む

朝散歩のいつもの公園、ポツンと白彼岸花が咲いていた。
今日は50mmしか着けていない。
「これも良いかも」と思い切って開放で挑んでみた。
なんだか、花が神々しく写った。(^_^)v
a0261169_16125535.jpg


by taketyh1040 | 2017-09-15 17:32 | 花・実 | Comments(2)
2017年 09月 06日

初秋の森

早朝の森が爽やかである。
陽射しも優しく、半袖の腕に風が心地良い。
つい先頃までの蒸し暑さが嘘のようである。
空も澄み渡ってきた。もうすぐ、秋が来る。
a0261169_11084890.jpg
a0261169_11090060.jpg
a0261169_11091095.jpg


by taketyh1040 | 2017-09-06 00:01 | 木、森 | Comments(2)
2017年 09月 04日

一年、700回

ほぼ毎日、朝夕に、この道を愛犬と歩く。
一年に、ほぼ700回、もう愛犬が我が家に来て5年以上経つ。
5年としても3500回である。
車道の四車線を並木で挟んで、両側に歩道も四車線(なぜか歩道にもセンターラインがある)
安全な道のせいか、犬を連れた散歩や、ゆっくりと散歩を楽しむ人、トレーニングウェアで走る人もいる。
偶に、途中で、行き先を変えてみようとすると、「道が違う!」と愛犬が頑固にいつもの道を行こうとする。
もう習慣になっているのだろう。
それでも、時々、自分から違う方へ舵を切ることがある。
そんな時は、なにか惹かれる臭いがするのかもしれないなぁ〜。(^^ゞ
a0261169_15481861.jpg


by taketyh1040 | 2017-09-04 00:01 | | Comments(2)