タグ:EF28-70mm F2.8 L ( 88 ) タグの人気記事


2017年 04月 09日

今年初の菜の花

散歩道の畑に菜の花が満開であった。
今年、何度も見かけたのに撮れる機会がなかったので、
大喜びでレンズを向けた。
この黄色の海は、見ているだけでも気持ちが良い。
本当は、チョウチョが飛んできてくれたら最高だったのになぁ〜。(^^ゞ
a0261169_19142660.jpg


by taketyh1040 | 2017-04-09 00:02 | | Comments(2)
2017年 04月 08日

満開の桜便り

地元の桜通りが満開を迎えていた。
強風だったが、雨の前に撮ろうと出かけた。
風が幸いしてか、人通りも少ない。
それでも、なにか入れたいと思っていたら郵便バイクが通りかかった。
「桜の便りを運ぶ」のようで願ってもない絵にしてくれた。
a0261169_15174132.jpg
a0261169_15181450.jpg
a0261169_15182292.jpg




by taketyh1040 | 2017-04-08 00:01 | 風景 | Comments(4)
2016年 11月 25日

雪中柿

取り残されている庭の柿に雪が積もっていた。
これで、さらに甘みが増すかもしれない。
雪が溶けたら早速採ろうと思う。

a0261169_19315628.jpg

a0261169_1932149.jpg


by taketyh1040 | 2016-11-25 00:02 | 食べ物 | Comments(2)
2016年 11月 11日

一の酉 参拝

雨が上がったので、一の酉に参拝しに行く。
境内は、予想よりは少なかったが、それでも、かなりの人出であった。
本殿横の、酉の市の時だけ開く大鷲神社へお参りしてから、
本殿で、神社が直接出している当日だけの御札付きの熊手を買ってきて、
帰宅後、早速、神棚へ飾った。

a0261169_20345426.jpg

a0261169_20351465.jpg

a0261169_20353234.jpg


by taketyh1040 | 2016-11-11 20:40 | 神社、仏閣 | Comments(2)
2016年 07月 25日

夕陽の漁港

東北地震の前に訪れた、茨城、大津港の夕陽。
この漁港の光景は震災で失われ、もう見ることは出来ない。(2005.7.16)

a0261169_1720576.jpg


by taketyh1040 | 2016-07-25 00:03 | 風景 | Comments(2)
2016年 03月 29日

興福寺の桜

桜が咲き出すと、いつも思い出すのが、奈良 興福寺の桜。
帰り際に、ポツリポツリと雨が降り出し、傘がなかったので走り出した途端、
古びた土塀の瓦と、なんとも言えずマッチした桜の色が目に飛び込んで来て、
思わず、立ち止まり、雨に打たれながら撮った一枚が思い出されるのである。
撮ったときは、それほど印象的な写真には思えなかったのに、なぜだか、桜シーズンになると思い出す。
写真を見ながら、今なら、どう撮ったかなぁ〜? と考えたりするのも一興。(^^ゞ

a0261169_1719847.jpg


by taketyh1040 | 2016-03-29 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 25日

美しい夜の横浜港

久しぶりに、夜の横浜港を撮った。
相変わらずの光景であるが、いつ見ても美しい夜景である。
冬の夜海風は、一段と厳しいものがあるが、それだけに海の実感がある。
今回は、周りに人影もなく、なにか、とても静かな海を味わえた気がする。
長玉も持参したが、広がる夜景を目の前にすると、全て、このレンズで撮っていた。
今時のレンズより、この写りの方が私のイメージには合っているなぁ〜。

a0261169_0362914.jpg

a0261169_0364580.jpg

a0261169_037194.jpg

a0261169_03727100.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-25 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 24日

赤レンガ倉庫の Merry Christmas

初めて、横浜 赤レンガ倉庫のクリスマスを撮りに行く。
さすがに、このクリスマス・マーケットは若い人たちでごった返している。
写真を撮っている人がいなかったのは意外であったが、あちこちで カップルや友達同士が楽しげに自撮りを行なっていた。
私も、何カットか撮ったらカメラを納め、そんな人の波に任せてクリスマスの雰囲気や美味しい露店を味わいながら歩いた。
やはり、若い人たちは、こんなクリスマスが楽しそうである。(^_^)v Merry Christmas

a0261169_034844.jpg

a0261169_04781.jpg

a0261169_062658.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-24 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 22日

黄葉の大トリ

今年も、紅葉シーズンの大トリは、この普門寺の大銀杏である。
神々しいほどに美しく、見事に大きく、大トリにふさわしい黄葉である。
数日前に、一度撮ったが、やはり青空バックでないといけません。
雲一つない青空に、黄葉が黄金色に輝いていた。

a0261169_1540361.jpg

a0261169_15405146.jpg

a0261169_1541981.jpg

a0261169_2112998.jpg

a0261169_15414563.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-22 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 10日

進化

十数年前に、雪のゴルフ場で木製の階段に積もった雪で滑り、足首を5カ所も骨折。
救急車で搬送され、手術後、3ヶ月の入院とリハビリを機にゴルフをやめた。
長い営業生活の中に、いつもゴルフがあり、東北時代など取引先のコンペが集中する時期、
極端な時は、週に4日も各地を転戦する、まるでツアープロのような生活すらあった。
友人からの誘いと運動のために、久しぶりに練習を再開してみた。
クラブ以外は、全て処分していたのでいろいろ新調する。
シューズを選び、受け取るとき、盗難防止のために付いているのだろうと思っていた丸い器具が、
実は、ひもの代わりに締まる装置だと聞きビックリ、自分が浦島太郎になった気分であった。
早速履いてみると、なるほど具合が良い。進化とは有り難いものだ。(^^ゞ

a0261169_1362091.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-10 00:03 | スポーツ | Comments(4)