彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF28-300mm F3.5-5.6 L IS ( 68 ) タグの人気記事


2016年 06月 21日

現像し直してみた

過去データの整理ついでに、10年以上前の百済寺(滋賀県)の写真を振り返ってみたら、あまりにも未熟な現像に
「いくら何でも、これは・・・」そのままに出来ないと思い、時季外れだが現像し直してみた。
とは言え、膨大な写真の数に、とても手が出ない。
とりあえず、2枚ほど焼いてみたら、少し気が済んだ。
その内、ゆっくり時間を取って、取り組んでみようかと思っている。
昔の幼稚さを恥じながらも、我ながら、少しは進歩したのも感じる。時々、こんな気持ちを味わう。
さらに後年、また同じことを感じるのかもしれない。(^_^;)
自分の技量もそうだが、ソフトの進化も加え、RAWで撮っておくことの重要性を痛感した一日である。

a0261169_13195892.jpg

a0261169_13201687.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-21 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 11月 12日

永源寺_紅葉

ネットに永源寺の紅葉が投稿されていた。
すっかり忘れていたが、自分が訪れたのは、もう10年も前になる。
仕事のあとの週末に、訪問先の会社の方が是非にと案内してくれたのである。
目を見張るような美しさと圧倒される紅葉に立ち尽くした思い出がある。
永源寺の他にも、いくつかの山寺を回ったが、どれも素晴らしい紅葉であった。
久しぶりに、当時の写真を捲ってみると、溢れんばかりの紅葉が脳裏にも蘇った。
また来年にでも、時期を計って訪れてみたい。

a0261169_15101662.jpg

a0261169_15103974.jpg

a0261169_151105.jpg

a0261169_13124756.jpg

a0261169_15112755.jpg

a0261169_15115029.jpg

a0261169_15121084.jpg


by taketyh1040 | 2015-11-12 00:03 | 神社、仏閣 | Comments(2)
2015年 09月 22日

曼珠沙華

ネット上でも、この時期は彼岸花が多く見られる。
今年は撮りに行っていないので、昔の写真を探してみた。
巾着田の写真である。
ここの圧倒的な花を見ると、やはり、曼珠沙華と呼びたくなる。

a0261169_23184118.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-22 00:03 | | Comments(2)
2015年 08月 16日

休息

カモメたちも休息をする。
山下公園を歩いていると、氷川丸の係留鎖に、いつも、キチンと間隔をとって留まっているのが、
恰好の被写体になってレンズを向けられている。
この微妙な距離感には共感するモノがある。
公園を見廻すと、人間も、計ったように隣の人と距離をとっているのが解る。

a0261169_939343.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-16 00:03 | | Comments(2)
2015年 08月 05日

夜の観光船

猛暑日が続いていると、やはり、海風が恋しくなる。
それも、夜の海が良い。
何度も訪れている横浜港の夜の観光船である。

a0261169_1715459.jpg

a0261169_17153356.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-05 00:03 | | Comments(2)
2015年 08月 02日

百済寺

未現像のファイルを再点検している。
なぜか、手つかずのものがあるだ。
きっと、その時は気に入らなかったのかもしれない。
暑さで、家にいるのを機に振り返り、再発掘の作業を行っている。
その中から、滋賀の百済寺である。

a0261169_20515845.jpg

a0261169_20522772.jpg

a0261169_20525957.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-02 00:03 | 神社、仏閣 | Comments(4)
2015年 07月 04日

癒やしと陶酔

雨なので、過去の在庫を振り返っている。
そう言えば、そろそろ暑さと一緒に「よさこい」の季節がやって来る。
チームカラーもいろいろで、激しさ、柔らかさ、美しさ、逞しさ・・それぞれ特色がある。
さて、今年は、どんなチームと出会えるのか楽しみである。

このチームほど、ゆるい癒やしを感じさせてくれたチームはなかった。
激しさばかりが目立つ中で、まるでオアシスのような印象で大好きなチームである。
a0261169_11335279.jpg

この頃は、まだ、青春真っ直中であったのだろう。
もう、きっと素敵なな社会人になっていることと思う。
a0261169_11341385.jpg


by taketyh1040 | 2015-07-04 09:46 | 踊り | Comments(2)
2014年 12月 31日

除夜の鐘

実は、物心が付いてから、テレビでしか除夜の鐘を聞いたことがない。
神社への初詣か、皇居へ行くことが多く、寺へは行っていないのである。
近年は、富士山を見に行くことにしていたので尚更である。
今年は、生の除夜の鐘を聞こうかと思案中である。

a0261169_1420585.jpg

今年一年、皆さまには、楽しく、大いなる刺激を頂きました。
お陰で、また少しは、前へ進むことが出来たのではないかと感じています。
ありがとうございました。
来年も、どうぞ、よろしくお願い致します。


by taketyh1040 | 2014-12-31 00:03 | 風景 | Comments(2)
2014年 08月 28日

夏の終わりに、夜の納涼船

今年は、異常な暑さと思っていたが、去年の写真を見ると
昨年の今日、暑さを逃れて、夜の海風にあたりに行っていたらしい。
それでも、このところの雨でヒンヤリと涼しさが感じられるようになってきた。
9月の声を聞くと、秋が始まりますね〜。

a0261169_1954816.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-28 00:05 | | Comments(4)
2014年 06月 18日

大亀

久しぶりに、優に、50cmはある大きな亀を見た。
やはり、宮内庁管轄で保護されているだけに安全なのだろう。

a0261169_19253987.jpg


by taketyh1040 | 2014-06-18 00:05 | 生物 | Comments(6)