彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF24-105mm F4 L IS ( 147 ) タグの人気記事


2016年 11月 05日

イルミネーションの季節

今年もあちこちで、一斉にイルミネーションが始まってきた。
年末へ向け、まるで紅葉と競うように華やかな光を放っている。
昼の紅葉、夜のイルミネーション、秋から冬は煌びやかな季節なのだ。
去年までの写真を捲りながら、どこへ撮りに行こうか思案中である。
それと、これらの写真は、夜間なのに、今や当たり前のように、どれも手持ちで撮っている。
改めて、カメラやシステムの進化を実感されられるのである。

a0261169_21192678.jpg

a0261169_21194322.jpg

a0261169_2119582.jpg


by taketyh1040 | 2016-11-05 00:03 | 風景 | Comments(2)
2016年 07月 26日

色彩

絵柄と同時に強烈に色彩の印象が残る写真がある。
箱根ガラスの森美術館で出会ったガラス玉の船、鎌倉の洞窟で蝋燭に浮かび上がった石仏。
この鮮烈で美しい色彩は、今も記憶の中で色褪せない。

a0261169_1756714.jpg

a0261169_1756319.jpg

下の写真は、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS

by taketyh1040 | 2016-07-26 00:03 | 風景 | Comments(2)
2016年 05月 12日

祭の女たち

祭の写真を整理していて、意外に女性の姿が多く見られるのに気がついた。
昔では考えられないことであるが、いつの頃からか、チラホラと女性が参加しだし、
既に、今では違和感もなく、女性も当然のように参加する祭になっている。
今年、女性が大太鼓を叩くのさえ何度も見かけた。
もはや、祭は男の独壇場などと言うのは遠い昔の話なのである。

既に、おいで(宮出し)に向かう時にも気合いが入っている女性も多い
a0261169_16153131.jpg

1t 以上もある神輿だが、歯を食い縛るどころか笑顔で担いでいる
a0261169_1615468.jpg

a0261169_1616046.jpg


by taketyh1040 | 2016-05-12 00:03 | | Comments(2)
2016年 05月 08日

提灯の魅惑

くらやみ祭の、もう一つの主役が提灯であろう。
暗闇に幻想的な雰囲気を醸しだし、神輿を金色に浮かび上がらせる。
提灯の灯に、妖しげな美しさが漂い、祭の興奮を一段と高めている。
いつもは、勇壮な神輿の動きに圧倒されて、こんな風に提灯の明かりを感じたことはなかったが、
デジタル時代だからこそ、改めて、蝋燭提灯の灯に魅了されたのかもしれない。

a0261169_19362820.jpg

a0261169_1936452.jpg

a0261169_1937125.jpg

a0261169_19371793.jpg

a0261169_1937357.jpg

a0261169_19375888.jpg

a0261169_19381594.jpg

a0261169_19383218.jpg

a0261169_19385060.jpg

a0261169_1939881.jpg


by taketyh1040 | 2016-05-08 00:03 | | Comments(3)
2016年 05月 06日

くらやみ祭 3日目 夜の神輿渡御

陽も落ちて夕闇が濃くなり始めた定刻、花火の合図と同時に、6張りの大太鼓が地鳴りのように打ち鳴らされ、
随神門が開くと、古式豊かな行列を先頭に、お清めの大太鼓が動き出す。
そして、烏帽子に白丁姿の担ぎ手に担がれ、揉まれながら夜の帳の中に神輿が姿を現す。
ここでは、この衣装でない者は神輿を担ぐことができない。袢纏を着ているのは役員や警護の担当である。
最近では、女性の担ぎ手も増えている。
8基の神輿はどれも、1000〜1300Kgもあるのに、男性に負けじと歯を食いしばっている。
濃くなった闇の中に金色の神輿が揺れると、荘厳で幻想的な世界に引き込まれていく。
今回は、初めての試みであるが、ストロボを使わず、見えるままの、正に「くらやみ祭」に挑むことにした。
闇夜の神輿をそのままに表現できればと、愛機の実力を信じて闇夜での手持ち撮影に初挑戦した。

a0261169_1181812.jpg

これも初めての挑戦で、菊のご紋に的を絞り SS 1/6秒で流してみた。
a0261169_1183464.jpg

a0261169_1184997.jpg

a0261169_119521.jpg

a0261169_1192140.jpg

a0261169_1193617.jpg

a0261169_1195594.jpg

a0261169_1201211.jpg

a0261169_1202832.jpg

a0261169_120476.jpg

2枚目のみ、7DMarkⅡ + EF16-35mm F2.8L で撮影

by taketyh1040 | 2016-05-06 01:27 | | Comments(2)
2016年 01月 14日

大作が完成

妻が、「出来た〜!」と、やや興奮気味に知らせに来た。
何ヶ月もかかって編んでいた作品(一辺が150cm強)が完成したのだ。
私には、本当の苦労は解らないが、普通なら半年以上掛かるところを数ヶ月で頑張ったらしい。
海外から取り寄せた毛糸もふくめ、色合いにも拘りがあるようだ。
本当は、真上から正常な形で撮ってやりたかったが、我が家の条件では頑張っても、これが精一杯の撮影である。

a0261169_20173049.jpg


by taketyh1040 | 2016-01-14 00:03 | 作品 | Comments(2)
2016年 01月 07日

七草

今日は七草である。
昔は、野や原で採ったのであろうが、昨今はセットされたモノを購入してくるのである。
多少、微妙なモノがあるが、慣れると此の方が便利なのかもしれない。
七草:はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ
今日の夕食は七草粥である。

a0261169_14482729.jpg


by taketyh1040 | 2016-01-07 14:49 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 12月 23日

冬空

寒風に見上げると、すっかり冬空になっていた。
ふっと、サンタクローズが乗ったソリが見えたら良いのにと思った。
明日は、クリスマス・イブである。サンタクロースも忙しいことであろう。
以前は、商店街のどの店にもジングルベルが流れていたのに、昨今は、ほとんど耳にしない。
日本も、クリスマスは家庭で静かに迎える落ち着いたものになったらしい。(^^ゞ

a0261169_10343099.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-23 00:03 | | Comments(2)
2015年 10月 31日

素敵に格好良く

今回のモーターショーでも、とても魅力的な女性達が颯爽と活躍されていた。
その中でも、特に、素敵で格好良く有能さが印象に残った人がいた。(^_^)v Good

a0261169_122235.jpg

a0261169_1224269.jpg


by taketyh1040 | 2015-10-31 00:03 | 車・レース | Comments(2)
2015年 10月 30日

モーターショーを彩る

モーターショーの会場で、車と共に華やに彩ってくれるのがキャンペーンレディー達である。
美しく、優しく、微笑みながら来場者を迎えてくれる彼女たちは、モーターショーの華である。
やはり、歳の所為か、手当たり次第に撮る気にはなれず、好感の持てる人を撮りたくなる。
さすがに、皆さんプロなので、ご自身の魅力を熟知してアピールされていましたね〜。(^^ゞ

a0261169_172132.jpg

a0261169_174084.jpg

a0261169_18164.jpg

a0261169_183728.jpg

a0261169_185677.jpg

a0261169_192644.jpg


by taketyh1040 | 2015-10-30 00:03 | 車・レース | Comments(2)