タグ:EF180mm F3.5 L MACRO ( 123 ) タグの人気記事


2017年 04月 14日

カイドウも満開になった

庭のカイドウが、あっと言う間に満開になった。
枝も見えないほど沢山の花をつけている。
これほど花を着ける木も少ないであろう。
あまりに花が多すぎて撮るのには苦労をする。(^_^;)
a0261169_18222500.jpg
a0261169_18223405.jpg
a0261169_18224457.jpg
a0261169_18225302.jpg
a0261169_13452266.jpg
カイドウ最後の1枚は 7DMarkⅡ+EF100mm F2.8 L IS MACRO

カイドウを撮っている足下で
愛犬が暇そうに見ていた。
a0261169_18242697.jpg






by taketyh1040 | 2017-04-14 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 10日

雨上がりのカイドウ

雨が上がって、庭に出てみると、
やっと咲き始めたばかりのカイドウが、
いかにも重たそうに、雨雫をいっぱい着けていた。
ソッと、幹を揺らして落としてやる。
a0261169_14391129.jpg


by taketyh1040 | 2017-04-10 00:01 | | Comments(2)
2017年 04月 05日

杏とスモモ

あれっ!、遅咲きの梅?、それとも桜?と思いながら覗くと
「杏」と「すもも」であった。
特に、スモモは久しぶりに見た気がする。
清楚で爽やかさが、とても好きな花である。
予想もしていなかった好きな花と出会えて清々しい気持ちになった。
あんず
a0261169_19574787.jpg
すもも
a0261169_19580452.jpg
a0261169_19581531.jpg







by taketyh1040 | 2017-04-05 00:01 | | Comments(2)
2017年 04月 04日

山桜 咲く

大好きな山桜が咲いた。
散歩道で、塀越しに山桜を見かけたので、いつもの森にも咲いたのでは?と気になり、
不満顔の愛犬を急き立て、大急ぎで帰宅し、カメラを持ち森へ急いだ。
やっぱり、まだ、ほんの数枝に花が来はじめたところで、初々しい綺麗な花が咲いている。
こんなに生まれ立ての山桜は初めてかも知れない。
今にも雨が降り出しそうな空模様のせいか、鳥たちの忙しい囀りを聞きながら、
ひとり、山桜と向き合える幸せを感じつつ、じっくりファインダーを覗く。
曇っているので、山桜に打って付けの優しい光が回り込んで申し分ない。
急がず、ゆっくり、全てマニュアル設定で丁寧に優しく撮ることに徹する。
きっと、神様が、今日は山桜を撮る日にしてくれたのであろう。
a0261169_16460954.jpg

a0261169_16495434.jpg
a0261169_16500750.jpg
a0261169_16502156.jpg
a0261169_16503552.jpg
a0261169_16504790.jpg








by taketyh1040 | 2017-04-04 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 03日

サンシュユ 満開

やっと、サンシュユが満開を迎えた。
鮮やかな黄色い花を思いっきり開いている。
木全体が黄色に染まり、遠目にも鮮やかさが際立っていたが、
雑然とならないよう、枝ごとに撮影する。
a0261169_18431743.jpg
a0261169_18433089.jpg



by taketyh1040 | 2017-04-03 00:02 | | Comments(2)
2017年 04月 01日

カタクリが咲く

あちこちでカタクリが咲いたニュースを聞こえてきたので、いつもの場所へ。
咲いていた。一年ぶりの淡い紫色が心地良い。
それにしても、なんとも健気で可憐なな花である。
a0261169_18362038.jpg
a0261169_18363240.jpg
a0261169_18364559.jpg
a0261169_18365740.jpg
a0261169_18371067.jpg






by taketyh1040 | 2017-04-01 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 30日

散歩道の春 2

春の花を求め、少し遠回りしながら探して歩いた。
もう終わったと思っていたマンサクが、まだ咲いていて驚く。
いや〜、マンサクの黄色い花弁に目をとられていたが、本当の花は、この赤い方かもしれない。
鮮やかすぎるラッパ水仙があちこちに目立っていたが、それに負けじと春の草花も目立ち始めていた。
a0261169_18195076.jpg
a0261169_18200227.jpg
a0261169_18201658.jpg
a0261169_18204073.jpg
a0261169_18205732.jpg
a0261169_18211748.jpg
a0261169_18212947.jpg








by taketyh1040 | 2017-03-30 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 28日

庭の春

大分早い春先から咲き続けているヒメリュウキンカが、未だに勢いが衰えず、さらにエリアを広げつつある。
他の庭木たちも、次は自分だと準備を始めているのが多く、いつの間にか蕾を膨らませている。
驚いたのは、さらに次の次だろうと思われる紫陽花のダンスパーティーが、既に葉を広げ始めているのだ。
その葉の、花にも負けない鮮やかな緑が心地良く、側を通る度に足を止めてしまう。
「こんなにキレイな葉を着けるのかぁ〜」今更だが、今年初めて気がついた。
a0261169_17314593.jpg
a0261169_17315696.jpg

翌日、雨になり、垂れ梅の花弁が葉に落ちて
早春の、心地良いコラボを見せてくれていた。
a0261169_11405491.jpg



by taketyh1040 | 2017-03-28 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 27日

起きている写真も

変な寝姿の写真だけ載せたのでは怒られそうなので
起きている時の写真も撮った。
庭にも、お気に入りの場所があって、
裏庭では、日当たりの良い芝生のポジション。
表では、この紫陽花の側が良いらしい。
a0261169_17145285.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-27 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 22日

木蓮

一斉に、木蓮の木も花を開き始めている。
葉がなく、全体に花が覆うので単色でも華やかである。
何時咲いたのか?と驚くほど急に花が咲いているが不思議である。
青空一面に白い花が咲き揃う様は見応えがある。
そう言えば、似ているコブシも、もうすぐ咲きそうである。
a0261169_18095893.jpg
a0261169_18101375.jpg
a0261169_18102411.jpg
a0261169_18104302.jpg





by taketyh1040 | 2017-03-22 00:01 | | Comments(2)