彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF100mm F2.8 L IS MACRO ( 295 ) タグの人気記事


2017年 07月 27日

撮らないで

朝夕の散歩、「なにか、ないかなぁ〜」と目が探しながら歩く。
なかなか撮りたいと思うものには出会わないものだ。
野生化した朝顔が夜来の雨に濡れていた。
撮ってみようかなとレンズを向けると、朝の心地良い風に揺れて
まるで、「撮らないで!」とイヤイヤをしているように首を振り続け、真面に撮るのは無理な状態だが、
「これをタイミングを合わせ止められるかな?」と全く違う興味が出た。
首振りの折り返し点のタイミングに合わせ15〜6枚シャッターを切った。
結果、どうにか止まって見えるのが、この一枚だけ。
こんな遊びをして何になる?と自問自答の朝である。
a0261169_08245871.jpg


by taketyh1040 | 2017-07-27 00:01 | | Comments(2)
2017年 07月 25日

夏の藤

大国魂神社の藤が、ようやく咲いた。
一般の藤は、とっくに終わっているのに
この藤は夏に咲く。
夏の陽射しに負けない涼やかさが心地良い。
色も姿も大好きな藤である。
a0261169_11333418.jpg
a0261169_11334689.jpg



by taketyh1040 | 2017-07-25 00:01 | | Comments(2)
2017年 07月 08日

早朝、キボウシが咲いた

早朝の散歩から帰ると、庭のキボウシが咲いていた。
まだ、葉が開く前の綿毛がついたままで、まさに産毛である。
こいた直後の花は、なんとも言えない新鮮さが漂っている。
始め、朝日が当たったまま撮っていたが、アップを撮りだす頃になって
「そうだ!」と気がつき、生け垣に傘を差し込み遮光をした。
俄然撮りやすい。
考えてみれば、自宅なら、いろんな工夫がし放題ではないか。
「今迄、何をしていたんだ」と悔やんだが、得てして、そんなモノである。(^_^;)
a0261169_14583060.jpg
a0261169_14584179.jpg
こちらは、花の根付近に陽が当たったまま撮った。




by taketyh1040 | 2017-07-08 00:02 | | Comments(2)
2017年 07月 06日

サザンクロス

サザンクロスの花が、枝いっぱいに広がってきた。
庭に植えた最初の年より木も大きくなった分、花も大きくなったように思う。
その分、見応えもある。
良い花に出会え、シッカリ根付いてくれたのが嬉しく思っている。
a0261169_20450040.jpg
a0261169_20451002.jpg



by taketyh1040 | 2017-07-06 00:02 | | Comments(2)
2017年 06月 30日

休憩

部屋で、撮ってきた写真を現像していたら、
「少し休憩したら?」とサクランボが届いた。
最近は、色と味の濃いアメリカ産も嫌いではないが、
やはり、この「さとう錦」が好きである。
なんと言っても、絶妙の繊細な味が良い。
大袈裟ではなく、これは日本の味である。
a0261169_15144040.jpg


by taketyh1040 | 2017-06-30 00:01 | 食べ物 | Comments(2)
2017年 06月 29日

ユリの日

いつもの森公園でユリと出会った。
こんな処にユリが有るとは思っていなかったので嬉しい。
こんなに濃い色のユリは、あまり見たことがない。
不思議なもので、そんな日には、また違う場所にも見付けた。
紫陽花の横に一本(一束)だけユリが咲いていた。
今日は、ユリの日なのかもしれないなぁ〜。
a0261169_14210023.jpg
a0261169_14211358.jpg



by taketyh1040 | 2017-06-29 00:01 | | Comments(2)
2017年 06月 28日

クチナシ 開花

夕方、もう一つのクチナシ・スポットを訪ねたら、
ここは花が、2〜30も咲いていた。
でも、傷んだ花がほとんどで、たった一つ、どうにか綺麗な花があったが、
できれば、中心部がもう少しキレイに渦巻いている花が欲しいと思い、
翌朝、再度訪れ、新しく咲いた花を探すと、あった!。やっと渦巻きの花に出会えた。
これでないと、私のクチナシのイメージにならないのである。(^_^)v
a0261169_19065899.jpg
a0261169_11262781.jpg
a0261169_11264443.jpg






by taketyh1040 | 2017-06-28 00:01 | | Comments(2)
2017年 06月 27日

こんなことがあるなんて (^_^)v

夕方になったが、雨の前に庭の芝(草も)を刈っておこうと、刈り始めたら、
庭の中央に、なんと ネジバナが一本 立っていた。
「なんで?」どういうことか俄に信じられなかった。
毎年、あちこち探し回って撮っていたネジバナが、自宅の庭に咲いている。
こんなことがあるのだろうか。
鳥が種を落としてくれたのだろうか? 理由は分からないが、とにかく嬉しい。
大急ぎでカメラを出し撮影した。
撮り終えたら欲が出て、願わくば、庭に根付いて欲しいと思う。
いや、既に生えているのだから根付いているのだ。
毎年、咲いてくれるようになったら、どんなに良いだろう。
また、楽しみが増えたのである。
a0261169_20513473.jpg
翌朝、夜来の雨が上がったあとに、再度、撮り直した。
気持ちも落ち着き、花の位置、角度、などと正対して撮影する。
ネジバナ自身、一晩で、さらに成長し、形も整ったのかもしれない。
芝が濡れていたので、遠くから望遠で狙い、アダプターを使う。
PEN-Fで撮ったので、さらに倍の望遠撮影となった。
a0261169_11011673.jpg
2枚目は、OLYMPUS PEN-F + CANON EF70-200mm F2.8 L



by taketyh1040 | 2017-06-27 00:02 | | Comments(4)
2017年 06月 22日

森に咲く

森の中を散策する。
確か、この辺に?と、いつもの場所を探すと・・
やはり、例年のところに咲いていることが多い。
これを楽しみに、この森を歩く。
初めて見た花に、蝶が止まってくれた
(写友が、「トラノオ」だと教えてくれた)
a0261169_23182664.jpg
1本だけ見付かった なでしこ
a0261169_21244117.jpg
ホタルブクロ
a0261169_21242628.jpg






by taketyh1040 | 2017-06-22 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 06月 21日

花咲か爺さんのユリ

例年、撮らせてもらっている、近所の花咲か爺さんのユリ。
今年は、なんだか色の濃いユリが多いようだ。
色に圧倒されて、やや怯んだが、負けじとレンズを向ける。
相変わらず、庭はいろんな花で溢れていて、既にひまわりも葉を広げていた。
かなりのお歳だが、花への情熱は益々旺盛のようである。
a0261169_20091065.jpg


by taketyh1040 | 2017-06-21 00:01 | | Comments(2)