彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF-s 15-85mm F3.5-5.6 IS ( 133 ) タグの人気記事


2017年 06月 23日

朝日の随神門

毎朝、愛犬と、軽くお辞儀をして通る随神門。
大国魂神社、創立1900年の記念事業として随神門を新築した折に、
古来の門をこの神社へ移築したので、小さい神社には不釣り合いなほど立派な門であるが、
もう、すっかり馴染んで、昔から、ここにあったように佇んでいる。
私にとっては有り難いことで、ほとんど参拝客もない神社なので、四季折々に
私専任のモデルのように撮らせてもらっている。
特に、冬の雪の日には、真っ先に、ここに撮りに来る。
と言うより、理由などなく、ほぼ習慣のように、カメラを向けている。
a0261169_11393226.jpg


by taketyh1040 | 2017-06-23 00:02 | 風景 | Comments(4)
2017年 06月 15日

三つ編み

こちらを向いたら、三つ編みにした毛が額から垂れている。
大きな馬体と、貫禄のある風貌に不似合いなのが可愛い。
側に若い女性の飼育員が来ると駆け寄っていった。きっと、彼女が編んだのだろう。
馬への、細やかな愛情が垣間見えた気がした。
a0261169_09550606.jpg


by taketyh1040 | 2017-06-15 00:02 | 生物 | Comments(2)
2017年 04月 27日

桜道

散った八重桜が、散歩道に桜の絨毯を敷いてくれていた。
気のせいか、愛犬も心地よさそうに歩いている。
今年は、「花筏」を撮りに行かなかったので、その代わりに「花の絨毯」を味わう。
此の方が、足に直に感触が味わえて実感があるのが良い。
見上げれば、まだ花は少し残っているが「また来年だね」と踏みしめながら歩いた。
a0261169_14473489.jpg


by taketyh1040 | 2017-04-27 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 02月 17日

船村徹氏が逝く

テレビから、船村徹氏が亡くなったと伝えていた。
演歌、歌謡曲の名曲のほとんどと言っても良いほど沢山の曲を創ってくれた偉大な作曲家である。
王将、夕笛、別れの一本杉、なみだ船、兄弟船、矢切の渡し、東京だよおっ母さん、哀愁波止場、みだれ髪、紅トンボ・・
切りが無いほど思い出される。
特に我々の世代は、彼の曲と一緒に昭和を生きてきたと言っても良いほど、生活の中にあった曲が多い。
アナウンサーが「また一つ、昭和が消えていく」と言う決り文句が、今度ばかりは実感がある。
面白いエピソードに、ヨーロッパ滞在中ロンドンで、あるオーディションに立ち会い、
そこに、まだデビュー前のビートルズが受けに来ていた。
主催者に、誰が良いと思う?と聞かれて、「あの汚い4人組が一番面白い」とビートルズを指名したという。
自分が撮った写真を振り返って、氏を一番身近に感じた写真は、残念ながら、たった一枚、「矢切の渡し」であった。
a0261169_19145229.jpg



by taketyh1040 | 2017-02-17 19:15 | 風景 | Comments(2)
2016年 12月 30日

すき焼き

今年の大晦日はどうしようか? 検討している。
確か、昨年は、暮れの浅草へ行って食事をしてきた。
いろいろな案も出ている一方、節約ムードも漂っていて、
どうも、炬燵でテレビを観る確率が高そうである。(^_^;)

a0261169_2152194.jpg


by taketyh1040 | 2016-12-30 00:01 | 食べ物 | Comments(4)
2016年 11月 10日

色集め

まだ、ほんの少し紅葉が始まった森の中を
まるで、色集めをするように探しながら歩く。
思いも掛けないところに色付いた木を発見すると
なんだか、宝探しでもしているような楽しい気持ちになってくる。
圧倒されるような紅葉も良いが、この時期、色集めも楽しい遊びに思えてきた。

a0261169_1434689.jpg

a0261169_144467.jpg

a0261169_144213.jpg

a0261169_1443722.jpg

a0261169_1563496.jpg


by taketyh1040 | 2016-11-10 00:03 | 風景 | Comments(2)
2016年 11月 02日

紅葉の序曲

まだ緑が多い木々の中に、ハッとするような色が目に入った。
「紅葉が始まったなぁ〜」と実感させる色であった。
例年、この木はカラフルな紅葉で楽しませてくれるが、
今年の最初の色は、なんだかドギツイ色に思えるのは心配し過ぎであろうか。
急に、紅葉が身近に感じ、一段と楽しみになってきた。

a0261169_125212.jpg


by taketyh1040 | 2016-11-02 00:03 | 木、森 | Comments(2)
2016年 09月 01日

朝の光

テレビの天気予報が 「台風が去って一気に夏が戻ってくる」 と伝えていた。
それならと、愛犬の散歩も夏時間に戻そうと、いつもより早く家を出る。
早い時間の分、朝の空気が清々しく、一段と爽やかに感じる。
竹林の小径から覗いた格子越しの庭に、朝日が低くさし込み、
いつもと違った表情を見せていたのでレンズを向けた。

a0261169_1325051.jpg


by taketyh1040 | 2016-09-01 00:03 | 風景 | Comments(2)
2016年 08月 26日

安堵

ここ、しばらく検査が続き、気の重い日が続いていた。
今日一日、かなり身体にもキツイ検査であったが、やっと、無罪放免の検査結果が出た。
帰宅して、愛犬と一緒に、のんびり、手足を伸ばして休んでいる。
写真は以前のものだが、似たような恰好で一緒に添い寝してくれている。(^^ゞ

a0261169_21522258.jpg

EOS 5D Mark IV と EF24-105mm F4 L IS II USM、EF16-35mm F2.8 L III USM が発表になった。
始めの2点セットもある。そろそろかな〜と思っていたところに発表され、チョッと ドキッ としている。(^_^;)ガマンダ~

by taketyh1040 | 2016-08-26 00:03 | | Comments(2)
2016年 08月 13日

お盆

お盆である。
帰宅した息子と3人で墓参りへ行く予定である。
我が家の墓がある霊園には、このような地蔵はないが、墓参りをすると思い出す。
柔和な顔・姿がなんとも言えない。
いろいろな地蔵を見てきたが、この地蔵が一番気に入っている。

a0261169_15465728.jpg


by taketyh1040 | 2016-08-13 00:03 | 風景 | Comments(2)