彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE ( 22 ) タグの人気記事


2017年 04月 21日

椿は息が長い

森の小径に、椿が、まだ咲いていた。
なんだか、どんどん元気になっていくようで、
いろんな色や形を競うように咲いているのだが、
やはり、キレイな個体は少ない。
今日は、かなりドギツイ色のと平凡な色の2つが目に止まった。
a0261169_13585441.jpg
a0261169_13590463.jpg
a0261169_18455106.jpg
最後の一枚は、Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZE





by taketyh1040 | 2017-04-21 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 20日

春の嵐に耐えて

突然の、春の嵐のような風雨だった。
一夜明けて、一転、夏のような暑さがやって来た。
さすがに八重桜も散ってしまっただろうと思いながら訪ねた。
いやぁ〜、ほとんどの花が元気に咲き続けているではないか〜。(@_@;)
それでも、根元には落ちた花びらが見られたが、予想より遙かに少ない。
意外に強いんだなぁ〜と感心しながらレンズを向けた。

a0261169_15352643.jpg
a0261169_15354557.jpg
a0261169_15355757.jpg
a0261169_15361178.jpg
a0261169_17494283.jpg
a0261169_15364440.jpg

a0261169_15365683.jpg
a0261169_15371765.jpg







by taketyh1040 | 2017-04-20 00:01 | | Comments(2)
2016年 10月 18日

客を迎える日

いつもの茅葺きの門に提灯が掛けられていた。
今日は客を迎える日であるらしい。
いつもは、提灯はなく、廷内も深閑としているが、
客を迎える日は、気ぜわしく人が出入りし、料理人や賄いの人達も駆けつける。
そろそろ、提灯に灯が入り、門が開けられるのを待っている。

a0261169_21351424.jpg


by taketyh1040 | 2016-10-18 00:03 | 風景 | Comments(2)
2016年 10月 17日

おしろい花

久しぶりに、このレンズを着けて歩いた。
寄れない(最短1m)うえに MF、 ポートレートや風景なら本領発揮なのだが、
花のアップには四苦八苦するのは百も承知している。
それなのに、今日に限って、今まで目もくれなかった おしろい花を撮りたいと思った。
我ながら、妙なことをすると苦笑いしながらレンズを向けた。

a0261169_21149100.jpg

a0261169_21142661.jpg


by taketyh1040 | 2016-10-17 00:03 | | Comments(2)
2016年 10月 16日

選手交代

逝く夏の朝顔と秋のコスモスが、まるでバトンタッチをするかのように並んでいた。
花を見てセンチな気持ちになる必要はないが、それでも、なぜか朝顔がうな垂れているかのように見える。
ここ数日、まるでたたみ掛けるように寒気が押し寄せてきた。
暦では、とっくに秋だったのに暑さが続いていたので、一気にページを捲られた感じである。

a0261169_2135026.jpg


by taketyh1040 | 2016-10-16 00:03 | | Comments(2)
2015年 12月 02日

モミジ

モミジが色付いて、早、散り始めていた。
それでも、森は、まだ一部しか紅葉していない。
こんなに、チグハグな色付きは珍しい。

a0261169_213766.jpg

a0261169_2132574.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-02 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 06月 15日

レンズを向けない処

神社では、本殿や随身門、狛犬などにレンズを向けがちであるが、
少し、角度を変えてみると、まだまだ撮るところが多そうである。

a0261169_13184272.jpg

a0261169_1319588.jpg


by taketyh1040 | 2015-06-15 00:03 | 神社、仏閣 | Comments(4)
2015年 06月 14日

ユリを持って

大きなユリが咲いている。
花作りがお好きな老夫妻が、丹誠を込めて育てている。
写真を撮らせてもらうと 「花を持っていって」 と何本か束ねてくれた。
今日は、ユリを持っての散歩となった。

a0261169_1354330.jpg

a0261169_136568.jpg

最短1m の、このレンズでアップを狙うのは厳しく、正に最短ギリギリで撮影。
最後は身体を前後させてピント合わせする。手持ちでは少々無理があったかもしれない。

by taketyh1040 | 2015-06-14 00:03 | | Comments(2)
2015年 06月 11日

ホタルブクロ

大好きなホタルブクロが咲いていた。
もう少し、早く見付ければ良かったなぁ〜。

a0261169_1255579.jpg


by taketyh1040 | 2015-06-11 00:02 | | Comments(4)
2015年 03月 12日

せっかち

相変わらず、ポツリ、ポツリなのに椿の小径を覗きに行ってしまう。
そんなに、一気に咲き揃わないのは解っているのであるが、
やはり、せっかちなのであろう。

a0261169_955593.jpg

a0261169_9553528.jpg


by taketyh1040 | 2015-03-12 09:57 | | Comments(2)