彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

タグ:AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR ( 62 ) タグの人気記事


2017年 11月 15日

椿

散歩道に椿が咲いていた。
八重でキレイな花である。
我が家にも、ピンクのキレイな八重があったが、
不用意に手を入れ、茶毒蛾にやられて湿疹が酷かったので切ってしまったが、
今でも、花自体に悪い印象はない。
ここの花は、毎年、キレイだなぁ〜と眺めている。
a0261169_14124048.jpg
a0261169_14125072.jpg


by taketyh1040 | 2017-11-15 00:00 | 花・実 | Comments(2)
2017年 11月 13日

念願の シダーローズ を見付けた

「直に見てみたい」と願っていた シダーローズ に遂に会えた。
偶々、一緒になった森の管理の方と話していたら、自分も頼まれて探しているが
なかなか見付からないと言う。
これは無理かもしれないぞ。と、やや意気消沈しながら探し始めると
なんと発見!、草の上に「待っていたよ」と言うように迎えてくれた。
あぁ〜、感激の初対面であった。
一つ見付かると、色、形が頭に入るので、次々と見付けられた。
唯々、運が良かったとしか思えないが、合計、大小合わせて13個も拾えたのである。(^_^)v

これが最初の一個
a0261169_21125789.jpg

Nikon Df + AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR


この一個で、もう他には見付からないと思っていたので、
ベンチで喜びの記念撮影。
a0261169_21131722.jpg
Nikon Df + AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR

大きさが解りやすいように、モコに髪ざし。
a0261169_21132919.jpg
Nikon Df + AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR

見付けた中で、一番、形が整ったシダーローズ。
a0261169_21134219.jpg

EOS 5D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8 L IS MACRO


ヒマラヤ杉の枝と一緒に。
a0261169_21135390.jpg
EOS 5D Mark Ⅳ + EF100mm F2.8 L IS MACRO

全部で、なんと13個の収穫であった。(^_^)v
a0261169_21140424.jpg

EOS 5D Mark Ⅳ + EF24-70mm F4 L IS



by taketyh1040 | 2017-11-13 00:00 | 花・実 | Comments(4)
2017年 11月 10日

競馬場にも秋が来た

散歩コースの競馬場が紅葉に染まり始めた。
表通りには欅が目立つが、場内にはモミジ始め多種の木々が美しく紅葉に染まって来た。
真っ青な秋空の下、素晴らしい季節を楽しみながら歩いた。
長年歩いているが、白馬が引く馬車には初めて会った。(^_^)v
a0261169_15102366.jpg
a0261169_15103580.jpg
a0261169_15105166.jpg
a0261169_15105919.jpg
a0261169_15110941.jpg


by taketyh1040 | 2017-11-10 00:00 | 風景 | Comments(4)
2017年 10月 25日

早めの七五三

神社を通り掛かったら、七五三の準備が始まっていた。
そう言えば、モコも5歳だ。
少し早いけど、混まないうちに七五三の記念写真。
は〜い、こっちを向いて。(^_^)v
a0261169_18475496.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-25 00:01 | | Comments(4)
2017年 10月 24日

台風一過

超大型台風21号が去った。
昨日からの、けたたまし風雨に心配したが、被害もなくホッとしている。
一昨日から外に出ていない愛犬を連れ、いつもの散歩道を歩く。
十数日も雨が続いていたので、雲間から覗いた青空が、やけに青く感じた。
特に、台風一過で空も澄み切っているのであろう。
森の小径には、まだ雨溜まりが残っていたが、鳥たちの囀りもホッとしているように聞こえた。
a0261169_12185147.jpg
a0261169_12190135.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-24 00:00 | 風景 | Comments(2)
2017年 10月 09日

JAZZ in FUCHU

恒例の JAZZ in FUCHU が開催された。
サブタイトルに「けやき音楽祭2017」となっていた。
市内の23カ所の会場で演奏が行われているが、とても全部は回りきれない。
午後になって散歩がてら、いくつかの会場を覗いて歩いてみる。
贔屓のグループに熱烈な声援や拍手を送る人も多いようで、
ジャズはもちろん、ボサノバ、ファンク・フュージョン、ポップス、ラテン、ロック・ブルースと多彩であった。
すっかり定着して、初秋の市民の楽しみな催しとなっている。
初秋の街に、至る処で音楽が流れている一日であった。
ただ、写真的には、絵にし辛く、只の報告写真となってしまい、ほとほと困った日であった。(^_^;)
a0261169_19533492.jpg
a0261169_19535380.jpg
a0261169_19540812.jpg
a0261169_19542275.jpg
a0261169_19543558.jpg
a0261169_19545507.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-09 00:00 | 街景 | Comments(4)
2017年 08月 22日

夏祭り

恒例の地元八幡神社の夏祭りが催された。
普段は、参拝客すら見かけない小さな神社が氏子でギッシリ埋まっていた。
太鼓や山車も町内を練り歩く、小さな参道には屋台も出て賑やかだ。
抽選くじの当選発表や表彰なども行われ、夜はカラオケ大会で盛り上がる。
昔ながらのローカル色豊かな夏祭りである。
この日ばかりは、神社の扉も開かれ、お社が直に見られる。
もちろん、中には入れないが静かにレンズを向ける。
a0261169_17592301.jpg
a0261169_17593630.jpg
a0261169_17595013.jpg
a0261169_18000750.jpg
a0261169_18004376.jpg
a0261169_18010137.jpg
a0261169_18011627.jpg


by taketyh1040 | 2017-08-22 00:01 | | Comments(2)
2017年 08月 13日

まるで標本のよう

今迄、夏になると、数え切れないほど、蝉や、その抜け殻を見てきた。
だが、こんな光景に出会ったのは初めてである。
殻と上下に、まるで標本のようにキレイに並んでいる。
それも、四本の足も、ピンセットで揃えたかのように規則正しく揃えているのだ。
偶然だろうが、こんなこともあるんだなぁ〜と、繁々と見入ってしまった。
予想もしない光景を見て驚き、不思議な気持ちにもなった。
a0261169_10171840.jpg


by taketyh1040 | 2017-08-13 00:01 | 昆虫 | Comments(2)
2017年 08月 12日

酷暑の朝

酷暑が続いている。
早朝でも、あっと言う間に温度が上がってくる。
快調に歩いていた愛犬の息も荒くなってくる。
無理をしないで木陰を選んで歩く。
それでも、朝だけは歩いて季節を実感している。

競馬場の新厩舎の屋根に付けられたパイプの正体が初めて分かった。
焼けた屋根に散水して温度を下げるためのものらしい。
馬への優しい思いやりが感じられた。
a0261169_09564696.jpg
その塀に生えている草と実。
毒々しく赤黒い色が、さらに暑さを感じさせる。
馬の近くに、こんな実があっても大丈夫なのか?
a0261169_09592685.jpg



by taketyh1040 | 2017-08-12 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 07月 20日

アザミ

アザミが咲き始めた。
野に咲くアザミは絵になるが、街中の狭い草地に咲いているのは忍びない。
今朝、坂道の途中にアザミを見付けた。
ここは見晴らしも良く、伸び伸びとしている。
よく見ると、茎の部分が壺のような丸みがあり、いつも目にするアザミと違うらしい、
この形の方がバランスも良く、好みに思えた。
なんだか、新しい花に出会えたような気分になった。(^_^)v
a0261169_11052744.jpg



by taketyh1040 | 2017-07-20 00:01 | 花・実 | Comments(2)