彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 19日

ランタナ

野生化して路肩に咲いていたランタナ。
毎年、この花を見るのが好きだったが、
今年、路肩は整備され芝生だけになっていた。(2007,7)

a0261169_15401244.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-19 00:05 | 花・実 | Comments(2)
2012年 07月 18日

僕たちは良いんだよ

誰も入れない池は小ガモたちの楽園。
思っているより、はるかに小さいのに驚くほど素早い動きだ。

a0261169_2212959.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-18 00:12 | | Comments(4)
2012年 07月 18日

日本橋水門

以前、通っていた歯科の近くにある この水門。
昨年の大震災と巨大津波を知った今、従来より心細く感じないだろうか。

a0261169_1582536.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-18 00:11 | | Comments(0)
2012年 07月 18日

カブトムシ

昨年、我が家の庭に飛んできた大きなカブトムシ。初めての珍事であった。
不思議なのは、続けて娘の家にも飛んできて2匹となり、しばらく飼育したが、
やはり、自然へ返そうと思い、夜の森へ放った。
その後、元気で過ごしたのだろうか。この時期になると、もしやと庭を見る。

a0261169_1518259.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-18 00:10 | 生物 | Comments(4)
2012年 07月 17日

結婚式

偶然、出会った神社での結婚式。
式はもちろん、式場や参道の行列も、きっと思い出に残ることだろう。
(この画角にすると、気分はハッセル)

a0261169_13581754.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-17 00:11 | 神社、仏閣 | Comments(10)
2012年 07月 17日

ノウゼンカズラ

暑さと共に咲く、この花。
さすがに、この暑さでは表に出られないので、昨年の写真を。

a0261169_1352545.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-17 00:10 | 花・実 | Comments(2)
2012年 07月 16日

白蓮2様

今年の蓮撮りは出遅れと撮り逃しで終わった。
何が足りないのか? 昨年のデーターを見直す。
白蓮が無いのも思い出す。来年こそは準備万全で挑もう。

a0261169_16271039.jpg

a0261169_16273356.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-16 16:28 | 花・実 | Comments(0)
2012年 07月 16日

大商家

ある方のブログで、建築物を見せて頂いているせいか、
今まで、あまり気にしなかった日本家屋にも目が行く。
少し、興味を持って見てみようか。

この大商家は、あまりに大きすぎて、このレンズでは収まらない。
改めて、撮りに行きたいと思う。
a0261169_10475580.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-16 10:50 | 建物 | Comments(4)
2012年 07月 16日

紫陽花から萩へ

トンネルの向こうの紫陽花が終わりに近付き、ハギが色を増してきた。
もうすぐ、ハギのトンネルに花が咲き色付きが始まりそうだ。

a0261169_2117847.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-16 00:12 | 花・実 | Comments(4)
2012年 07月 15日

うれしくて

人もほとんどいない広い芝生公園、リードも外されて、
嬉しくって、思いっ切り走り回ったり、ピョンピョン跳ねたり、
暑くなって、舌を出して息づかいもハァーハァー。

a0261169_11171932.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-15 11:18 | | Comments(2)
2012年 07月 15日

かくれんぼ

岩の影から、チョコッと顔を出すコスモス。
まるで、かくれんぼのようだ。

a0261169_1035634.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-15 10:35 | 花・実 | Comments(2)
2012年 07月 15日

郵便局

保存館になっている、明治5年に建てられた郵便局だと言う。
明治の人達は、それまでの飛脚から代わった、
このポストへ、どんな気持ちで入れたのだろう。

a0261169_10313296.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-15 10:32 | 建物 | Comments(2)
2012年 07月 14日

ユリ

今年初めてのユリ。林の中で、彩りも鮮やかに咲いている。
大輪には、誰が充てたか補助棒が付いていた。

a0261169_9555539.jpg

a0261169_9561741.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-14 09:56 | 花・実 | Comments(4)
2012年 07月 13日

蓮3

今年の蓮は、今日、もう一度訪ねてきた。
少し悔いを残して終わりとした。

a0261169_209583.jpg

桃のような蓮
a0261169_2093673.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-13 20:10 | 花・実 | Comments(4)
2012年 07月 13日

アガバンサス

帰路、中央分離帯で夕陽に映えているのを見て、車窓から。

a0261169_1123499.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-13 11:02 | 花・実 | Comments(2)
2012年 07月 13日

本殿

大國魂神社、本殿。
実は、本当の本殿は、さらに、この奥の建物で神官しか入れない。

a0261169_10553566.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-13 10:58 | 神社、仏閣 | Comments(2)
2012年 07月 12日

東京の地酒

酒を飲まない私には縁のないものだが、
偶にいただく吟醸酒は、なぜか美味しい。

a0261169_10253285.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-12 10:26 | 風景 | Comments(2)
2012年 07月 12日

蓮(予定では) 

今年は、せめて、このタイミングか、もう少し開花して撮る予定でいたが、
既に、主だったものは終わっていた。(写真は、2010,7)
来年こそ必ず (_ _ )/ハンセイ

a0261169_19295295.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-12 09:10 | 花・実 | Comments(2)
2012年 07月 12日

蓮2

郷土の森公園の、この蓮池は、古代蓮の研究が続けられたことで有名。
その後、各地へ広まり、あちこちに古代蓮が展開されている。
大賀蓮池として、今も大切に各種蓮(27種)が育成されている。

美中心
a0261169_944895.jpg

a0261169_951545.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-12 09:05 | 花・実 | Comments(2)
2012年 07月 11日

今年の初セミ

今年初めての、セミの抜け殻を見付けた。
まだ、鳴き声は聞いていない。

a0261169_14324678.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-11 14:33 | 生物 | Comments(4)
2012年 07月 11日

咲くのは、もう少し先と、勝手に思っていた。
「もうすぐ終わるみたいよ」と言われ、
既に、夕陽になっていたが大急ぎで駆けつけた。
盛りは過ぎているが、どうにか間に合った。

a0261169_8252881.jpg

a0261169_8255720.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-11 08:27 | 花・実 | Comments(4)
2012年 07月 10日

日一日と

今日で、三日目の早朝散歩。
足に絡みつく頻度も減って、一緒に歩くペースも少しずつ出来てきた。
心配なのか、10秒ごとに見上げて私の顔を見る。
昨日会った犬連れの人達からも声がかかり、連れの犬ともご挨拶。
日一日、進歩する。

a0261169_10311116.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-10 10:32 | | Comments(2)
2012年 07月 09日

すもも祭

もうすぐ、すもも祭りだ。
他では見られない「カラスの団扇」を見ると、あの甘酸っぱい味を思い出す。

a0261169_16312876.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-09 16:32 | | Comments(4)
2012年 07月 08日

初歩き

やりました。散歩の初歩き!
立派に、1時間も歩き、大きな秋田犬にもしっぽを振って上手にご挨拶。
いきなり吠えられた犬もいたけど、小雨なので、今日は犬も少なめ。
明日からの、散歩も頑張れそうだ。

a0261169_1271456.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-08 12:09 | | Comments(2)
2012年 07月 08日

東京競馬場

東京競馬場正門のすぐ近くにある出入り口だが、一般客は使用できない。
きっと、VIP用専用なのだろう。
数年前、明治天皇以来初めて、天皇、皇后両陛下がお揃いで「天皇賞」に
来られた時には、ここから入られたのだろうと思われる。

a0261169_840569.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-08 08:42 | 風景 | Comments(2)
2012年 07月 07日

散歩デビューは抱っこ

愛犬モコの、待ちに待った散歩デビュー。森公園へ勇んで出掛ける。
初めての外界に驚いたのか、恐いのか、歩こうとしない。
我が家は(庭も含め)、あんなに走り回っているのにビクともしない。
しばらく、気長な散歩訓練が必要になりそうなので、
体重3kgを、片手で抱っこの散歩は筋力アップになりそうだ。

a0261169_9281097.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-07 09:29 | | Comments(4)
2012年 07月 06日

再び

咲き終えて、終わったと思っていた我が家のバラ。
昨日、再び(三度かも)、キレイに咲き始めた。
5月から、繰り返し咲き続けている、驚きの美しき活力。

a0261169_8413177.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-06 08:41 | 花・実 | Comments(4)
2012年 07月 05日

歩いている私の顔すれすれに、黒とオレンジがかすめて通り過ぎた。
大きなアゲハだ。!  塀の花で遊び始めた。(^_^)v
なかなか止まらない、何分か息を潜めて待つ。
カメラの設定を確かめたいのだが、蝶から目が離せない。そのまま行く。
止まった。!このレンズの至近距離いっぱいだ。 
ほんの一瞬だがチャンスをくれた。

a0261169_8292314.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-05 08:31 | 生物 | Comments(6)
2012年 07月 04日

ムラサキクンシラン

分離帯をこの花が彩り始めた。

a0261169_905134.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-04 09:01 | 花・実 | Comments(4)
2012年 07月 03日

藤?

神社に、この花が咲く頃になった。

a0261169_1063982.jpg


# by taketyh1040 | 2012-07-03 10:07 | 花・実 | Comments(2)