彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 30日

スズランの緑玉

もう大分以前に、白い可愛い花を着けて楽しませてくれたスズラン。
いまや、葉だけが茂って、と何気なく覗いたら、一面に緑の玉がビッシリ。
元の花の数だけ緑玉になっている。
「魅惑の緑玉だなぁ〜」と見入ってしまった。
確か、以前にも見たはずだが、すっかり忘れていた。
花も良いが、この緑玉も魅力的である。
スズランは2度楽しめるようだ。
a0261169_17344752.jpg
a0261169_17350041.jpg



# by taketyh1040 | 2017-06-30 00:02 | 植物 | Comments(4)
2017年 06月 30日

休憩

部屋で、撮ってきた写真を現像していたら、
「少し休憩したら?」とサクランボが届いた。
最近は、色と味の濃いアメリカ産も嫌いではないが、
やはり、この「さとう錦」が好きである。
なんと言っても、絶妙の繊細な味が良い。
大袈裟ではなく、これは日本の味である。
a0261169_15144040.jpg


# by taketyh1040 | 2017-06-30 00:01 | 食べ物 | Comments(2)
2017年 06月 29日

ユリの日

いつもの森公園でユリと出会った。
こんな処にユリが有るとは思っていなかったので嬉しい。
こんなに濃い色のユリは、あまり見たことがない。
不思議なもので、そんな日には、また違う場所にも見付けた。
紫陽花の横に一本(一束)だけユリが咲いていた。
今日は、ユリの日なのかもしれないなぁ〜。
a0261169_14210023.jpg
a0261169_14211358.jpg



# by taketyh1040 | 2017-06-29 00:01 | | Comments(2)
2017年 06月 28日

クチナシ 蕾

例年、もう、とっくに咲いているはずのクチナシが、やっと咲き始めた。
咲いた側から傷んでいくので綺麗な花を撮るのが難しい。
今日、例の渦巻きを色鮮やかに見せている蕾に出会った。
今年も、綺麗な花に出会えると良いなぁ〜。
a0261169_16131995.jpg


# by taketyh1040 | 2017-06-28 00:02 | | Comments(4)
2017年 06月 28日

クチナシ 開花

夕方、もう一つのクチナシ・スポットを訪ねたら、
ここは花が、2〜30も咲いていた。
でも、傷んだ花がほとんどで、たった一つ、どうにか綺麗な花があったが、
できれば、中心部がもう少しキレイに渦巻いている花が欲しいと思い、
翌朝、再度訪れ、新しく咲いた花を探すと、あった!。やっと渦巻きの花に出会えた。
これでないと、私のクチナシのイメージにならないのである。(^_^)v
a0261169_19065899.jpg
a0261169_11262781.jpg
a0261169_11264443.jpg






# by taketyh1040 | 2017-06-28 00:01 | | Comments(2)
2017年 06月 27日

こんなことがあるなんて (^_^)v

夕方になったが、雨の前に庭の芝(草も)を刈っておこうと、刈り始めたら、
庭の中央に、なんと ネジバナが一本 立っていた。
「なんで?」どういうことか俄に信じられなかった。
毎年、あちこち探し回って撮っていたネジバナが、自宅の庭に咲いている。
こんなことがあるのだろうか。
鳥が種を落としてくれたのだろうか? 理由は分からないが、とにかく嬉しい。
大急ぎでカメラを出し撮影した。
撮り終えたら欲が出て、願わくば、庭に根付いて欲しいと思う。
いや、既に生えているのだから根付いているのだ。
毎年、咲いてくれるようになったら、どんなに良いだろう。
また、楽しみが増えたのである。
a0261169_20513473.jpg
翌朝、夜来の雨が上がったあとに、再度、撮り直した。
気持ちも落ち着き、花の位置、角度、などと正対して撮影する。
ネジバナ自身、一晩で、さらに成長し、形も整ったのかもしれない。
芝が濡れていたので、遠くから望遠で狙い、アダプターを使う。
PEN-Fで撮ったので、さらに倍の望遠撮影となった。
a0261169_11011673.jpg
2枚目は、OLYMPUS PEN-F + CANON EF70-200mm F2.8 L



# by taketyh1040 | 2017-06-27 00:02 | | Comments(4)
2017年 06月 27日

早く行こうよ

道端のランタナにレンズを向けていると、いつもは大人しく座って待っている愛犬が、
今日は、珍しく、「早く行こうよ」と言わんばかりに顔を出してきた。
この5年間で初めての催促である。
なにか、急ぐ理由があるのか、逆に興味が湧いたが、結局、理由は分からず仕舞いである。
a0261169_14403412.jpg


# by taketyh1040 | 2017-06-27 00:01 | | Comments(0)
2017年 06月 26日

蓮が開花した 200-800mm の手応え

強い雨の翌日、先日は、まだ蕾だけだった蓮池を訪れてみた。
まだ疎らだが、少し咲き始めていた。
花が新しいので、どの花も綺麗である。
いよいよ、今年も蓮シーズンの開幕である。

今回、初めて、olympus PEN-F にアダプターで
CANONレンズを使った。
解ってはいたつもりだが、改めて驚いた。
いとも簡単に、200-800mmに変身し、
使い勝手もそのままにAFも使えるのである。
遠くて、届かなかったターゲットも自在に引っ張れる。
凄い時代になったものである。
a0261169_15390755.jpg
下の、2,3枚目は、OLYMPUS PEN-F + CANON EF100-400mm F4.5-5.6 L IS
EF to M43 アダプターにて使用した。
a0261169_15393663.jpg

a0261169_15395249.jpg





# by taketyh1040 | 2017-06-26 00:01 | | Comments(4)
2017年 06月 25日

茅の輪

何気なく神社を覗いたら、茅の輪が出ていた。
茅の輪を見ると、今年も、この季節になったのかぁ〜と実感する。
もう、すっかり定着したのか、潜り方の説明立札も出ていない。
茅の輪を潜ると、なんだか、気持ちが良いものだ。
a0261169_14243977.jpg
a0261169_14240508.jpg




# by taketyh1040 | 2017-06-25 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 06月 24日

子ガモ

久しぶりに、森公園の池を覗いたら、子ガモがいっぱい泳いでいた。
いつの間に産まれたのか?
もう、すっかり一人前だ。それでも母親は心配らしく、目配りを怠らない。
池が、いっぺんに賑やかになっていた。
a0261169_14462315.jpg
a0261169_14464900.jpg
a0261169_14471231.jpg



# by taketyh1040 | 2017-06-24 00:01 | | Comments(2)
2017年 06月 23日

朝日の随神門

毎朝、愛犬と、軽くお辞儀をして通る随神門。
大国魂神社、創立1900年の記念事業として随神門を新築した折に、
古来の門をこの神社へ移築したので、小さい神社には不釣り合いなほど立派な門であるが、
もう、すっかり馴染んで、昔から、ここにあったように佇んでいる。
私にとっては有り難いことで、ほとんど参拝客もない神社なので、四季折々に
私専任のモデルのように撮らせてもらっている。
特に、冬の雪の日には、真っ先に、ここに撮りに来る。
と言うより、理由などなく、ほぼ習慣のように、カメラを向けている。
a0261169_11393226.jpg


# by taketyh1040 | 2017-06-23 00:02 | 風景 | Comments(4)
2017年 06月 23日

梅雨のススキ

森の、この一角だけに生えているススキ。
まるで保護されているかのように毎年元気に育つ。
梅雨の今、もう秋に備えて茂り始めている。
なぜか、毎年、この時期から確認したくなり見に来てしまう。
秋には、まるで綿雲のような独特の穂をたなびかせてくれるが楽しみである。
a0261169_16230961.jpg


# by taketyh1040 | 2017-06-23 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 06月 22日

森に咲く

森の中を散策する。
確か、この辺に?と、いつもの場所を探すと・・
やはり、例年のところに咲いていることが多い。
これを楽しみに、この森を歩く。
初めて見た花に、蝶が止まってくれた
(写友が、「トラノオ」だと教えてくれた)
a0261169_23182664.jpg
1本だけ見付かった なでしこ
a0261169_21244117.jpg
ホタルブクロ
a0261169_21242628.jpg






# by taketyh1040 | 2017-06-22 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 06月 21日

時計草

不思議で、気になる好きな花、時計草。
無数の蕾が、毎日、幾つかずつ順に咲くが、
深く蔓の中に埋まって、なかなか撮れるところに花を着けない。
時々、覗いて咲き具合を覗いている。
今日は、撮りやすいところに花がいた。(^_^)v
a0261169_11282998.jpg


# by taketyh1040 | 2017-06-21 00:02 | | Comments(4)
2017年 06月 21日

花咲か爺さんのユリ

例年、撮らせてもらっている、近所の花咲か爺さんのユリ。
今年は、なんだか色の濃いユリが多いようだ。
色に圧倒されて、やや怯んだが、負けじとレンズを向ける。
相変わらず、庭はいろんな花で溢れていて、既にひまわりも葉を広げていた。
かなりのお歳だが、花への情熱は益々旺盛のようである。
a0261169_20091065.jpg


# by taketyh1040 | 2017-06-21 00:01 | | Comments(2)
2017年 06月 20日

紫陽花祭り

市内の森公園で、紫陽花祭りが開催されているので覗きいてみた。
さすがに紫陽花の種類も多彩で見応えがある。
夏のような陽射しの中では、撮れるものを探すのも一苦労だが、
陽射しを味方に出来そうなのを探すのも、また楽しい。
a0261169_21115222.jpg
a0261169_21120499.jpg
a0261169_21121588.jpg




# by taketyh1040 | 2017-06-20 00:01 | | Comments(2)
2017年 06月 19日

梅林を通りかかると、甘酸っぱい臭いに包まれた。
見上げると、枝に、熟した実がキレイに色付いて美味しそうである。
足下にも、一面に、落ちた実が散らばっていた。
鳥たちは食べに来ないのだろうか?
以前は、梅酒を造ったが、昨今は面倒が先に立って造らない。(^_^;)
a0261169_21181044.jpg
a0261169_21182041.jpg
a0261169_21183190.jpg




# by taketyh1040 | 2017-06-19 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 06月 18日

菖蒲 満開

昭和記念公園の菖蒲園を訪ねた。ここには二ヶ所の菖蒲園がある。
大池の他にも、日本庭園の一角に菖蒲が咲いていて、私は、こちらの方が好きである。
もちろん、毎年、両方を丹念に周り撮っている。
毎回、花までの距離があり苦労するので、今年は、APS-C 機に180(換算 288mm)で挑んでみたが正解であった。
菖蒲は、狭い足場に低い姿勢で撮る、なかなか手強い花であるが、
花の中でも、強く和を感じさせる好きな花である。
a0261169_22335372.jpg
a0261169_22340553.jpg
a0261169_22341886.jpg
a0261169_22343149.jpg
a0261169_22344311.jpg
a0261169_22350127.jpg
a0261169_22351325.jpg








# by taketyh1040 | 2017-06-18 00:01 | | Comments(2)
2017年 06月 17日

和の世界に浸る

池、特に、日本庭園の池が好きである。
池を渡ってくる涼しい風に、汗が引いていくのが心地良い。
静かに池を眺めていると、いろんな表情が見えてくる。
何もしなくとも、座っているだけで贅沢な時間を過ごしていると思える刻である。
a0261169_12593292.jpg
蓮も、もうすぐ咲きそうだ
a0261169_12595269.jpg
アメンボの軽やかな動きに見入る
a0261169_13000462.jpg
飛び石の妙
a0261169_13001653.jpg





# by taketyh1040 | 2017-06-17 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 06月 16日

やっと撮れた ポピー

例年、昭和記念公園のポピーの丘へ撮りに行っていたのに、
今年は、なぜか足が向かなかった。
それが、今頃になってポピーの丘を訪ねた。
15000平方メートルに180万本が咲き乱れていたシャーレーポピーも
さすがに疎らになって、かろうじて傷んでいない花を見付けることが出来た。
遅くなったが、今年もポピーを撮れた。(^_^)v
a0261169_22181019.jpg
a0261169_22182869.jpg
a0261169_22184213.jpg




# by taketyh1040 | 2017-06-16 00:01 | | Comments(4)
2017年 06月 15日

三つ編み

こちらを向いたら、三つ編みにした毛が額から垂れている。
大きな馬体と、貫禄のある風貌に不似合いなのが可愛い。
側に若い女性の飼育員が来ると駆け寄っていった。きっと、彼女が編んだのだろう。
馬への、細やかな愛情が垣間見えた気がした。
a0261169_09550606.jpg


# by taketyh1040 | 2017-06-15 00:02 | 生物 | Comments(2)
2017年 06月 15日

ホタルブクロ

今年は、ホタルブクロが少ないのか、なかなか出会わない。
なぜか、この花が好きで気になるのである。
やっと、それも一本だけ見付けた。
以前は珍しいと思ったが、最近は、この色の方が多いように思う。

a0261169_23582278.jpg


# by taketyh1040 | 2017-06-15 00:01 | | Comments(2)
2017年 06月 14日

馬の爪楊枝

実は、アオゲラに「また会えるのでは・・(^^ゞ 」と淡い期待をして
さらに写りの確かな一眼に望遠レンズを着けて散歩に出た。
しかし、そうは問屋が卸さずで、声も姿も見えなかった。
そうそう、こちらの思い通りにはいかないものだ。(^_^;)
帰り際に、競馬場の厩舎を覗いたら、馬が砂場でなにか探している。
まるで爪楊枝が欲しかったと言わんばかりに、細い棒を咥え、器用にモグモグしているのが
面白かったので撮ってみたが、馬の顔のアップは初めてである。
鳥の代わりに馬を撮ったことになった。
a0261169_14095848.jpg
帰宅すると、山紫陽花がピークを迎え
赤と言うより朱色になっている
鮮やかすぎるほどの色に、レンズを向けた。
a0261169_14120262.jpg



# by taketyh1040 | 2017-06-14 00:02 | 生物 | Comments(2)
2017年 06月 14日

ダンスパーティー

塀にくっつくように後ろに咲いていて、誰にも見て貰えないのは可哀想だと
摘んで花瓶に挿してくれた。
部屋にダンスパーティーが来たのは初めてである。
a0261169_16284009.jpg


# by taketyh1040 | 2017-06-14 00:01 | | Comments(2)
2017年 06月 13日

アオゲラと初めての出会い

まったく、予想も期待もしていなかった鳥に出会えた。アオゲラである。
散歩に出て5分もしないところで、驚くような大きな鳴き声に見上げると
頭に赤い冠を着けたような鳥がいる。
慌ててレンズを向けたが、この日は広角ズーム。それでも無理矢理撮る。
ネットで「アオゲラだよ」と教わる。初めての出会いであった。
それならと、翌日は望遠ズームを着け、期待半分で出かけたら、
同じ場所で、昨日のように大きな声。はやる気持ちを抑えてレンズを向ける。
どうにか姿を捉えることが出来た。まるで「しっかり撮ってよ」と待っていたかのようだ。
以前、撮ったことのあるコゲラと同じキツツキの仲間らしい。
これは ♀だと教えてもらった。近いうちに ♂にも会いたいと期待している。
a0261169_13592524.jpg


# by taketyh1040 | 2017-06-13 00:02 | | Comments(0)
2017年 06月 13日

簾越しの紫陽花

午後から、紫陽花でも撮りに行こうかと思っていたら雷注意報。
濡れ帰るのもなぁ〜と思い止まった目に、簾越しの紫陽花が目に留まる。
それも乙かも・・と、初の簾越し紫陽花に挑戦。
まぁ~、独りよがりの写真かな。(^^ゞ
a0261169_15482631.jpg


# by taketyh1040 | 2017-06-13 00:01 | | Comments(0)
2017年 06月 12日

本宮富士 浅間神社

言わずと知れた、霊峰富士を守る浅間神社。
この富士吉田の本殿の他、富士山頂上にも鎮座されている。
1900年以上の歴史を持って、富士山信仰の広まりと共に、
全国に祀られた1300余の浅間神社の総本宮と称されている。
今回は、偶然にも、閑静な雰囲気で撮影出来たのは嬉しかった。
少し、枚数が多いが掲載する。
a0261169_15473243.jpg
a0261169_16061610.jpg
a0261169_15475320.jpg
資料によると
この大鳥居は、高さ18m、幅 11m
同じ形の、広島県宮島の厳島神社の鳥居に似ているが
富士山大鳥居の方が1.5m 大きい

額には、神社の名前ではなく、「三国第一山」と記されている
これは、この鳥居が北口本宮浅間神社の鳥居ではなく、
富士山そのものに対する鳥居を意味しているという
ちなみに、「三国第一山」とは、日本、中国、インドをさし
仏教的な世界観で「世界」そのものを表しているという

a0261169_15480808.jpg
a0261169_15482605.jpg
a0261169_15495529.jpg
a0261169_15484689.jpg
a0261169_15490512.jpg
a0261169_15492291.jpg
a0261169_15493986.jpg













# by taketyh1040 | 2017-06-12 00:01 | 神社、仏閣 | Comments(4)
2017年 06月 11日

富士へ行く

久しぶりに、思い立って富士山へ行く。
だが、この日の富士は雲に隠れて、なかなか顔を見せてくれない。
それなら「今日はゆっくり付き合おうじゃないか」と腹を決めて廻り始めた。
河口湖を皮切りに、西湖、精進湖、山中湖と廻る。
西湖では、予想外に多数のクロアゲハの歓迎を受け、驚きながらも、
私の周りを飛び交うクロアゲハにカメラを向けたが、
激しく飛び回る蝶を撮るのは難しいものだと痛感した。
それでも、なんとか富士山と絡めて撮ろうと頑張ってみた。(^_^;)
a0261169_15014721.jpg
a0261169_15020903.jpg
a0261169_15023154.jpg
3枚目のみ、OLYMPUS PEN-F + M.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PRO

西湖で、周りを飛び交うクロアゲハと遊ぶ
あまりのスピードに、カメラが追い切れない (^_^;)
a0261169_15034465.jpg
a0261169_15040050.jpg



# by taketyh1040 | 2017-06-11 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 06月 10日

横浜ぶらぶら2

陽射しが強いのに爽やかで心地良い日であった。
「あれを撮ろう、これを撮ろう」がないので、実に気分がゆったりである。
疲れれば休み、喉が渇けば寛げそうな喫茶店、お腹が空けばレストランである。
そろそろ夕暮れも近く、撮り終えたかなぁ〜と思った時、「夜景が撮りたい」と思った。
テーマがない日にテーマができた。と言うより好きな刻の絵が浮かんだのだ。
日が暮れるのを待って暗くなった海へレンズを向ける。
空と海がブルーに染まっていく。横浜の街の明かりが美しい。
「待っていて良かった〜」と満ち足りた気持ちでシャッターを切った。
a0261169_14032375.jpg
a0261169_14033236.jpg
a0261169_14034535.jpg
a0261169_14035584.jpg
a0261169_19312103.jpg










# by taketyh1040 | 2017-06-10 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 06月 09日

横浜ぶらぶら

梅雨の前に、久しぶりに横浜を歩いた。
爽やかな風に吹かれながら、特に目的もなく
「なにか出会いがあると良いなぁ〜」と歩くのも良いものだ。
横浜大桟橋を軸に、「海岸通りぶらぶら」である。
a0261169_12263327.jpg
a0261169_12264713.jpg
a0261169_12270516.jpg
a0261169_12461303.jpg
a0261169_12271632.jpg
a0261169_12272578.jpg






# by taketyh1040 | 2017-06-09 00:01 | 風景 | Comments(4)