彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

ビジネス街の早朝

先週の、まだ薄暗い早朝、モーターショーへ向かうため、新橋から、ゆりかもめ(新交通システム)に乗り換える。
ホームに職員も、運転手も車掌もいない、この電車(モノレール)に乗るのも久しぶりである。
ホームへ向かう途中階のホールで、街に目を遣ると、まだビジネス街は目を覚ましていない。
丁度、新幹線が東京駅向かって陸橋を通過していく。
小雨のせいか、少し寒々しく見える街は、もうすぐ職場へ向かう人達でごった返してくるのだろう。
最近、トラブルも多いが、日本のビジネスマン達よ、頑張れとエールを贈る。
a0261169_19103297.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-31 00:00 | 風景 | Comments(4)
2017年 10月 30日

モコ

4時間も掛かるトリミングから帰ってきたら、
真っ直ぐ裏庭へ直行。
自分のテリトリーで、やっと、ホッと、ひと息入れられるのであろう。
最近は、ず〜とサマーカットのままだけど、まぁ〜いいか。(^_^;)
a0261169_20175300.jpg
a0261169_20180545.jpg
a0261169_20181808.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-30 00:00 | | Comments(4)
2017年 10月 29日

秋色

気がつくと、森公園の並木が秋色に染まり始めていた。
なんだか嬉しい。
日によっては寒さで襟を立てて歩きたくなることもある。
もうすぐ紅葉が楽しめそうである。
a0261169_00013296.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-29 00:00 | 風景 | Comments(4)
2017年 10月 28日

東京モーター・ショー2017 3

今回のショーにも、懐かしい初期の車が展示されていた。
それらの車から、改良や進化板が創られたり、今も検討されているという。
往年の姿を目の当たりにすると、当時の凜々しい姿が思い出された。
a0261169_19132044.jpg
a0261169_19133596.jpg
a0261169_19135058.jpg
また、会場で見かけた、気になる車達も
いくつかアップしたい。
a0261169_19153050.jpg
a0261169_19154410.jpg
a0261169_19160176.jpg
地味な車が続いたので、派手目のレディー達を (^^ゞ
a0261169_19174758.jpg
a0261169_19471963.jpg
a0261169_19474758.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-28 00:00 | 車・レース | Comments(4)
2017年 10月 27日

東京モーター・ショー2017 2

モーター・ショーには、乗用車だけでなく、二輪車、トラック、レーシング・カーも出展されている。
特に、レースによる極限で培った技術やデータ、素材が市販車に反映されるのである。
普段、なかなか眼に出来ないレーシング・カーもキレイに磨かれて花を添えていた。
それらを受け継いだかのようなスポーツカー達も美しい姿を競っていた。
a0261169_22410437.jpg
a0261169_22414068.jpg
a0261169_22420319.jpg
a0261169_22433159.jpg
a0261169_22440293.jpg
a0261169_22442700.jpg
a0261169_22445434.jpg
a0261169_22451053.jpg
a0261169_22453395.jpg
a0261169_22484366.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-27 00:00 | 車・レース | Comments(4)
2017年 10月 26日

東京モーター・ショー 2017

2年ぶりに、東京モーター・ショーが開催された。
昨日は、プレス・デー、報道関係への案内が行われ、内外からの報道関係者で会場が埋まっていた。
各社のトップによるブリーフィングも行われ、公害対策、AI化、自動化、省エネ・・など精力的に訴えていた。
説明用の資料やUSB、カタログ・・などが配布され、争うように撮影や取材も行われ、一般公開日と違ってビジネスショーの雰囲気である。
やはり、モーター・ショーは華やいだ雰囲気で、車のイベントとしては最大、最高の盛り上がりとなる。
早朝から午後まで、ビッグサイトの中を歩き周り、シャッターを切り続け、心地良い疲れと充実感のある一日であった。
a0261169_22143984.jpg
a0261169_22145554.jpg
a0261169_22152347.jpg
a0261169_22155270.jpg
a0261169_22170987.jpg
a0261169_22174502.jpg
a0261169_22185706.jpg
あのポルシェまでが、EV化し電池を搭載ているのに驚き
長年、Gエンジンを愛してきた者としては、正直、萎える気持ちも味わっている。


by taketyh1040 | 2017-10-26 00:00 | 車・レース | Comments(4)
2017年 10月 25日

早めの七五三

神社を通り掛かったら、七五三の準備が始まっていた。
そう言えば、モコも5歳だ。
少し早いけど、混まないうちに七五三の記念写真。
は〜い、こっちを向いて。(^_^)v
a0261169_18475496.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-25 00:01 | | Comments(4)
2017年 10月 25日

ハナミズキの実は赤い星形

ハナミズキの木全体を覆うように赤い実が鮮やかだ。
星形をした実が可愛い。
早々と、すっかり紅葉した葉が背景を飾るように彩っている。
もう、すっかり日本の花になっている。
a0261169_15053979.jpg
a0261169_15055224.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-25 00:00 | 木、森 | Comments(2)
2017年 10月 24日

台風一過

超大型台風21号が去った。
昨日からの、けたたまし風雨に心配したが、被害もなくホッとしている。
一昨日から外に出ていない愛犬を連れ、いつもの散歩道を歩く。
十数日も雨が続いていたので、雲間から覗いた青空が、やけに青く感じた。
特に、台風一過で空も澄み切っているのであろう。
森の小径には、まだ雨溜まりが残っていたが、鳥たちの囀りもホッとしているように聞こえた。
a0261169_12185147.jpg
a0261169_12190135.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-24 00:00 | 風景 | Comments(2)
2017年 10月 23日

秋を満喫かな

夏の間、蒸気機関車のような荒い息をしながら歩いていた愛犬も
息遣いも足取りも軽やかになってきた。
腹ばいになって、石畳で、暑くなった腹を冷やす仕草もしなくなり
傍目に苦行のように見えた散歩も、ようやく楽しいものになっている。
いつものように、カメラを向けると澄ましていた。
a0261169_13482836.jpg


by taketyh1040 | 2017-10-23 00:00 | | Comments(4)