<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 24日

シャガ

桜が咲き始めた頃から見かけてきたシャガ。
なんとなくレンズを向ける機会がないままだった。
今日、いつも通る境内に「撮ってくれるよね」と言わんばかりに咲いていた。
こうまで面と相対したのなら撮るのが男(変な理屈)とレンズを向けた。
a0261169_16553766.jpg
a0261169_16555157.jpg






by taketyh1040 | 2017-04-24 00:01 | | Comments(0)
2017年 04月 23日

新緑 一段と濃く

新緑が、一段と濃くなってきた。
何日か、早くも夏日が続き、暑さに木陰を求めてしまう。
新緑が作ってくれる木陰は、目にも優しく心地良い。
a0261169_22510506.jpg
a0261169_22512177.jpg



by taketyh1040 | 2017-04-23 00:02 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 23日

早い者勝ち

私がパソコンに向かっている横で、ベッドから寝息が聞こえる。
目を遣ると、愛犬が私のベッドで熟睡である。
今日は、森を散々歩いたので汚れが目立つ。
念入りに足を拭いたが、ベッドカバーの上とは言え考え物だ。
あれほど、シャワーに入ってから寝なさいと言っていたのに・・・
しかし、彼は、早い者勝ち(寝た者勝ち)だと思っているらしい。
あとで、彼の寝床へ運んでやろう。
明日は、必ずシャワーだよ。(^_^;)
a0261169_23272342.jpg
挙げ句に、寝返りを打って、あられもない恰好に・・(-。-;)オミグルシイ
a0261169_23052581.jpg
今日、未現像だったフォルダーが見つかり、
こんな1歳の頃の写真が出てきた。
まだ、あどけなさが残っていて可愛い。
a0261169_17563751.jpg
7D + EF15-85mm F3.5-5.6 IS






by taketyh1040 | 2017-04-23 00:01 | | Comments(2)
2017年 04月 22日

筍がやって来た

竹林に、妖しげな気配を感じて覗いてみた。
タケノコだ〜。(@_@;)
今年もやって来た。
ここの筍は採らないが大好物である。
いや、大好きな被写体である。(^_^;)クイシンボー
風で、強い木漏れ日が射し込んだり消えたりで
不安定な光が難しい。
本当は、曇りか、しっとり雨が似合うのかもしれないなぁ〜。
a0261169_16320174.jpg
a0261169_16321310.jpg
a0261169_16322603.jpg




by taketyh1040 | 2017-04-22 00:01 | 植物 | Comments(2)
2017年 04月 21日

椿は息が長い

森の小径に、椿が、まだ咲いていた。
なんだか、どんどん元気になっていくようで、
いろんな色や形を競うように咲いているのだが、
やはり、キレイな個体は少ない。
今日は、かなりドギツイ色のと平凡な色の2つが目に止まった。
a0261169_13585441.jpg
a0261169_13590463.jpg
a0261169_18455106.jpg
最後の一枚は、Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZE





by taketyh1040 | 2017-04-21 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 20日

春の嵐に耐えて

突然の、春の嵐のような風雨だった。
一夜明けて、一転、夏のような暑さがやって来た。
さすがに八重桜も散ってしまっただろうと思いながら訪ねた。
いやぁ〜、ほとんどの花が元気に咲き続けているではないか〜。(@_@;)
それでも、根元には落ちた花びらが見られたが、予想より遙かに少ない。
意外に強いんだなぁ〜と感心しながらレンズを向けた。

a0261169_15352643.jpg
a0261169_15354557.jpg
a0261169_15355757.jpg
a0261169_15361178.jpg
a0261169_17494283.jpg
a0261169_15364440.jpg

a0261169_15365683.jpg
a0261169_15371765.jpg







by taketyh1040 | 2017-04-20 00:01 | | Comments(2)
2017年 04月 19日

八重桜が満開

早い! 開花が始まったと思ったら、もう満開である。
ソメイヨシノと違って、大ぶりで色も形も濃厚である。
中に、爽やかな色合いの種があり、私のお気に入りである。
満開なのだが、私的には、もう少し葉が出て背景に緑がある方が好ましい。
だが、満開になった今が一番キレイなのである。
そんな勝手なことを思いながら、夢中になって撮影した。
a0261169_17065789.jpg
a0261169_17071450.jpg
a0261169_17073059.jpg
a0261169_17074533.jpg
a0261169_17075702.jpg
a0261169_17081715.jpg
a0261169_17083448.jpg










by taketyh1040 | 2017-04-19 00:01 | | Comments(4)
2017年 04月 18日

また来年

残り少なくなった桜が散っていく。
山桜も葉が濃くなっていた。
新緑の向こうに桜色が少し残っている。
今年も、あっという間だったが十分楽しませてもらった。
また、来年。楽しみに待っているよ。
a0261169_13543033.jpg
a0261169_13545123.jpg



by taketyh1040 | 2017-04-18 00:02 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 18日

散り行く


森も公園も、散り行く桜で染まっている。
花吹雪の中を歩いていると、身体中を桜が纏うように包む。
心地よさに、思わず立ち止まってしまう。
行く先々が桜の絨毯である。
思いっきり開いたチューリップの中にも桜の花びらが入っていた。
「花中花」なんて言葉を勝手に創ってみた。
a0261169_14385126.jpg
a0261169_14392432.jpg
使う度に実感するのだが、
このカメラのシャッターが実に心地良い。
スパッ、シャッ、パシッ・・、なんと表現すれば良いのか
正に、旧 F のシャッターを繊細にした感じなのである。
なにより、シャッター感覚を大事に思う私には嬉しいカメラである。



by taketyh1040 | 2017-04-18 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 17日

次の主役は八重桜

驚いた。もう八重桜が開き始めている。
まるで、「次の主役は私ですよ」と言わんばかりである。
まだ、ほとんどの木は蕾を膨らませているところだが、
気の早いのが、チラホラ花を開き始めているのだ。
さぁ〜選手交代である。
まさかの出会いであったので、準備もなく、広角での撮影となった。
a0261169_20343899.jpg
a0261169_20345549.jpg
a0261169_20350519.jpg
a0261169_13400557.jpg
a0261169_13401627.jpg
a0261169_13402646.jpg
下の3枚は 7DMarkⅡ+EF100mm F2.8 L IS MACRO
もう少し寄りたいのと、アップを撮りたくて出直した分。









by taketyh1040 | 2017-04-17 00:01 | | Comments(4)