彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 31日

三つ叉 満開

気になっていた三つ叉の具合を確かめに遠回りをしてみた。
やはり、もう満開を迎えていた。
一段と、華やかさが増して、はち切れんばかりの明るさを放っていた。
a0261169_15040653.jpg
a0261169_15042805.jpg
a0261169_15044727.jpg
a0261169_15045673.jpg




by taketyh1040 | 2017-03-31 00:01 | | Comments(4)
2017年 03月 30日

散歩道の春

どこも冬枯れだった散歩道も春めいてきた。
いつの間にか、柳も芽を吹き始めて優しく揺れている。
ミモザも、一段と色を濃くしてきた。
竹林の緑も、気のせいか青さを濃くしてきたように思える。
歩いていても心地良い。
a0261169_15012250.jpg
a0261169_15013952.jpg
a0261169_15015904.jpg
a0261169_15021257.jpg





by taketyh1040 | 2017-03-30 00:02 | 風景 | Comments(2)
2017年 03月 30日

散歩道の春 2

春の花を求め、少し遠回りしながら探して歩いた。
もう終わったと思っていたマンサクが、まだ咲いていて驚く。
いや〜、マンサクの黄色い花弁に目をとられていたが、本当の花は、この赤い方かもしれない。
鮮やかすぎるラッパ水仙があちこちに目立っていたが、それに負けじと春の草花も目立ち始めていた。
a0261169_18195076.jpg
a0261169_18200227.jpg
a0261169_18201658.jpg
a0261169_18204073.jpg
a0261169_18205732.jpg
a0261169_18211748.jpg
a0261169_18212947.jpg








by taketyh1040 | 2017-03-30 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 29日

カイドウ 芽吹く

庭のカイドウが芽吹いてきた。
玄関前と裏庭に各一本あるが、順調に蕾を膨らませている。
毎年、まるで桜と張り合うように同じ頃にピンクの花を開くが、
我が家には、少々、気の早い「啓翁桜」がやって来て、既に満開なので、
これからの桜シーズン中はカイドウの一人天下であろう。
a0261169_19363136.jpg
a0261169_19364264.jpg



by taketyh1040 | 2017-03-29 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 28日

庭の春

大分早い春先から咲き続けているヒメリュウキンカが、未だに勢いが衰えず、さらにエリアを広げつつある。
他の庭木たちも、次は自分だと準備を始めているのが多く、いつの間にか蕾を膨らませている。
驚いたのは、さらに次の次だろうと思われる紫陽花のダンスパーティーが、既に葉を広げ始めているのだ。
その葉の、花にも負けない鮮やかな緑が心地良く、側を通る度に足を止めてしまう。
「こんなにキレイな葉を着けるのかぁ〜」今更だが、今年初めて気がついた。
a0261169_17314593.jpg
a0261169_17315696.jpg

翌日、雨になり、垂れ梅の花弁が葉に落ちて
早春の、心地良いコラボを見せてくれていた。
a0261169_11405491.jpg



by taketyh1040 | 2017-03-28 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 27日

ギター音楽を聞いていると

最近、自室で音楽を掛けていると、いつの間にか、愛犬が気持ちよさそうに寝込んでしまう。
特に、お気に入りは「Amazing Classical Guitar」である。
どうも、私と趣味が合うらしい。
ネットサーフィンをしながら曲に耳を傾けていると、気持ちよさそうな寝息が聞こえ、
いつも占領されている椅子を覗くと、少々お行儀が悪いが、天下太平の恰好で寝ている。
なんとも平和ではないか。(^^ゞ
a0261169_23084866.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-27 00:02 | | Comments(2)
2017年 03月 27日

起きている写真も

変な寝姿の写真だけ載せたのでは怒られそうなので
起きている時の写真も撮った。
庭にも、お気に入りの場所があって、
裏庭では、日当たりの良い芝生のポジション。
表では、この紫陽花の側が良いらしい。
a0261169_17145285.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-27 00:01 | | Comments(2)
2017年 03月 26日

祝 稀勢の里 優勝

稀勢の里、怪我を押して逆転優勝。
新横綱として立派な、見事な優勝であった。


by taketyh1040 | 2017-03-26 18:06 | スポーツ | Comments(0)
2017年 03月 26日

コブシ咲く

待っていたコブシが咲いた。
何時の頃からか、この花が好きになった。
例によって、この花を見ると千昌夫の「北国の春」が思い出される。
それほど好きな歌手ではないのだが、この歌は印象的である。
そう、東北勤務の時代に、この歌詞を実感したのかもしれない。
薄れた東北の記憶が、この花を見ると断片的に思い出されるのである。
a0261169_00335293.jpg
a0261169_00340276.jpg
a0261169_00341358.jpg
a0261169_00342477.jpg
a0261169_00343685.jpg
a0261169_00344866.jpg
a0261169_00354062.jpg
「北国の春」
白樺(しらかば) 青空 南風(みなみかぜ)
こぶし咲く あの丘 北国の
ああ 北国の春
季節が都会では わからないだろと
届いたおふくろの 小さな包み
あの故郷へ 帰ろかな 帰ろかな









by taketyh1040 | 2017-03-26 00:01 | | Comments(4)
2017年 03月 25日

日野で見付けたアリエッティの世界

買い物に隣町の日野市まで出かけた。
あまり遠くないのに一段と富士が近く見える。
妻が買い物をしている間、愛犬と、辺りを散歩する。
この辺りには、まだ、あちこちに田畑が見られ、久しぶりの光景に思えた。
中には休耕田になっているらしきものもある。
犬に引っ張られ畦道へ入り込むと、一面に草が生い茂っている。
視線を落として見ると、なんだかアリエッティの世界が見える気がする。
こんな風に仏の座など春の草花を見ていると、より身近に春を実感する。
a0261169_13453474.jpg
a0261169_13454378.jpg



by taketyh1040 | 2017-03-25 00:01 | 風景 | Comments(2)