彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

細い月と金星が大接近

今夕、友人からメールが届き、南西の空で月齢4の細い月と宵の明星の金星が大接近して見える。
地球照を伴った幻想的な細い月と金星の共演は、数ある月と惑星の接近の中でも随一の美しさだ。
と教えてくれた。
天文的なことに疎いので、よく解らないまま夜空を見上げてみると、なるほど、
細い月の右上に、強い光で輝く星が見える。
「これが金星なんだな」と納得。
カメラを庭に引き出して、撮ってみた。
月が飛んでしまわない明るさで撮るのは難しいが、それより離れた月と星を
夜空に見えるように撮るのが難しい。
まぁ〜、この画では小さいので解りづらいが、どうにか月も飛ばず、
クレーターも表現でき、金星も写し込めた。(^_^)v
a0261169_19213459.jpg
a0261169_19431344.jpg
月の部分を、無理矢理アップしてみた




by taketyh1040 | 2017-01-31 19:29 | | Comments(2)
2017年 01月 31日

冬バラ

冬の公演に、ポツンと紅いものが見えた。
近付いて見るとバラであった。
凍てつくような風に揺れながら、しっかりと花を開いている。
この時期に咲くバラもあるんだなぁ〜と感心しながら、
「そうか〜、頑張っているんだなぁ〜」と声を掛けてレンズを向けた。
正に、紅一点であった。
a0261169_18285131.jpg



by taketyh1040 | 2017-01-31 00:01 | 花・実 | Comments(3)
2017年 01月 30日

街景

いつも、森や花、神社などで撮影をしているが、偶には、街の表情にもカメラを向けてみた。
例年、大国魂神社の節分祭へ来てくれていた稀勢の里も、横綱になったので無理かなぁ〜と心配していたら
来てくれるらしい。いつもより大きな看板で早々に案内をしていた。
昨年までも身動きが出来ないほどの人出だったのに、「これは大変だぞ〜」と今から別の心配が始まった。
その気で見ていると、街には、いろんな案内が出ているものだと改めて気がつく。
いつもと違う公園も覗いてみたり、チョッと新しい発見もあり癖になりそうかも。
a0261169_15524198.jpg
a0261169_15525494.jpg
a0261169_15530780.jpg




by taketyh1040 | 2017-01-30 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 01月 29日

散歩道の紅白梅

散歩道の小さな公園に、梅が紅白揃って咲いていた。
メジロも飛んできて、盛んに蜜を吸っている。
カメラがなかったので iPhone で梅を撮ったが、さすがにメジロは狙えない。
通りがかったご婦人が、「その鳥はウグイスですか?」と聞くので
「メジロなんですよ」と応えると、「あら残念だわ」と笑う。
通りがかる人が、皆、笑顔で見上げていた。
梅とは幸せな花である。
a0261169_13250535.jpg
a0261169_13252242.jpg
a0261169_13253323.jpg
毎回思うのだが、iPhone で撮って、なんの加工もせずの撮って出し、
それで、ここまで撮れてしまうのだからコンパクトカメラの出番もなくなりそうだ。
いつも、やむを得ず iPhone で撮って、結果には満足している。





by taketyh1040 | 2017-01-29 00:01 | 花・実 | Comments(2)
2017年 01月 28日

君の名は 聖地巡礼 新宿2

昨日に続いて、聖地巡礼である。
映画の画面で見た時、東京(新宿)は実に美しい街であった。
改めて、東京を見直してしまった。
この他にも、六本木のレストランやクライマックスの須賀神社付近など
是非訪ねたい聖地が、まだいくつも残っている。
日を改めて探訪してみようと思っている。

a0261169_18393036.jpg
新宿大ガード東、ユニカビジョン
a0261169_18394613.jpg
ニュースを見ていたら、中国から春節連休で押し寄せた
観光客による、この映画の聖地巡礼がブームらしい。
中国でも「君の名は」が大ヒットした性だと伝えている。
春節の前に行っておいて良かったなぁ〜と独り言。(^_^;)





by taketyh1040 | 2017-01-28 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 01月 27日

君の名は 聖地巡礼 新宿

世界中で爆発的なヒットを続けているアニメ映画「君の名は」
今週から、いよいよアメリカとカナダも上映が開始されるという。
アニメ映画で、ジブリ以外に、2度も映画館へ足を運んだのはこの作品が初めてである。
絵もストーリーも声優も、なにより実に絵が綺麗である。
完結の仕方も気持ち良かった。
映画の人気が上昇するにつれ、ストーリーの中の場所を探して訪ねる、いわゆる「聖地巡礼」が大きな話題になった。
なんと、東京、飛騨、名古屋、広島の22カ所も訪ね歩く猛者もいたらしい。
「よくぞ、そこまで・・・」と若者達のパワーと物好きだと高みの見物をしていたのに、
今日、ふと「近いから、新宿なら行ってみようか・・」と爺の物好きが始まってしまった。(^_^;)
a0261169_18061546.jpg
新宿警察署裏交差点前
a0261169_18062820.jpg

a0261169_18094373.jpg
JR新宿駅南口、バスタ新宿








by taketyh1040 | 2017-01-27 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 01月 26日

小さなエスカレーター

散歩道の小さな石段。
何気ないが、好きな石段である。
この石段を見ると思い出すのが、銀座三越のエスカレーターだ。
もう大分以前になるが、リニューアルで、後ろに新館を増設し連結したが、どういう訳か、
フロアーの高さに段差があり新館への通路に階段と、僅かな数段(この石段ぐらい)のエスカレーターが設置されている。
あまりの小ささに、最初、笑ってしまったが 通る度に使っている。(^_^;)
いや、そう言えば、新宿の伊勢丹など、他のデパートでも使っていたのを思い出す。
足の悪い方には喜ばれるのかもしれないが、いかにも日本のデパートである。
a0261169_10391670.jpg


by taketyh1040 | 2017-01-26 00:01 | 風景 | Comments(4)
2017年 01月 25日

冬の道

いつもの散歩道。
凍てついた風に耳が痛い。
不思議なもので、その分だけ陽だまりが暖かく感じる。
各地から豪雪のニュースが伝わる中で、当地には連続して乾燥注意報が出続けている。
愛犬は散歩の度に、ふさふさの毛が、まるで集塵機のごとく埃を吸い込んでしまい、
帰宅する度に洗ったり、濡れタオルで落とすのが大仕事である。
それでも、朝夕の散歩は欠かさず催促が来るので、防寒着に身を固めて出かける。
歩いている内に、だんだん寒さに慣れるのか冷たさを忘れてくると、
「あっ、レンズを向けてみようかな・・」と思える余裕が出てくる。
何もない冬の道、撮ろうか?と思えるものに出会えるだけでラッキーである。(^_^;)
a0261169_15115682.jpg
a0261169_15121868.jpg



by taketyh1040 | 2017-01-25 00:01 | 風景 | Comments(2)
2017年 01月 24日

梅園 咲き揃わぬ梅こそが旬 2

昨日に続いて、梅園の梅である。
既に、前回も撮ったせいか、「気に入る花があれば撮ろう」と
一歩退いた気持ちで、ゆっくり園内を歩いた。
まだ全体の開花にはほど遠いこの時期だが、私には、今こそが旬。
a0261169_18182580.jpg
a0261169_18201866.jpg
a0261169_18203306.jpg





by taketyh1040 | 2017-01-24 00:01 | 花・実 | Comments(4)
2017年 01月 23日

梅園 咲き揃わぬ梅こそが旬

昨日、公園で梅を撮ったからか、梅園へ行きたくなった。
いやぁ〜、驚いたのは、他に無いほど広い駐車場がすっかり車で埋まっていたのだ。
凄い人出なのかと身構えたが、園内は、さすがに広大なので、人は疎らにしか見えなかった。
厳寒のせいか、咲いている花は前回とほとんど変わらず、一割にも満たない開花でしかなかった。
それでも、選び抜かれた梅の木々だけに、やはり花も違って見えるのは贔屓目か。
a0261169_17575999.jpg
a0261169_17581389.jpg
a0261169_17583102.jpg
a0261169_17585165.jpg
祝 稀勢の里 横綱決定
横綱審議委員会が推薦を決定した。
念願の、待ちに待った日本人横綱が誕生である。
明後日、正式決定の予定である。
実に嬉しい。




by taketyh1040 | 2017-01-23 00:01 | 花・実 | Comments(2)