彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

まだ お母さんが号令

小ガモたちも、もう、すっかり大きくなって、親鳥と変わらない大きさになっている。
それでも、お母さんは、全員に目配りをしながら、時々、号令をかけている。
旅立つまでは、まだまだ、子供達のことが心配なんだろうなぁ〜。

a0261169_11422553.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-30 00:03 | | Comments(2)
2016年 06月 29日

紅い蓮

蓮と言えば、反射的に思い浮かぶ紅い花。
それでも、種類はかなりあるらしいが、まだ早咲きの種しか咲いていない。
毎年、待っている私の好きな花は、今年も、まだらしい。
葉は広がり、蕾も姿を見せ始めていたので開花も近いのであろう。
まだ、当分、蓮池通いが続きそうである。

a0261169_1621463.jpg

a0261169_1622217.jpg

a0261169_16222479.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-29 00:03 | | Comments(2)
2016年 06月 28日

白い蓮

久しぶりの快晴になったので、愛犬を連れ蓮池を歩く。
まだ少しだが、待っていた白い蓮も咲き始めていた。
清廉なイメージのある蓮だが、白い蓮は、さらに強く清廉さを感じさせる。
それでいて、僅かに見せる赤い縁取りが、なぜか色気さえも感じさせている。

a0261169_1675434.jpg

a0261169_1682144.jpg

a0261169_20361421.jpg

a0261169_1691769.jpg

a0261169_1693724.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-28 00:03 | | Comments(2)
2016年 06月 27日

 八朔相撲 わんぱく相撲大会

神社の参道にずらりと並んだ、わんぱく相撲大会の登りが風に靡いていた。
そんな時期なのかと眺めながら、既に社会人となっている息子が出場した時を思い出す。
今年も、汗を流し歯を食い縛る子供達に声援が飛び交うのであろう。
既に、常設の土俵の周りに、もう観覧用のテント郡が立ち始め、土俵の整備も始まっていた。
忘れないように、予定に入れておこうと思う。

a0261169_1815936.jpg

a0261169_1822150.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-27 00:03 | 風景 | Comments(2)
2016年 06月 26日

光と蓮のショー

蓮池の噴水が、まるで、光のシャワーのように降り注いでいた。
その光の玉の向こうに、咲き始めた蓮の一群が美しい色彩を重ねて、
華やかなショーを見せてくれているようであった。
対岸に、愛犬と座り、カメラも構えず、しばらく見とれていた。

a0261169_1259448.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-26 13:00 | | Comments(2)
2016年 06月 26日

雨に咲く 合歓の花

何気なく、雨の庭に合歓の木を覗いてみた。
「あれ〜」 いつもだと雨に打たれて細い花弁が折れ曲がってしまうのに
雨雫をいっぱい着けて頑張っている。(@_@;)
すぐに部屋に戻り、あたふたと雨の中にカメラを持ち出す。
少しでも風が吹いたら雫が落ちてしまいそうなので、そ〜とレンズを向ける。
「何を撮っているの?」愛犬が嬉しそうに覗きに来る。お願いだから揺らさないでねと、
目だけで、側に、お座りをさせて、静かに素早くシャッターを切る。

a0261169_9305291.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-26 00:03 | | Comments(2)
2016年 06月 25日

雨のダンスパーティー2

いよいよ、梅雨らしい雨が続いている。
梅雨には梅雨らしく、と割り切って雨の写真も楽しもうと思っている。
悔しくて強がっているのではなく、丸くなったのである。(^_^;)

a0261169_725570.jpg

a0261169_7252250.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-25 00:03 | | Comments(2)
2016年 06月 24日

中央分離帯を飾る

雨のシーズンになると、この花も咲き始める。
アガバンサスである。別名、ムラサキクンシランと言う。
近年まで、あまり目にした覚えはなかったが、最近は、あちこちで見られるようになった。
散歩道の中央分離帯にいち早く咲いているので、車の途切れるのを待って撮りに行く。
車を気にして、後ろを振り返りながらの撮影である。(^_^;)

a0261169_17285537.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-24 00:03 | | Comments(2)
2016年 06月 23日

雨のダンスパーティー

強い雨が降っている庭で、先月来、咲き続けている ダンスパーティーが美しく濡れていた。
こうして見ると、やはり紫陽花は雨の花である。
昨年は、淡いピンクであったのに、我が家の土壌のせいか今年は紫になっている。
この色も、落ち着いて良いかもしれないなぁ〜。
こうして、その家の全体の花が似合った色合いにバランスされていくのであろうか。

a0261169_10365557.jpg

a0261169_10371142.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-23 00:03 | | Comments(2)
2016年 06月 22日

ま〜だかな?

もう咲いたかな? と蓮池を訪ねる。
ここには、いくつかの広い池に十数種類もの蓮が区分されて生育されている。
早咲きの2〜3種が花をつけ、まだ、ほとんどが、やっと蕾を膨らませ始めているところだが、
油断していると、一気に咲いてしまうので、気を緩めず通っている。
日増しに暑さが増すので、気持ちの維持も大変である。

a0261169_16423438.jpg

a0261169_1642514.jpg

a0261169_16431077.jpg

a0261169_16432859.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-22 00:03 | | Comments(2)