彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

暮れの参道

いよいよ、暮れも押し迫って大晦日。
すっかり、初詣の準備が整った神社へ、しめ縄やお飾りなどを「お炊きあげ」に持って行く。
三が日は、神社で燃やしているところへ直に投げ入れている人も多いが、
我が家では、毎年、暮れのうちに納めている。
今年も、いろいろあったが、無事に暮れを迎えることが出来たことを感謝し、
来年も、良い年であってほしいと願う。

a0261169_125130.jpg

a0261169_1252667.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-31 00:03 | 風景 | Comments(6)
2015年 12月 30日

正月準備

街は、正月の準備に忙しい。
なぜか、年末になると、皆が気ぜわしそうに動いているように見える。
神社も、暮れから正月は、一番活気に満ちて忙しい時期であろう。
正月飾りを売る店にも引っ切りなしに客が訪れていた。

a0261169_13301292.jpg

a0261169_13304142.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-30 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 29日

椿

気がつけば、散歩道の椿の大木に花が咲いていた。
すっかり、山茶花に目を引かれて忘れていたが、椿の季節でもあったのだ。
そもそも、見分けがつかないほど似た花である。
よりによって、35ミリで歩いていたので、逆光か反逆光の中なのにアップにも出来ず、
どうしようかと思いあぐねた結果、「開放なら絵にできるかも・・」と超高速シャッターで切った。
少々(かなり)無理があったが、これも一興と勝手に決め込んだ。(^^ゞ

a0261169_12185113.jpg

a0261169_1219695.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-29 00:03 | 花・実 | Comments(4)
2015年 12月 28日

新宿夜景

新宿の夜景も久しぶりである。
相変わらず、何時になっても人の波が減ることはない。
引っ切りなしに出発する夜行バスとタクシーも絶え間なく流れていた。
いつものように、南口からモザイク通りを通って、西口まで歩きながらシャッターを切る。

a0261169_039982.jpg

a0261169_0392743.jpg

a0261169_0394663.jpg

a0261169_040549.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-28 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 27日

新宿イルミネーション

一年ぶりに、新宿イルミネーションを撮る。
東京の各地でイルミネーションが行われているが、このイルミネーションが一番好きである。
友人との忘年会が終わったあと、決まって、このイルミネーションを撮るのが恒例となった。
私には、一番実感のある年末イベントである。

a0261169_0315331.jpg

a0261169_032941.jpg

a0261169_0322686.jpg

a0261169_0324416.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-27 00:33 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 26日

靖国の黄葉

靖国神社の黄葉写真を例年撮っているのに、隣国からの不逞の輩が騒がせていたこともあり、
今年は、とうとう行かず仕舞いであったせいか、忘れ物をしたような気持ちでいる。
都内では、皇居も含めた靖国と神宮外苑の銀杏並木が、丁度、一日で撮り歩くのに良い好きなコースになっている。
来年は、ゆっくり撮りたいものである。

a0261169_93976.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-26 00:03 | 神社、仏閣 | Comments(2)
2015年 12月 25日

美しい夜の横浜港

久しぶりに、夜の横浜港を撮った。
相変わらずの光景であるが、いつ見ても美しい夜景である。
冬の夜海風は、一段と厳しいものがあるが、それだけに海の実感がある。
今回は、周りに人影もなく、なにか、とても静かな海を味わえた気がする。
長玉も持参したが、広がる夜景を目の前にすると、全て、このレンズで撮っていた。
今時のレンズより、この写りの方が私のイメージには合っているなぁ〜。

a0261169_0362914.jpg

a0261169_0364580.jpg

a0261169_037194.jpg

a0261169_03727100.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-25 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 24日

赤レンガ倉庫の Merry Christmas

初めて、横浜 赤レンガ倉庫のクリスマスを撮りに行く。
さすがに、このクリスマス・マーケットは若い人たちでごった返している。
写真を撮っている人がいなかったのは意外であったが、あちこちで カップルや友達同士が楽しげに自撮りを行なっていた。
私も、何カットか撮ったらカメラを納め、そんな人の波に任せてクリスマスの雰囲気や美味しい露店を味わいながら歩いた。
やはり、若い人たちは、こんなクリスマスが楽しそうである。(^_^)v Merry Christmas

a0261169_034844.jpg

a0261169_04781.jpg

a0261169_062658.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-24 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 23日

冬空

寒風に見上げると、すっかり冬空になっていた。
ふっと、サンタクローズが乗ったソリが見えたら良いのにと思った。
明日は、クリスマス・イブである。サンタクロースも忙しいことであろう。
以前は、商店街のどの店にもジングルベルが流れていたのに、昨今は、ほとんど耳にしない。
日本も、クリスマスは家庭で静かに迎える落ち着いたものになったらしい。(^^ゞ

a0261169_10343099.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-23 00:03 | | Comments(2)
2015年 12月 23日

斜光

なぜか、神社や寺へ行くのは朝夕が多いのだが、この日は昼近くに訪れた。
既に陽も高く、いつもと光が違うのを感じる。
竹林に差し込む光も新鮮な陰影で石仏達を照らしていた。
偶に、時間を変えてみるのも良いのかもしれない。

a0261169_19185353.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-23 00:02 | 風景 | Comments(2)