彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

重い腰

彼岸花の季節で、撮りに行こうと思いながらも、自分の通風の痛みと
妻の風邪で動きが取れず時期を逃したようだ。
二人とも、体調が戻って来たので、そろそろ動けそうである。
とは言え、当面、遠出の予定はないので「さて、どうしたものか?」である。
彼岸花も、今期は在庫からばかりとなった。

a0261169_1448568.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-30 00:03 | 花・実 | Comments(4)
2015年 09月 29日

秋季祭

神社の参道が華やいでいた。
秋季祭の献燈で彩られているのだ。
屋台には、採れたばかりの栗も渦高く積まれて、売り子が声を張り上げていた。
神社前の並木道では、生のジャズ演奏が行われていて、なんとも言えない和洋折衷の、でも違和感のない独特の雰囲気に包まれていた。

a0261169_16163128.jpg

a0261169_16165045.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-29 00:03 | 風景 | Comments(4)
2015年 09月 28日

新宿駅南口に新駅ビル

10年以上も工事を続けていた新宿駅南口に、道路を挟んで新駅ビルが登場していた。
何本もの線路と、膨大な交通量の中の工事は想像を超える難しさがあったのであろう。
西口、東口のビル街に続き、南口も高層ビルで埋め尽くされつつある。
今に、この街はニューヨークのような街になってしまうのだろうなぁ〜。

a0261169_22433982.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-28 00:03 | 風景 | Comments(4)
2015年 09月 27日

満腹

雨上がりの我が家の庭で、熟れて落ちた柿の実に、アゲハがやって来て果汁を吸っていた。
なんと、吸い口が果汁の色に染まって(透けて)オレンジ色に見えるのには驚いた。
余程気に入ったのか、妻が、「まだいるの?」と聞きに来るほど長い時間吸っていた。
なんの心配もなく、ゆっくりと満腹を味わう機会もないのだろうと、ソッと窓を閉めた。(^^ゞ

a0261169_1504264.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-27 00:03 | 昆虫 | Comments(2)
2015年 09月 26日

優しさに集う

合歓の木を見ていると、次々と虫たちが集まってくる。
やはり、居心地が良いのであろうか。
きっと、花の蜜もふんだんにあるのかもしれない。
それとも、この優しい色が虫たちも好きなのであろうか。(^^ゞ

a0261169_15363549.jpg

a0261169_15365952.jpg

a0261169_15372245.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-26 00:03 | 花・実 | Comments(4)
2015年 09月 25日

セセリ2

先日に続いてセセリである。
蛾に似ているなどと悪態をついたが、確かに可愛い顔をしている。
意外に、近付いても逃げないのも良い。

a0261169_163423100.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-25 00:03 | 昆虫 | Comments(4)
2015年 09月 24日

トンボ

秋になると トンボが飛び始める。
間違いなく季節が移っているのを感じる。
飛ぶ姿は美しく優雅であるが、このフェースドアレイレーダーを思わせる複眼は迫力がある。

a0261169_16243860.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-24 00:03 | 昆虫 | Comments(2)
2015年 09月 23日

大海原へ

この連休、シルバーウィークと呼ぶらしい。
しかも、この次に5連休になるのは11年後までないと言う。
鉄道も道路も大変な混雑だとテレビから伝わってくる。
出掛けずに(足が痛いので無理)家にいる身としては気楽なモノであるが、
それでも、気持ちは、勝手に ヨットに乗って大海原なのである。(^^ゞ

a0261169_16153110.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-23 00:03 | Comments(2)
2015年 09月 22日

曼珠沙華

ネット上でも、この時期は彼岸花が多く見られる。
今年は撮りに行っていないので、昔の写真を探してみた。
巾着田の写真である。
ここの圧倒的な花を見ると、やはり、曼珠沙華と呼びたくなる。

a0261169_23184118.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-22 00:03 | 花・実 | Comments(2)
2015年 09月 21日

セセリ

私は、セセリを見て蝶とは思えない。
どちらかと言えば蛾であるが、実際はセセリチョウ科の分類らしい。
それでも、セセリは目が可愛い。
この大きな目を見ていると許せる気になる。(^^ゞ

a0261169_18585847.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-21 00:03 | 昆虫 | Comments(2)