彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

実りの秋

そろそろ、秋の気配が近づいてくるのを感じる。
森の木々も実を着ける準備を始めているのだろう。
毎年、「今年はどんなドングリに出会えるかな?」も楽しみである。

a0261169_20465029.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-31 00:03 | 木、森 | Comments(4)
2015年 08月 30日

粋と言えば、この写真を思い出す。
広島の鞆の浦で見付けた簾である。
小雨の中、外人女性(写真家らしい)が料理屋の窓にへばりついていたので、
彼女が去った後に、「何かなぁ〜?」と覗いてみたら、この簾の蝶であった。
「なるほどなぁ〜」と、その目の付け所に感服しながら、自分は、もう少し広めに撮ったのを思い出す。

a0261169_20251820.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-30 00:03 | 風景 | Comments(2)
2015年 08月 29日

暑さと涼しさのせめぎ合いのような天気が続いている。
実は、2日前から、十何年ぶりかで痛風の痛みに襲われた。
ここのところ、外で食事をする機会が続いていたせいもあるが、
すっかり気を許して、食べてはいけないモノを食べてしまったらしい。
身動き出来ないほど本格的な痛みではないが、カメラを担いでは歩けない。
食欲の秋を迎えるというのに、困ったモノである。(-。-;)ハンセイ
そんな訳で、在庫からの写真である。

a0261169_1110534.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-29 00:03 | 建物 | Comments(2)
2015年 08月 28日

ヒマワリ畑

9月が近付くと美瑛を思い出す。
私が知っている美瑛は、花で溢れる6月でなく、秋も深い9月の美瑛なのだ。
それでも、所々の丘を肥料にするための花が埋め尽くしていた。
このヒマワリの丘も、その初めて目にした広大さと美しさに圧倒されたのを思い出す。

a0261169_21525612.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-28 00:03 | 風景 | Comments(4)
2015年 08月 27日

草ども、覚悟せよ

夏の間、焼け付くような太陽の下へ出て行く勇気もなく、
草どもに、好きなように伸び放題を許していた裏庭。
涼しさが戻って来たので、もう許るさん。
今日、カマを新調してきたぞ。
腰の調子を見ながら、早々に退治してやる 。(^_^;)情けない台詞

a0261169_9513112.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-27 00:03 | 道具・機械 | Comments(2)
2015年 08月 26日

ザボン

散歩道のお宅に、大きな実を着けた木がある。
なんと、ザボンだと言う。
庭に植わったザボンは初めて見た。
と言うより、私の知っている関東地区では初めて見たのである。
それほど大きな木ではないのに、10個ほども大きな実を着けている。
通る度に、その立派な大きさに呆れながら眺めている。

a0261169_1815171.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-26 00:03 | 植物 | Comments(2)
2015年 08月 25日

サロン・コンサート

久しぶりに、妻とコンサートへ行った。
交響楽団エルダーメンバーによるアンサンブル演奏である。
いつもの劇場の一番小さな、席数500人位の、私の好きなホールで行われた。
演奏メンバーが、物静かなユーモアに溢れ、とても雰囲気のある人達で、本当に心地良いコンサートであった。

a0261169_1757188.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-25 00:03 | 建物 | Comments(2)
2015年 08月 24日

エスカレーター

あるスーパーへ行って、エスカレーターに乗ったら、思わず、前のめりになりそうになった。
もの凄く、ゆっくりと動くのである。
そう言えば、エスカレーターの前で、乗るタイミングが取れず、立ち止まって困っている高齢者を見かけることがある。
これも、高齢化社会を迎えつつあることへの対応かと思った。
幸い、まだ、その心配はないが油断は出来ないかも・・・。(^_^;)

a0261169_1428660.jpg

このエレスカレーターは、駅のもので、速いスピードで動いていた。
いつの間にか、右側(関西では左側)を空ける習慣になっているが、
政府主導で、空けたり、歩いたりしないよう啓蒙運動が始まっている。(^_^)v 良いことだ

by taketyh1040 | 2015-08-24 00:03 | 道具・機械 | Comments(3)
2015年 08月 23日

夏祭り

近くの氏神様(八幡神社)の夏祭りの準備が始まっていた。
いわゆる町内だけのお祭りである。
山車も出るが、メインは屋台とカラオケ大会である。
子供達にとっては、夏休み最後のイベントでもあるようで結構賑わう。
そう思うと、夏休みも終わり、夏も終盤なのである。

a0261169_1133464.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-23 00:03 | | Comments(2)
2015年 08月 23日

祭りの翌朝

今朝、神社の前を通ると、着けっぱなしの提灯だけで
誰も人影はなく、静まりかえっていて、祭りの後の気怠さのようなモノを感じる。
今日が最終日なので、昨日より、もっと盛り上がるのだろなぁ〜。(^^ゞ

a0261169_1851984.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-23 00:02 | | Comments(2)