<   2015年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

自衛隊火力演習

ネット上で、自衛隊火力演習の話が出た。
大分、前の撮影だが一部追加して再掲載してみた。
もう、既に新型も出ているのだと思う。

a0261169_2114256.jpg

a0261169_2121010.jpg

a0261169_2123951.jpg

a0261169_2131026.jpg


by taketyh1040 | 2015-06-30 00:03 | 風景 | Comments(8)
2015年 06月 29日

赤く舞う

ふと、目に入った花が、小さい女の娘が踊っているように見えた。
赤いスカートを回しながら踊っている娘の横を赤い蝶も舞っている。
なんだか、今日はポエムな気分なのかもしれないなぁ〜。

a0261169_1536279.jpg


by taketyh1040 | 2015-06-29 00:03 | | Comments(2)
2015年 06月 28日

森の大ケヤキ

いつもの森に、大ケヤキが居る。
ケヤキ並木には、もっと長老達も大勢居るが、ここでは大きい方である。
この向かい側のベンチが、私のお気に入りの場所である。
今日も、愛犬と座って大ケヤキを見る。
何も話さなくても、こちらの気持ちが通じるような気がするのである。

a0261169_15254943.jpg


by taketyh1040 | 2015-06-28 00:03 | 木、森 | Comments(6)
2015年 06月 27日

夏の花

いよいよ、夏らしい花が目を惹きだした。
ノウゼンカズラには、照り付ける陽差しを撥ね返すような強さを感じる。
そして、毎年、名も知らないが目につく草の花が、今年もそびえるように咲き始めた。

a0261169_1025489.jpg

a0261169_10261216.jpg


by taketyh1040 | 2015-06-27 00:03 | | Comments(6)
2015年 06月 26日

馬頭観音

随分前にも撮ったが、東京競馬場の近くにある馬頭観音である。
普段は訪れる人もいないが、開催日には、時々、スーツ姿で詣でている人を見かける。
きっと、厩舎関係の方であろう。
実は、前を良く通るのだが、どうも縁がないように思えて詣でたことがないのである。

a0261169_217239.jpg


by taketyh1040 | 2015-06-26 00:03 | 神社、仏閣 | Comments(2)
2015年 06月 25日

初めて

初めて曲がった道の奥に、森へ通じるらしい急な石段があった。
この道が初めてなのだから当然だが、知らない石段に好奇心が沸いた。
でも、愛犬を連れては行きにくそうなので、今日は登らないことにする。
まだまだ、知らない道も沢山ありそうである。

a0261169_1462552.jpg

開放でも、こんなに深いピンが来るのに驚きである。 F2, 1/30

by taketyh1040 | 2015-06-25 00:03 | 風景 | Comments(6)
2015年 06月 24日

茅の輪くぐり

神社に茅の輪が設けられていた。
「あれから、もう一年が経ったのかぁ〜、早いなぁ~」と思う。
すっかり、定着したせいか、参拝方法の説明を見ないで迷わず潜っている人が多い。
今年は、妻と愛犬も一緒に潜った。

a0261169_13531765.jpg
a0261169_13451614.jpg

a0261169_13541744.jpg


by taketyh1040 | 2015-06-24 00:03 | 風景 | Comments(3)
2015年 06月 23日

雨上がりの森

雨上がりの、まだ、どんよりした空の下、森を歩く。
ヒマラヤ杉の枯れ葉の向こうに、雨水をもらって、草の緑が一段と鮮やかに見える。
梅雨の時期、こんな森の色が好きである。

a0261169_18124933.jpg


by taketyh1040 | 2015-06-23 00:03 | 木、森 | Comments(6)
2015年 06月 23日

ネジバナに再会

好きな花の一つであるネジバナ。
咲いていたスポットが整地されて姿を消し、何年も見られないでいた。
散歩道で似たような花、「もしかしたら?」と覗き込むと「ネジバナだぁ〜」\(^O^)/
でも、今にも踏まれそうな危ない場所だ。
大急ぎで、家に取って返し、カメラを持って再び戻る。
膝も突けない場所なので、仕方なく、身体を逆U字に折り曲げて撮った。(-。-;) クルシイ~

a0261169_19574955.jpg


by taketyh1040 | 2015-06-23 00:02 | | Comments(4)
2015年 06月 22日

早朝の蓮池

今朝、朝の内に蓮池へ行く。
まだ、昨夜の雨が雫になって花の上に残っていた。
今日は、犬を連れずに行ったが、今度は一緒に撮りに来よう。

a0261169_11125286.jpg

a0261169_11131323.jpg

a0261169_11133486.jpg

現像して気が付いたが、3枚目の花に蚊らしきヤツが写っていた。
犬を連れてくるのは止めようかなぁ〜。
あっ!、お約束の亀を撮ってくるのを忘れたぁ~ (-。-;)

by taketyh1040 | 2015-06-22 11:16 | | Comments(2)