彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

黒い雪

朝から午前中いっぱい雪が降り続いた。
積もったのは、今年初めてである。
アッという間に、全身雪だらけになる。カメラやレンズにもお構いなしに雪が積もる。
雪の撮影では傘を差していられないので、このカメラは心強い。
空を仰ぐと、降り注いでくる雪が陰になって黒く見える。
急に、雪国出身の先輩が「雪は黒い」と言っていたのを思い出す。
いつの間にか、手袋にも雪が染み込んで手の感覚が無くなってくる。
そろそろ、引き上げ時の合図であった。

a0261169_18221895.jpg

a0261169_18224951.jpg

a0261169_18231449.jpg

a0261169_18242999.jpg

a0261169_18275755.jpg


by taketyh1040 | 2015-01-31 00:04 | 風景 | Comments(0)
2015年 01月 31日

節分会

早くも節分が近い。
神社は、既に、準備も整っていた。
毎年、俳優や相撲取りなどの有名人が多数豆まきに来る。
今年も、大関 稀勢の里を筆頭に、俳優、女優、女子アナ、棋士など錚々たる顔ぶれのようだ。
しかし、あの人混みを考えると気が乗らないので、あとは当日の気分次第である。

a0261169_15234750.jpg


by taketyh1040 | 2015-01-31 00:03 | 神社、仏閣 | Comments(2)
2015年 01月 30日

雪に烟る

予報通り、朝から雪であった。
見る見るうちに白く染まりだし、一面の銀世界に変わった。
これほど見事に景色を換えてしまうのは、雪にかなうモノはないだろう。
大急ぎで、いつもの八幡神社へ行く。
雪に烟る山門が、期待通りの表情を見せてくれた。

a0261169_1354632.jpg


by taketyh1040 | 2015-01-30 13:54 | 風景 | Comments(2)
2015年 01月 30日

赤い実が透けて

ホオズキが赤い実を実らせていた。
寒風に晒された袋が朽ちて、実った実が美しい色を見せている。
いつか撮りたいと思いながら、なかなか出会えなかったのである。
なんだか、想いが叶ってチョッと嬉しい一日になった。

a0261169_1565878.jpg


by taketyh1040 | 2015-01-30 00:03 | Comments(2)
2015年 01月 29日

世代交代

竹林で、老若の世代交代を見た。
まるで儀式のように並んでいるのを目にするのは珍しい。
活き活きと生命力に溢れた若竹の姿に比べ、こんな風に枯れるのかと、
見事さに魅せられながらも悲しい光景を見た想いでもあった。

a0261169_1502277.jpg


by taketyh1040 | 2015-01-29 00:03 | 木、森 | Comments(4)
2015年 01月 28日

ミツマタ

ふと気が付くと、ミツマタの蕾が脹らみ始めている。
柔らかく活き活きとして、今にも弾け咲きそうである。
初々しい新芽を見ると、まだ、風は冷たいのに、早春の息吹を感じてしまう。

a0261169_14532977.jpg


by taketyh1040 | 2015-01-28 00:03 | | Comments(4)
2015年 01月 28日

水仙

まだ蕾だけで空振りだった梅園の傍らに水仙が咲いていた。
ガッカリしていた気持ちを少し慰められたような気がしてレンズを向けた。

a0261169_2165666.jpg


by taketyh1040 | 2015-01-28 00:02 | | Comments(2)
2015年 01月 27日

蠟梅2

蠟梅は、枝にビッシリと咲き、梅のような優雅さはない。
しかし、花の持つ華やかさは格別のモノがある。
黄色い衣を風になびかせて舞っているようにも見える。
何種類もの蠟梅があるが、私は、この2種類が好きである。

a0261169_22411579.jpg

a0261169_22414073.jpg

a0261169_22444194.jpg

a0261169_22433620.jpg

上から 1、2が EOS、3、4が Df (TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 VC)

by taketyh1040 | 2015-01-27 00:03 | | Comments(3)
2015年 01月 26日

蠟梅

もう、大分前から蠟梅が咲いているのは知っていた。
でも、なかなかエンジンが掛からなかったのである。
それが、午後から強い風が吹いているのに、今日は行く気になった。
いつもボディー2台なら同じメーカーを持つのに、
今回は、CANON (7DMk2) と NIKON (Df) の組み合わせである。
近年にない組み合わせが、チョッと面白くて楽しい。
この2台、こうして撮り比べてみると、まったく操作性もフィーリングも違う。
構えるだけで、気持ちどころか撮り方まで変わってしまうように思えた。

a0261169_2220868.jpg

a0261169_22203268.jpg

a0261169_2221251.jpg

a0261169_22212939.jpg

上から 1、3が EOS、2、4が Df (TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 VC)


by taketyh1040 | 2015-01-26 00:03 | | Comments(4)
2015年 01月 25日

見上げる椿

椿の小径とは別に、散歩道にも好きな椿の大木がある。
見上げるばかりで、あまり撮ることはないのだが、
今日は、ポツンと見える花が気に入って一枚撮ってみた。

a0261169_12123229.jpg


by taketyh1040 | 2015-01-25 00:03 | | Comments(2)