<   2014年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

除夜の鐘

実は、物心が付いてから、テレビでしか除夜の鐘を聞いたことがない。
神社への初詣か、皇居へ行くことが多く、寺へは行っていないのである。
近年は、富士山を見に行くことにしていたので尚更である。
今年は、生の除夜の鐘を聞こうかと思案中である。

a0261169_1420585.jpg

今年一年、皆さまには、楽しく、大いなる刺激を頂きました。
お陰で、また少しは、前へ進むことが出来たのではないかと感じています。
ありがとうございました。
来年も、どうぞ、よろしくお願い致します。


by taketyh1040 | 2014-12-31 00:03 | 風景 | Comments(2)
2014年 12月 30日

明日が見えるか

冬枯れで色がない街に、寒風にも負けず朱く咲いている。
華やいでいるようで、どこか、侘しさを漂わせている冬の花である。
そう言えば、”山茶花の宿”という歌に、
「くもりガラスを 手で拭いて あなた明日が 見えますか・・」と唄っていた。
先行きが見えにくい昨今、来年は、見通しの明るい年であって欲しい。

a0261169_1345025.jpg


by taketyh1040 | 2014-12-30 00:03 | | Comments(6)
2014年 12月 29日

ゆったり

年末の慌ただしさも、ゆったりと大きく構えているこの大銀杏を見ると、
自然と気持ちが落ち着いてくる。レンズを換えて、もう一度、大銀杏を撮る。
さぁ〜、ゆっくり、新年を迎える準備をしよう。

a0261169_17121428.jpg

a0261169_17123494.jpg

カメラを構えて撮り出すと、なにも言わなくても、座って、何時まででも大人しく待っていてくれるので、時々、モコも撮る。
それでも、リードは着けたままで側にあり、実は、写真にも写っているのだが、
ご褒美に (いや、私が紐の付いた写真を好まないので) リードだけは修正で消している。
それと、来年の課題はダイエットである。現状8kgあり、ドクターからも、せめて7kgを目指しましょうと言われている。
朝夕の各小一時間の散歩と極力餌を絞っているのだが、欲しがると、つい、与えて元に戻ってしまう。
モコよりも、私の意志の弱さに問題がある。
来年へ向け、私自身の意識改革を誓っている。(`ヘ´)

by taketyh1040 | 2014-12-29 00:03 | 風景 | Comments(4)
2014年 12月 28日

晩秋の茅葺き

木の枝や茅葺きに積もっていた枯れ葉も飛ばされ、すっかり冬景色になってきた。
茅葺きには、こんな季節が一番似合うのかもしれないなぁ〜。

a0261169_12435463.jpg

やっと、年賀状を書き終えた。
と言っても、裏面は写真なので、書くのは宛名と少々の挨拶である。
毎回、宛名は万年筆で手書きしている。
昔から、万年筆に凝って収集しているのに、最近では、日記と偶の手紙ぐらいなので、
年賀状の時期は、一年中で、もっとも万年筆が活躍する時である。
来年からは、もう少し、普段から書くようにしたいと思っている。

by taketyh1040 | 2014-12-28 00:03 | 風景 | Comments(2)
2014年 12月 27日

お裾分け

暮れになって、妻の友人達から続々と品物が届く。
交友関係の広さは、仕事バカだった私とは比べものにならない。
その中の一つに、山形の実家に帰ったお土産のお裾分けだという、手造りの干し柿や梅干しなどがあった。
素朴な味が、彼女の故郷の温かさと一緒に人柄までを伝えてくる。
手紙と一緒に句が添えられていた。
「里帰り 来た時よりも 荷物増え」 幾つになっても親とは有り難いものである。

a0261169_17281241.jpg


by taketyh1040 | 2014-12-27 17:32 | 食べ物 | Comments(2)
2014年 12月 27日

雪吊り

数日前、池の水を抜いて、中央の島に植えてある松の前で、職人が腕組みをして考えていた。
痛んで手当をするのだろうか? と思っていたら、今日、見事な雪吊りが施されていた。
そう言えば、毎年、冬支度で吊していたなぁ〜と思い出す。
雪国ほどではないが、確かに、気を許せない天候である。

a0261169_13345852.jpg


by taketyh1040 | 2014-12-27 00:03 | 風景 | Comments(2)
2014年 12月 26日

なごり紅葉

冬枯れ一色の森に、名残惜しそうに、モミジが僅かな色を滲ませていた。
今年も、十分楽しませてもらったよ。と感謝の気持ちでレンズを向けた。

a0261169_13213185.jpg

a0261169_13215567.jpg


by taketyh1040 | 2014-12-26 00:10 | Comments(8)
2014年 12月 25日

メリー・クリスマス

今年は、ホワイトクリスマス(豪雪)のところが多いようですが、
サンタさんのソリが、無事に到着すると良いですね〜。

a0261169_1558182.jpg


by taketyh1040 | 2014-12-25 00:01 | 風景 | Comments(2)
2014年 12月 24日

孫悟空

映画館で、久しぶりに西遊記の予告編を見た。
昔は、テレビでも放映され、なにかと目にした物語だが、すっかり忘れていた。
確かに、ドラゴン・ボールなど現代の表現豊かなアニメを見ている子供達には、もう、受けないのかもしれない。
随分前だが、名古屋の東山動物園で、孫悟空のモデルだという「キンシコウ」に、初めて出逢った時は妙に感動したのを思い出す。
今も、元気でいるのだろうか?

a0261169_16514090.jpg


by taketyh1040 | 2014-12-24 00:03 | 生物 | Comments(4)
2014年 12月 23日

脱皮

散歩道のケヤキが脱皮をしている。
自分も、脱ぎ捨てたいモノが多い。
良い歳をして、煩悩の世界から抜け出せない。
まぁ〜、凡人らしいと言うことか。

a0261169_11264453.jpg


by taketyh1040 | 2014-12-23 00:05 | 風景 | Comments(6)