<   2014年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

紅葉を求めて高尾山へ

もしかしたらと、紅葉を求めて高尾山へ行く。
残念ながら、まだ紅葉には早かったようだ。
それでも、相変わらず登山客は多く、ミシェランに星付けされた麓の蕎麦屋はどこも満席であった。
中腹まで、国内随一の傾斜角度 31.18度をケーブルカーで登ったあと歩く。
汗をかいた身体に、秋の爽やかさも加わって、山の空気と風がなんと気持ち良いことか。
やっと着いた頂上の展望台では、ゆっくりと、登ってきた疲れを忘れさせる眺望を楽しんだ。
今回は、前回の重装備による腰痛に懲りて、ズームレンズ一台の軽装備であった。 (^_^)v 無理をしな〜い

a0261169_231219.jpg

a0261169_231482.jpg

a0261169_2323744.jpg

a0261169_2334783.jpg

a0261169_2342458.jpg

a0261169_2345621.jpg

a0261169_2354286.jpg

今日は、雲に隠れて富士山は観られなかったが、山並みが美しい。
a0261169_2364257.jpg

どこにも紅葉らしい色がなかったのに、頂上の展望台に、汗を流して登ったご褒美のように一本だけの紅葉が迎えてくれた。
a0261169_2371966.jpg


by taketyh1040 | 2014-10-31 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 10月 30日

馬のヘッドマーク

電車は滅多に撮らない。今回も、そんなつもりもなく歩いていたのだが、
可愛い馬のヘッドマークが目に入り、折り返してくるところを撮った。
MFのレンズなので、事前に見当を付けたところに置きピンをするが、
ぶっつけ本番なので、画の中に電車の大きさがどのくらいになるのか解らず、当てずっぽうに決める。
案の定、近付いてくる電車の配置に気をとられて置きピンの位置が頭から消え、
適当にシャッターを切る。やはり、肝心のヘッドマークがボケていた。(^_^;)

a0261169_2014774.jpg


by taketyh1040 | 2014-10-30 00:05 | 風景 | Comments(0)
2014年 10月 30日

白いアート

近くの山を愛犬と歩いてきた。
参道の脇に咲く小さな花を見付けた。まるで白いアートである。
自然は、どうして、こんなに美しいものを創れるのであろうか。

a0261169_16191756.jpg


by taketyh1040 | 2014-10-30 00:04 | | Comments(2)
2014年 10月 29日

爽やかな光に

マイフィールドの一つである。
広大な森林公園であり、スポーツ公園であり、美術公園である。
今は、爽やかな空気が気持ち良く、小鳥たちの囀りも心地よい。

a0261169_128367.jpg

a0261169_1211248.jpg


by taketyh1040 | 2014-10-29 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 10月 28日

大きなリュック

まるで、リュックが歩いているように見えるのが可愛くて
後ろ姿を撮らせてもらった。(^_^)v

a0261169_16102681.jpg


by taketyh1040 | 2014-10-28 16:11 | 風景 | Comments(0)
2014年 10月 28日

防火訓練

通りかかった中学校の校庭で防火訓練をしていた。
放水は終わったらしいが、煙の体験や対応訓練らしく、
まだ、盛んに煙が立ち込めていた。

a0261169_122116.jpg


by taketyh1040 | 2014-10-28 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 10月 27日

紅葉のトップランナー

街路樹の中で紅葉の一番手はハナミズキである。
まだ、ススキも穂を開かないこの時期に、既に赤々と色付き紅葉の季節を告げている。

a0261169_18352069.jpg


by taketyh1040 | 2014-10-27 00:05 | 木、森 | Comments(4)
2014年 10月 26日

斜光が美しく

雨続きで森へも行けなかったが、夕方になって歩きに行く。
夕陽の斜光が差し込み始め美しい。
毎年、先陣を切って色付くモミジを確かめに行ってみると、ほんのり始まっていた。
あと一月もすれば、森が華やいできそうである。

a0261169_1839815.jpg

a0261169_18404437.jpg


by taketyh1040 | 2014-10-26 00:05 | 木、森 | Comments(2)
2014年 10月 25日

休館日

美術館の休館日。普段でも静かなところだが、一段と静まりかえっている。
もしかしたらと覗いた併設のガーデン・カフェも休んでいた。残念。

a0261169_18272736.jpg

a0261169_1830355.jpg


by taketyh1040 | 2014-10-25 00:05 | 風景 | Comments(0)
2014年 10月 24日

白壁

雨の中、建て直しの為に白壁の家を壊していた。
通りに面しては、コンクリート製の家しか認可にならないという。
日本古来の家屋が見られなくなってしまうのだろうか、と寂しい気持ちになる。
在庫から、白壁の写真を探してみた。

a0261169_040346.jpg


by taketyh1040 | 2014-10-24 00:41 | 風景 | Comments(4)