<   2014年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

10分もかかって

散歩の森で、頭にドングリが落ちてきた。
下を見ると、一面、ドングリの絨毯である。
適当に拾い、帰宅後、何気なしにテーブルに並べてみると、
すぐに転がってしまい、意外に難しい。
慎重に作業し、10分近く掛かって、やっと、並んだのだ。(-。-;) ダレモ タノンデナイヨ〜

a0261169_16292691.jpg


by taketyh1040 | 2014-09-30 00:05 | 建物 | Comments(4)
2014年 09月 29日

そっと

時々、森のベンチで語らう彼女たちの話に耳をすましてみる。
とっておきの、森の情報が聞けそうな気がするのだ。

a0261169_1620941.jpg


by taketyh1040 | 2014-09-29 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 09月 28日

現役だ

昨日の道に、少々汚れているが、赤いポストが立っていた。
しかも、現役のようである。ガンバレ〜。

a0261169_19391543.jpg


by taketyh1040 | 2014-09-28 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 09月 27日

メイちゃんが迷った道?

買い物で隣町へ行き、妻が買い物をしている間に、愛犬と少し散歩する。
何気なく歩いた道は、トトロの、メイちゃんが迷って山羊と出会った道か?
と思わせる、画面から、そのまま出て来たような道であった。
さらに、その先に、個人宅でありながら文化財に指定されているという
壮大な旧家があり、塀の外からではあるが堪能させてもらった。
予想外の出会いに、良い時間が過ごせたと感謝であった。

左下に写っているのは、モコの尾尻である。
a0261169_19112274.jpg

a0261169_19114264.jpg

a0261169_19121448.jpg

a0261169_19123977.jpg


by taketyh1040 | 2014-09-27 00:05 | 風景 | Comments(3)
2014年 09月 26日

曼珠沙華は遠く

神社の森に咲く彼岸花である。
今年は、巾着田へ行きたいと思っているのだが、どうも、気持ちにエンジンが掛からない。
でも、あの見渡す限りの曼珠沙華は壮観である。
どうしようかなぁ〜。
思い出したようにコンデジを持つと、気持ちまでがオートにセットされてしまうのだろうか、
コントラストが強い状況に出会っても、咄嗟に、マニュアル操作の仕方が思い出せず戸惑ってしまう。(^_^; マイッタナ~

a0261169_1031521.jpg

a0261169_10312315.jpg


by taketyh1040 | 2014-09-26 00:05 | | Comments(2)
2014年 09月 25日

お江戸でござ〜る_浅草・仲見世

久しぶりに、浅草を歩いた。
相変わらず、仲見世は賑わって、ごった返していた。
浅草の街に、外人も多いが、日本の若者が多くなったのが嬉しい。
これも、スカイツリー効果なのであろうか。

a0261169_11243440.jpg

a0261169_11245294.jpg

a0261169_11253171.jpg


by taketyh1040 | 2014-09-25 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 09月 24日

花と昆虫

昆虫たちには、逢いたい時には、なかなか逢えず、
思いもしない時に、出会い頭のように逢う。
(それなりの機材を持っていない時に限って・・)
秋は、虫たちにも忙しい季節のようである。

a0261169_2081731.jpg

a0261169_2083743.jpg

a0261169_2085679.jpg


by taketyh1040 | 2014-09-24 00:05 | | Comments(4)
2014年 09月 23日

香りを楽しむ

時々、お香を焚いているが、和室で香炉が多い。
チョッと、趣の違う(面白い)香炉と言うより壺を手に入れ、
自室で、お香(コーン)を焚いている。なかなか心地良い。

a0261169_17454535.jpg


by taketyh1040 | 2014-09-23 00:05 | 風情 | Comments(2)
2014年 09月 22日

夏のうちに

庭で、大きなカマキリを見付けた。
身体も、色つやが良く活き活きとして元気である。
秋が近付きつつある中で、忙しそうであった。

a0261169_1563366.jpg


by taketyh1040 | 2014-09-22 00:05 | 生物 | Comments(2)
2014年 09月 21日

はい、ポーズ

愛犬も、散歩が気持ち良い季節になったらしく、
蒸気機関車のような息を切らず、気持ち良さそうに歩いている。
お陰で、私も、眠い早朝に、目を擦りながらではなく、陽が昇ってから
ビタミンDを吸収しながらの散歩が出来る。(^_^)v スコシ ケガノビタナァ~

a0261169_1441564.jpg


by taketyh1040 | 2014-09-21 00:05 | | Comments(2)