彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

横姿

幾度となく撮っている神社。
なぜか、横からは撮ったことがなかった。

a0261169_11455926.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-31 00:05 | 神社、仏閣 | Comments(2)
2014年 08月 30日

センター

初雪草が咲き揃った中に、ピンクのコスモスが一輪。
AKBのセンターも、こんな気持ちなのかもしれないなぁ〜。

a0261169_1141732.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-30 00:05 | | Comments(4)
2014年 08月 29日

キバナコスモスを行く

電車は滅多に撮らないが、キバナコスモスが美しく咲く線路を見て、
撮ってみたいと思った。
急いで、カメラを取りに戻り、一人、鉄ちゃん気分を味わいながら撮る。
鉄ちゃん達の気持ちが少し解るような気がした。

a0261169_17253997.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-29 00:05 | 電車・列車・鉄道 | Comments(2)
2014年 08月 28日

夏の終わりに、夜の納涼船

今年は、異常な暑さと思っていたが、去年の写真を見ると
昨年の今日、暑さを逃れて、夜の海風にあたりに行っていたらしい。
それでも、このところの雨でヒンヤリと涼しさが感じられるようになってきた。
9月の声を聞くと、秋が始まりますね〜。

a0261169_1954816.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-28 00:05 | | Comments(4)
2014年 08月 27日

黒塀

昔の歌に 「お富さん」 というのがあった。
春日八郎が唄い、ヒットし全国中に広まったのだが、
「粋な黒塀 見越しの松に 仇な姿の 洗い髪 ・・♪」
歌舞伎も見ていない少年の私には、良く解らない歌詞であった。
この黒塀を見るたびに、そんな歌詞が蘇ってくる。

a0261169_123853100.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-27 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 08月 26日

早朝から開門

年に一度の祭で、早朝から、いつも閉じている扉を開いている。
小さな神社に、屋台や舞台が出て、カラオケ大会も賑わって、
いつも人影もない神社が、夜遅くまで氏子でごった返していたらしい。
きっと、神様も楽しまれたことであろう。

a0261169_1044113.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-26 00:05 | 神社、仏閣 | Comments(2)
2014年 08月 25日

カラスウリ

森の小径も、蚊の攻撃を受けるので躊躇するが、
風に、少し涼しさを感じて分け入った。
烏瓜を見付け、昨年も撮ったのを思いだす。
まるで、暑さ除けの帽子を被っているようにも見える。
秋には、真っ赤に色付くのが楽しみである。

a0261169_9365197.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-25 00:05 | 植物 | Comments(2)
2014年 08月 24日

いつもの道

何気なく、同じような道を歩いているのだが、
突然、気が付くモノがある。
見ているようで見ていないのだなぁ~。

a0261169_9433128.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-24 00:05 | | Comments(2)
2014年 08月 23日

冷えた大理石が気持ち良い

散歩の途中、決まって、この日陰の大理石に腹這いになってお腹を冷やす。
蒸気機関車のように荒い息も、しばらくすると収まり、元気を取り戻す。
人より体温が高い上に、これだけの毛で覆われているのだから暑さも強烈であろう。
訴えるような目を見ていると、なんとかしてやりたい気持ちになるが、
それでも、朝夕の散歩は、なによりも楽しみのようである。(^_^)v ファイト〜

a0261169_1011513.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-23 00:05 | | Comments(2)
2014年 08月 22日

キバナコスモス

キバナコスモスが咲き始めている。
気のせいか、夕方の風が涼しく感じ始めた。

a0261169_2085017.jpg


by taketyh1040 | 2014-08-22 00:05 | | Comments(4)