彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

天女と宇宙

日本橋、三越本店の一階ロビーで、宇宙へのイベントが開かれていた。
後の天女像が、まるで演出したかのように神々しく見えていた。

a0261169_21425648.jpg


by taketyh1040 | 2014-07-31 00:05 | 風景 | Comments(4)
2014年 07月 30日

土用丑の日

久しぶりに、日本橋の鰻の老舗を訪ねた。
昼には早めの時間に着いたのだが、土用丑の日とあって、既に満席で、少し待って席に着いた。
ここのところ、なにかと保護が話題になる鰻だが、いつまでも、この美味を味わいたいモノである。

a0261169_21322446.jpg


by taketyh1040 | 2014-07-30 00:05 | 食べ物 | Comments(4)
2014年 07月 29日

陽差しが強くならない内に

この季節、愛犬の散歩は、どんどん時間が早くなり、
5時台から6時台が多くなる。
行き交う、犬連れの人達と「暑くなりましたね〜」の挨拶を交わす。
だんだん陽差しが強くなってくるにつれ、カメラを構える時間も忙しない。

a0261169_915341.jpg

a0261169_9155875.jpg


by taketyh1040 | 2014-07-29 09:17 | | Comments(2)
2014年 07月 28日

涼を求めて5

この形相を見ると、身も凍るであろう。
大分以前になるが、琵琶湖畔の長浜で大魔神を見た。
憶えたように見上げる子供が多い見学者の中で、
恐ろしさより、懐かしさを感じていたのは私だけであったようだ。

a0261169_75059.jpg


by taketyh1040 | 2014-07-28 00:05 | 風情 | Comments(6)
2014年 07月 27日

どんな人が買うのか

もしかしたら? とデパ地下を覗いてみたら、やはり、あった。
四角いスイカ!
形より、この値段に毎年驚く。(@_@;)
どんな人が買うのかなぁ〜・・・。

a0261169_15494034.jpg


by taketyh1040 | 2014-07-27 00:05 | 植物 | Comments(4)
2014年 07月 26日

涼を求めて4

涼と一番繋がるのが海風。
横浜大桟橋で、身体も揺れるほどの海風にあたると暑さも忘れてしまう。

a0261169_20422152.jpg


by taketyh1040 | 2014-07-26 00:05 | Comments(2)
2014年 07月 25日

涼を求めて3

涼と言えば、なんと言っても富士山であろう。
毎年のように訪れているが、この日の富士も思い出深い。

a0261169_20353856.jpg


by taketyh1040 | 2014-07-25 00:05 | 風景 | Comments(4)
2014年 07月 24日

涼を求めて2

一気に夏が来た。さすがに、表に行く気がしない。
仕方なく、涼を求めて、過去データを旅することにした。
10年前、北海道の美瑛を旅した時の赤い家。丘の畑を渡ってくる涼風が気持ち良かった。


a0261169_2026345.jpg


by taketyh1040 | 2014-07-24 00:05 | 風景 | Comments(4)
2014年 07月 23日

夕方のドッグラン

東京競馬場には、駐車場がいくつもあるが、開催日には早朝で満車になる。
平日は、入口も閉鎖されるので、当然、車の陰もない。
この写真では1/3しか写っていない、この広大な駐車場には、一カ所、鎖を跨げば、
人や犬が自由には出入り出来るので、チョッとしたドッグランになる時間がある。
開催日、住民に迷惑をかけているのでと、きっと、黙認しているのだろう。

a0261169_20304294.jpg


by taketyh1040 | 2014-07-23 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 07月 22日

今年初

散歩道で、いきなり横から蝉が飛び出した。
そうだ、もう夏である。そろそろ梅雨明けもするであろう。
そして、蝉の抜け殻を見付けた時、遠くで、今年初の鳴き声を聞いた。

a0261169_20183130.jpg


by taketyh1040 | 2014-07-22 00:05 | 生物 | Comments(4)