彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

新宿御苑 芝生の苑とドコモタワー

冬の一日、久しぶりに新宿御苑を歩いた。
なんと言っても、広大な芝生は気持ちが良い。
日本の公園は、「芝生に入らないでください」の立て札が多いが、
御苑は、芝生の上を歩くように出来ていて、しかも、芝の中に草が一本も生えていないのが素晴らしい。
昨今は、苑内の、どこからも借景のようにドコモタワーが見えるになった。

a0261169_1194113.jpg

a0261169_1110639.jpg

a0261169_11104553.jpg

a0261169_11112073.jpg

a0261169_11114951.jpg


by taketyh1040 | 2014-01-31 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 01月 30日

小さな山茶花

散歩の途中、犬のリードが路肩の灌木にからみ、
外そうと、しゃがんだら、地面すれすれに、まるで隠れるように
小さな山茶花が咲いていた。

a0261169_2033197.jpg


by taketyh1040 | 2014-01-30 00:05 | 花・実 | Comments(3)
2014年 01月 29日

今年も見たかった

正月に付きものだった猿まわし。
昨今は、日光に行かなければ見られなかったが、その日光猿軍団も解散したと聞く。
毎年、恒例で我が街に来てくれるのが、この猿君。
今年も来てくれたらしいが、見に行けなかったのが残念である。

a0261169_22584761.jpg


by taketyh1040 | 2014-01-29 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 01月 28日

雪が恋しい

今冬は、まだ雪が降らない。
北国の方が、雪で苦労されているのに不謹慎のようだが、
やはり、一度は降って欲しい雪への恋しい気持ちがある。
昨年の雪を思い出してみた。

a0261169_21355617.jpg

a0261169_21362028.jpg


by taketyh1040 | 2014-01-28 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 01月 27日

神社でキャンプ

毎日、散歩で歩く神社の森に、テント?
しかも、かなり大型テントである。近くに家族らしい5~6人の人が見える。
確かに、時々、ボーイスカウトが訓練のキャンプを張ることはあるが、
普通の人がキャンプするのは初めて見たので、妙に感心したりである。

a0261169_11564349.jpg


by taketyh1040 | 2014-01-27 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 01月 26日

テニスコート

午後の暖かい陽差しで、寒さも和らいできた広いテニスコートに、
それでも寒いからか、一面だけしかテニスの音が聞こえてこない。
店内が混み合っている脇のレストランも、オープンデッキに座る人は、まだいない。

a0261169_18345318.jpg

a0261169_18351792.jpg


by taketyh1040 | 2014-01-26 00:05 | 風景 | Comments(0)
2014年 01月 25日

深大寺

今回は、本堂などは撮らなかったが、
あちこち気紛れにレンズを向けてみた。

a0261169_2311439.jpg

a0261169_2313735.jpg

a0261169_232024.jpg

a0261169_2322729.jpg

a0261169_2325862.jpg


by taketyh1040 | 2014-01-25 00:05 | 神社、仏閣 | Comments(2)
2014年 01月 24日

深大寺そば

深大寺と言えば蕎麦である。
今時、水車で引いている店も多く蕎麦通を喜ばせている。
わざわざ蕎麦だけ食べに来る人も多い。
私も、深大寺そばのファンである。

a0261169_13211293.jpg

a0261169_13221895.jpg

a0261169_13223799.jpg

a0261169_13225865.jpg

a0261169_13232254.jpg


by taketyh1040 | 2014-01-24 00:05 | 風景 | Comments(2)
2014年 01月 23日

深大寺釜

子供連れの親子や若いカップルが楽しそうに色づけをしていた。
そう言えば、子供達が小さかった頃、この釜で何度か、色づけをして焼いてもらったことがある。
頭の中で、一気に時間が遡り、当時の子供達の顔やはしゃぐ声が蘇ってくる。
そうだ、今度は、孫も一緒に連れてこようかな。

a0261169_2125623.jpg

a0261169_21252856.jpg

a0261169_2125542.jpg

a0261169_21261580.jpg

a0261169_21264059.jpg

a0261169_21271045.jpg


by taketyh1040 | 2014-01-23 15:49 | Comments(4)
2014年 01月 22日

鬼太郎

久しぶりに、午後から、ぶらりと深大寺へ行ってきた。
お寺というより、この鬼太郎茶屋と寺前に並ぶ蕎麦屋を撮りに行ったのだが、
さすがに不信心を見抜かれそうなので、お寺にもしっかりお参りをした。(^_^;)

a0261169_2018080.jpg

a0261169_20182079.jpg

a0261169_20184246.jpg

a0261169_2019674.jpg

a0261169_20192813.jpg


by taketyh1040 | 2014-01-22 20:21 | 風景 | Comments(4)