彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

クロアゲハ

散歩道に咲く彼岸花にクロアゲハが来た。
今日は「まぁ〜念のため」とコンデジを持って来たのが悔やまれたが、
抜き足差し足で近付き、気づかれないように木の陰から狙ってみた。
真逆光の反射がキビシイ (^_^;)

a0261169_19535914.jpg

a0261169_19541517.jpg

a0261169_19544020.jpg


by taketyh1040 | 2013-09-30 00:05 | 花・実 | Comments(4)
2013年 09月 29日

朝の森

犬と歩く朝の森。
鳥たちの囀りも心地よく、空気が澄んで気持ちが良い。
朝日が眩しい、コントラストの強い森は撮りにくいが、妙に魅力的だ。

a0261169_9335586.jpg

a0261169_9341516.jpg

a0261169_9344014.jpg


by taketyh1040 | 2013-09-29 00:05 | 木、森 | Comments(4)
2013年 09月 28日

サンゴの樹

今年も、この「サンゴの樹」(私が勝手に命名)の発芽に会えた。
まるで、ピンクサンゴの上に、黒真珠を飾り付けたかのようだ。
広い森に、この大樹は一本しかない。

a0261169_13222290.jpg

a0261169_13224339.jpg

a0261169_1323280.jpg


by taketyh1040 | 2013-09-28 00:05 | 木、森 | Comments(2)
2013年 09月 27日

今年2度目のカラスウリ

以前に見付けた場所の近くで、もう一つ見付けた。
夏の終わりに、最後の実を付けたのかもしれない。

a0261169_12313368.jpg


by taketyh1040 | 2013-09-27 00:05 | 植物 | Comments(2)
2013年 09月 26日

少し秋色

公園も、いつの間にか少しずつ秋色に染まり始めた。
遠いが、台風のせいか歩く人も少なく、一層、秋の情景に思われる。

a0261169_1342385.jpg


by taketyh1040 | 2013-09-26 13:42 | 風景 | Comments(0)
2013年 09月 26日

鈴なり

枝いっぱいに、折れそうな程に実を付けていた。
あまり見たことがない。当然、名も知らない。

a0261169_20115030.jpg


by taketyh1040 | 2013-09-26 00:05 | 植物 | Comments(2)
2013年 09月 25日

彼岸花2

森の散歩道へ、いつもと違う小径から入った。
思いもしなかったが、ここにも彼岸花が咲いていた。
確か、昨年も数本は咲いていたように思われるが増えたのだろうか?
いつか、ここは彼岸花の良い穴場になるかもしれないぞ。(^_^)v

a0261169_12261713.jpg


by taketyh1040 | 2013-09-25 00:05 | 風景 | Comments(2)
2013年 09月 25日

曼珠沙華

もう何年も行っていないが、この時期、彼岸花を見ると思い出すのが、
巾着田の曼珠沙華。(2006,9)
この圧倒的な、この世のモノとは思えない見渡す限りの朱い世界。
初めて目の前にしたときは、呆然と立ち尽くしてしまったのを憶えている。

a0261169_1857555.jpg

a0261169_18572352.jpg


by taketyh1040 | 2013-09-25 00:04 | 花・実 | Comments(6)
2013年 09月 24日

iPhone5s

話題沸騰の iPhone5s に変えた。4,5,5sと3台目。
初日、購入のために何日も徹夜で並んだ人達のニュースを見ていたので、
「さぞや、大変な行列だろうなぁ〜」と思いながら、2日目に地元の量販店へ。
なんと、一人もいない。在庫は? 店員が「ありますよ〜」(^_^;)
チョッと拍子抜けしたが、早速、手続き。私も御多分に洩れず何年ぶりかでDOCOMOへのお帰り組である。
帰宅後、なにか撮ってみようと見回したら、モコが昼寝をしていた。
下半身がだらしないがお許しを。(._.)
写りは、期待以上のようだ。モニターのプレビューも格段に良くなった。
咄嗟の時には十分に使えそうである。(^_^)v

a0261169_20164286.jpg


by taketyh1040 | 2013-09-24 00:05 | | Comments(6)
2013年 09月 23日

大國魂神社2

拝殿_横
a0261169_12543418.jpg

a0261169_12545444.jpg

周囲には、囲むように祀られた神社が幾つもある。
東照宮
a0261169_12552320.jpg

住吉神社
a0261169_12554962.jpg

a0261169_12561610.jpg


by taketyh1040 | 2013-09-23 00:05 | 神社、仏閣 | Comments(4)