彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

不思議な寝癖

寝ていたモコが飛び起きて、椅子に手をかけたのだが、
なぜか? 右肩から肘へかけて一直線に毛が揃っている。
こんなことがあるんだなぁ〜と不思議に思いながらシャッターを切る。

a0261169_19131568.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-31 00:05 | | Comments(4)
2012年 10月 30日

忘れられない目線

あまり人の写真を載せないようにしているが、印象的な人である。
かなり前に、あるショーで見かけた外国ブースの女性スタッフ。
美しく強烈な目線がとても印象的な人であった。

a0261169_17441172.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-30 00:05 | | Comments(2)
2012年 10月 29日

海上保安庁_巡視船

この写真を撮っていたときは、巡視船が今日のように、
これほど緊迫した任務に当たっているとは知らずにいた。
昨今の状況を考えると、さらに十二分な船舶・装備を完備させるべきだと強く思う。

a0261169_1328869.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-29 00:05 | | Comments(2)
2012年 10月 28日

天皇賞に天皇と皇后がお出まし

今日は、天皇賞が行われる。思い出すのは2005年のこの日。
明治天皇以来、久方ぶりに(100年位)、天皇、皇后が天皇賞の観戦にお出ましになられた。
もしかしたらと、ある場所で、お待ちしていたら、本当に拝見することができた。
しかも、お二人揃っての目線をいただいた。私の、大切な一枚である。
(2005.10.30)

a0261169_19554213.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-28 00:05 | | Comments(4)
2012年 10月 27日

雨上がりの離れ島

東北の被災地の映像を見る度に、各々の風景を思い出す。
以前、人々が住んでいた街の写真を載せる気にはならない。
福島から茨城へ入った処にある離れ島、まだ上げきらぬ雨の中に浮かぶ姿を思い出した。

a0261169_1103894.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-27 00:05 | | Comments(0)
2012年 10月 26日

モーターショー

何か足りないと思っていたら、今年はモーターショーが無い。
一年おきの開催である。
やはり、秋には、この祭典が欲しい。

a0261169_1081471.jpg

トヨタのLFA(スケルトン)
a0261169_1084171.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-26 00:05 | 車・レース | Comments(2)
2012年 10月 25日

七五三

孫の七五三。
両家の、爺、婆が大喜びで、神社へ付き添う。
神殿で範と上げてもらうのも、長い順番待ちの混雑であるが、
どの顔も、楽しく、参加者が幸せを味わっていた。

a0261169_211479.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-25 00:05 | | Comments(2)
2012年 10月 24日

柿と鳥

毎朝、鳥の鳴き声で目を覚ます。
庭の柿を食べに、入れ替わり鳥たちが群がる。
雀、ツグミ、ヒヨドリ・・など、囀りで、今日はどの鳥か分かる。
味が自慢の我が家の柿、やはり、鳥にも解るのかな。

a0261169_10333447.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-24 00:05 | Comments(0)
2012年 10月 23日

ドングリ拾いの歓声

「こっちに、あったよ〜」「いっぱい、あるよ〜」
森の中に、ドングリ拾いの幼児達の歓声が響いていた。
先生が、一人一人、両手にドングリを抱えている写真を撮っている。
きっと、思い出のアルバムに載るんだろうなぁ〜。(^。^)

a0261169_13175123.jpg

見上げれば、枝にドングリ
見ている間にも落ちてくる(トリミングあり)
a0261169_13184066.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-23 00:05 | 木、森 | Comments(2)
2012年 10月 22日

君の瞳は100万ボルト

なかなか、思い通りの表情を撮らせてくれないので、最近は持久戦。
改めて、犬にも、こんなに表情があるのを知る。澄んだ瞳がキレイだ!
そのキレイな目は、何を見て、何を想うのか?

a0261169_11542448.jpg


by taketyh1040 | 2012-10-22 00:05 | | Comments(2)